【近況報告】方正は1度近況報告を書いたことがあり、その耐え難い辛さから記憶が消えてしまっている

近況報告というよりメモ書きになってしまった。読者にとって有益な情報が一つでも転がっていれば幸いである。

 

 

 

数学の証明について

塾のアルバイトをしてもう4年か5年くらいになる*1。その中で感じるのは、数学においては模範解答を読むだけでは大した力はつかないということである。模範解答は洗練されていて、それゆえに「どう考えたか」という思考のあとが見えにくい。授業ではそういったところを補う必要がある。

思えばある程度わかりやすい文章は、とっちらかった思索の道筋をそのまま書いてはおらず、明快な一本道を示すように書かれている。こと数学の文章においては、筋道立てて組まれた証明から書き手の苦労を見出すことは大変難しい。ここらへんがもっと開陳された文章は、もしかしたらきれいな建築物を見せるだけの文章からは伝わらない何かを教えられるんじゃないかと思う。

 

プロテイン

一人暮らしをしていると野菜が足りなくなる、とはよく言われているが、少し気を抜くとタンパク質すら足りなくなる。そういうわけなのでプロテインを購入して時々飲むことにした。

 

 

 

 

筋トレが趣味の友人に VALX を勧められたのでこれを購入。安いほうのソイプロテインを選んだ。牛乳に溶かして飲めばそれなりにおいしいので、次はもっと溶けやすいというホエイプロテインを買おうと思う。

プロテインドリンクをつくるのはかなり簡単。まずシェイカ*2に水もしくは牛乳を入れて、そのあとプロテインを静かに入れる。そうしたら、シェイカーのふたを閉めて思いっきり上下に振る。このとき躊躇して静かに混ぜると一気にダマになる。

 

英字論文フォーマッタ

英語の論文を読むときのつよい味方。知っておこう。

 

to-normal-code.onrender.com

いろいろと選択項目があるが「全選択」でよし。あとは翻訳したい個所をコピペして、「DeepL で翻訳」を押せば解決。

おれの読む論文は数学のものが多く、それゆえ本文は数学記号の意味さえ取れればあまり困ることはない。しかし Abstract や Introduction はほとんどが記号を使わず英語で書かれている。これらを読むときにありがたく使わせてもらっている。

とくに自然科学では、アカデミアは英語ができないとかなり厳しい世界だが、専門知識に秀でていても英語が使えないと評価してもらえない現状はいいとは言えないと思う。機械学習でもなんでもいいのでとっとと翻訳技術が進化してこういうあほらしい悩みから解放されたい。

 

Ngram

英語の論文を書くときのつよい味方。知っておこう。

 

books.google.com

2つ以上の語について、それが世界中の文献でどれくらい使われているかを調べることができる。おれはこれで formulae*3 という古風な単語を formulas に改める決心をつけることができた。

 

現代では formulas のほうがメジャーであることがわかる

 

回転寿司

 

家の近くにあるはま寿司に月に一度のペースで行っている。

ツイート*4にもある通り、はま寿司のサイドメニューはどれもおいしい。最近とくにハマっているのは、できたてサクサクの食感が味わえる「えび天にぎり」と、濃い貝だしが味わえる「あさりとあおさのうどん」。

回転寿司はもはや「下位の寿司屋」ではなくて、日本食に特化したファミレスになっているんだなと感じる。サイドメニューが無駄に豊富なのも納得がいく。

そもそも寿司というのはもっと俗な食事だったのでは?と思う。海鮮を腹いっぱい食えるのは幸せなので、これからも回転寿司には通っていくつもり。

 

洗顔

先日思い立って洗顔料と化粧水を購入。洗顔は朝夕ともに水でしかしてなかったが、さすがにベタつきが気になる年齢となった。

どちらも無印良品のものを使っている。コスメショップに行けば洗顔料も化粧水もいっぱい売っているが、無印良品のそれと価格を比べるととても手を伸ばす気になれない。

 

www.muji.com

洗顔料。おれはこれで満足だけどかなり洗浄力が強いので、敏感肌の疑いがある人は「マイルド保湿洗顔フォーム」を買ったほうがいい。

 

www.muji.com

化粧水。こちらは名前の通り敏感肌にもおすすめ。ほかにより粘度の低い「さっぱり」、より保湿力の高い「高保湿」もある。

実店舗に行けばテスターがあるのでそこで試すのも手。

*1:研究活動が忙しいので今年度で区切りにしたいと思っている。

*2:百均のもので十分。

*3:formula の過去形。

*4:すみません、ツイートではなく「ポスト」です。