【近況報告】栗原あああああ!!!!近況報告ねえぞおおおお!!!

近況報告と銘打って記事をあげるならせめて月一くらいの更新頻度は保ったほうが良い

 

 

研究の進捗

バタバタ忙しく動き回っているうちに博士課程の 1 年目が終わった。

今年度ははじめて国際学会での発表を経験した。本番の発表はド緊張でたどたどしくなってしまったが、飲み会でしゃべる分にはなんとかなったので助かった。マジで英語はできたほうが良い

まあまあいい感じの研究生活になったと思う。自分からアクティブに動いていかないと一瞬で時間は過ぎ去ってしまう。常に忙しいポーズをしていることが大事であると感じる。

 

確定申告

ちゃんと期限内に終えた。

マイナンバーカードを持っているとインターネット上で手続きが完結する。確定申告用のサイトは使いにくいところもあるけど手書きよりはずっとマシだから助かる。他にも住民票の手続きとか保険証とかいろんなところでマイナンバーカードを持っていることの有利がはたらくので、まだの人は作ったほうが良い。

アウラは自害させた

 

ポラリスコード

やった。

音楽ゲームの部分ではプレイしてて苦痛を感じることはほぼなかったので、お気に入りの楽曲が追加されたらちょいちょいやると思う。あとは無課金*1だとゲーム内通貨がぜんぜんもらえなくて上位譜面の解禁に手間取るので、そこの緩和待ち。

この機種いちばんの問題点としてユーザーがオリジナル略称を提唱しすぎてサーチがままならないことである*2

https://x.com/hungry_and_fool/status/1773960725029138746?s=20

 

デレステ

まさかおれがデレステを始める日が来るとは思いませんでした。

 

デレステをはじめた理由が端的にわかる画像

現状ソワレみちづれ灼熱にて純情 が遊べて今後 Stellar Stellar が追加予定、さらに書き下ろしでジュビリーと、全 5 曲が追加されている。星街の曲が一番遊べる機種がデレステになるとは思いませんでした。

 

知ってる曲しか遊ばないのも勿体ないのでオリジナル曲も積極的に触れるようにしている。いまのところ NightwearNight Time Wander がおれのなかでアツい。

 

これフルコンってことになりませんか?

 

デスク記事

書きました。

 

3qua9la-notebook.hatenablog.com

 

とくに最近買ったマウスの Xlite V3 はかなり良い感じ。エルゴ形状に加えて、クリックが軽いのも疲労軽減に役立っていそう。

そんな感じでデスク環境はほぼ完成に近いんだけれども、なんか NuPhy が Halo75 V2 の存在をにおわせていて、かなりの高確率で QMK/VIA に対応しそう。65 V2 が出てきたら多分買い替える。

 

これはもう「そういうこと」ッスよね……?

 

マウスが壊れた

 

ありえません

 

サポートに連絡したらドングルを別途で送ってくれるらしい。ありがとうございます

https://x.com/hungry_and_fool/status/1765363578385965523?s=20

 

ヒトナー

 

shonenjumpplus.com

読んでください。

 

*1:音ゲーのプレイにお金がかかるのに「無課金」という表現もどうかと思いますけどね。

*2:2 番目の問題点は、角巻わためと大々的にコラボをしておきながら 3D モデルが稼働日までに間に合っていないことである。