【座談会】B4UT老人会議事録

__大学3年になってようやく9-7のスターコイン取った(スギ)

 

この記事は、東京大学音楽ゲームサークル B4UT で実施されている B4UT Advent Calender 2022 の記事です。他の記事はこちらからご覧ください。

b4utmzi.wixsite.com

 

若さあふれる B4UT 若者会の議事録はこちらから:

mastereve.hatenablog.com

企画概要などはこっちに詳しく書いてあります。後輩に面倒を丸投げする先輩の図。

 

 

 

 

本日の参加者

ひたらぎ:今回の発案者。最近は beatmania IIDX にお熱。修論を書いている。

あんでぃリフレクビート語り部。たぶんこの中で一番若い。

Sma:プロセカもブルアカもやっていて実は若者ではないか?という疑惑がある。

五月雨BEMANI の広い知識を有する老人。音ゲークイズに強い。

こまいど:OB。参加者のうちもっとも年齢を重ねている。長老枠。

ミカグラ:おれ。今回の座談会記事を書いている。修論も書いている。

そのほか、コメント欄には「書き起こしが面倒だから」という理由でマイクをミュートにしていただいたたくさんの老人のみなさんが集っております。秀逸な発言を切り抜いて紹介しているので、知らない名前が出てもご愛敬ということで。

 

はじめて触れた音楽ゲームは?

 

五月雨:太鼓の達人14(2010年)

会場の反応

  • ナンバリング時代w
  • 数字の時点で老人
  • たまに変なショッピングセンターにある
  • 旅館とかにありがち

 

ミカグラ「14でやりこんでた曲あるの」

五月雨「当時原義のキッズだったからさいたま2000とかやってましたよ」

ミカグラ「すごいよな、さいたま2000が☆10だった時代

あんでぃ「いま☆7だもんな」

 

あんでぃ:太鼓の達人 ドロロン!ようかい大決戦(2010年)

あんでぃ「はたラクがボスで、トータル・エクリプスがあった時代」

神音「ソフトのおまけでタッチペンが2つついてた記憶」

Sma「バチペンじゃん」

 

五月雨「ちなみに、バチペン見つけて

 

バチペンの画像(五月雨提供)

 

 

会場の反応

 

こまいど:CHUNITHM AIR PLUS(2017年)

こまいど「大学に入ってから音ゲーをはじめて、当時銀レで B4UT に入った」

五月雨「チュウニズムを稼働当初から触ってた勢です」

ミカグラ「老人は稼働当初から触ってた」

 

701「稼働当初に Aragami 紫(12+)やってこのゲームむずかしいな…って挫折した」

ミカグラ「Aragami が12+だった時代*1あったな~www

こまいど「Blue Noise が12だった時代*2

 

Sma:オシャレ魔女ラブアンドベリー(2004年)

Sma「今考えるとあれ音ゲーじゃないかって思うんですよ

ミカグラ「あのゲームボタン一つしかないから簡単なはずなのに視認性悪すぎて終わってるんだよな」

 

あんでぃ「(コメント欄を見て)アブアンドチェンジの話してる人いる……w」

ひたらぎ「アブアンドチェンジっておせち〇こ*3の原典だっけ」

ミカグラ「ラブアンドベリーがジジイコンテンツなんでアブアンドチェンジも当然ジジイコンテンツ

Sma「今の子はねるのトビラとか言ってわかんないでしょ」

ひたらぎ「はねトビとかいう超覇権コンテンツ知らないのか……

五月雨「短縮鉄道の夜*4

 

ミカグラ:Dance Dance Revolution 無印 CS版(1999年)

ミカグラ「本当に最初の PARANOiA がボスだった時代」

ひたらぎ「なんで触ってんの」

ミカグラ「家にソフトがあって……」

こまいど「ジジイ貫通してる

 

その他の回答

町田くん:REFLEC BEAT colette WINTER(2012年)

町田くん「フリーダム横浜でやってました」

五月雨「REFLEC BEAT colette の5つのバージョンとは、Winter、Spring、Summer、Autumn と何?*5

 

じょーど:pop'n music CS2(1999年)

じょーど「皆さんもヘビーメタルNをノースピで遊びましょう」

あんでぃ「子どもにヘビーメタルNをやらせる親はなんなの

 

ぁじほげ:初音ミク -Project DIVA- PSP初代(2009年)

ひたらぎ「昔の DIVA にロングノーツがあるのって知ってましたか?」

ミカグラ「なんで CS の仕様にしなかったんだろう」

 

これまでで最も印象に残った解禁楽曲は?

 

あんでぃ:リフレクの裏 MYSTICAL STRIKE の解禁曲(2014年)

OverDrive Trainの「シュッパツシンコウ!」が妙に耳に残っている

あんでぃ「最初はランカーでも解禁できないレベルだった」

五月雨「The star in eclipse ってリミックスなんだよな」

iLiss. 「そうなんだよな 最初しーけーのオリ曲だと思っていた」

701「Ryu☆リミコンの最優秀賞に輝いたオリジナル楽曲

 

こまいど:混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ(2017年)

五月雨「今でこそ穴山大輔ってああいう曲書く人って定着してるけど、当時は謎のタイトルに謎の曲出てきてなんだこれ!?ってなった」

ミカグラ「混沌のネタバレ地帯ざわついたな」

町田くん「AJされたら穴山が冬眠するやつ

 

Sma「このころ一生ウソラセラやってた」

こまいど「ウソラセラ低難易度帯の稼ぎだった」

 

Sma:Glorious Crown(2016年)

「昔のmaimaiのチャレトラ。ボス曲が少しずつ攻略されていく様子をリアルタイムで実感した初めての曲だと思う。これが出てしばらくはマジでみんなグロクラの話しかしてなかったような気がする。ぼくもLIFE1で赤やったけど0.9%で落ちた」

 

当時の画像(Sma 提供)

 

ひたらぎ「おれその時はコナミゲーしかやってなかったけど、セガもああいう解禁方法出すんだって思ってた」

701「あのFDの続編!っていうインパクトもあった」

Sma「チャレトラって挑戦のハードルが低かった*6ので、みんなが一斉にこれの話しだすんですよ」

ミカグラ「パンドラほどではないけど、あんな感じの沸き方が3, 4週に一度あった」

 

五月雨:刃図羅(2017年)

初めて召喚したONE MORE EXTRA楽曲。難易度よりもエンディング曲の色が強くてプレーしながら感動していました

ミカグラ「これの前にテニス*7イカ*8が来て、ラストはどうなっちゃうの~!?って思ってたらふつうにいい曲が来た」

あんでぃ「黒鎌*9もそう」

 

 

701「あんまり関係ないけどグングニルサムスク*10BroGamerもSINOBUZで後に」

ミカグラ「グンダリはのちにって譜面してないけどね

 

ひたらぎ:ギタ・ドラ・jubeat大夏祭りのテーマ(2012年)

どうしてもか解禁したくて、毎日ギタドラあるゲーセンにチャリ漕いでやってた。当時ガラケーしか持ってないのに解禁にブラウザページが必要だったから、近場の図書館でパソコンを借りてた。

 

Sma「いい話だな~、青春だ」

ミカグラ「中学生なんて人脈もないし地力もないし金すらなかったから、解禁イベントは高い高い壁だったよな」

 

その他の回答

ば:Megalara Garuda(2016年)

「ランカーぐらいじゃ無いとクリアできない条件」or「持ってる人とマッチングして伝導」で解禁。実力的に後者を狙っていたが、まだ全曲マッチングが存在せずランマチで一本釣りするしかなかった。結局自力では引けず、隣でやってた全く知らん人が一本釣り成功したのを見て、一生分のコミュ力を使って乞食させてもらった。

 

(一同爆笑)

 

www.youtube.com

iLiss. 「SYUNNが登場した時の衝撃は今も覚えてる」

701「超攻撃型トラックメーカー SYUNN 登場!」

ひたらぎ「おれは全部 Lv.10 が衝撃だったわ それまで黄色と赤が両方10って曲はあったけど」

ミカグラ「もう黄顎*11もみんな知らないだろ」

 

ミカグラ「Megalara Garuda の衝撃は凄かった、これで jubeat は息を吹き返すって本気で思ったもん」

五月雨「吹き返しましたか?

あんでぃ「残念ながら……」

 

れんらー:For UltraPlayers(2013年)

アルトラロード全部で詰まった

ひたらぎ「わかるわかるわかる、マジでそう」

あんでぃ「ラスコンはなぜかすぐできたけどそのあとの Hellfire がバカむずくて」

 

「あのー、なんなの。フカセ氏これ?ひっ…ひどい…いちいちひどい。」(司会:森一丁)
「ちょっと難しすぎませんかね?」(ファイナリスト:PICOLTEX(ぴこ))
「さよなら僕の全曲PUC」「やっぱりフカセ絶対に許さないんで」 (ちゃんぽんチャンピオン:XD2.BOT(えつや))

 

ミカグラ「アルトラに上位譜面つくって昔の人に言ったら殴られちゃうな……」

 

印象深い t+pazolite 氏の楽曲は?

 

ミカグラ「まずは穏やかなところから見ていきましょう」

 

Sma:Garakuta Doll Play(2013年)

あんでぃ:!!!カオスタイム!!!(2015年)

こまいど:Oshama Scramble!(2015年)

ミカグラ:星屑ストラック(2019年)

ミカグラ「星屑ストラックは名曲だと思ってますよ」

あんでぃ「コラボで別機種に持ってってほしい」

五月雨「『自分が知っている一番古いとぱぞの曲を書け』ってわけじゃないですからね」

 

ちっそ:Renegade Fruits(2016年)

ひたらぎ「嘘だろ?

五月雨「絶対『生いわよ!』じゃん」

ミカグラ「これ2016年じゃん、ジジイ」

あんでぃ「ちなみにカオスタイムは2015年ですよ」

ミカグラ「えもしかしてカオスタイムってジジイ?

 

五月雨:blew moon(2013年)

みんな「あーあ」

こまいど「ジジイ……」

ミカグラ「あのガラクタよりも古い

五月雨「おれこのころmaimaiやってたから 当時ガラクタとシステムが出てきたときは衝撃も衝撃でした

じょーど「『え!?t+pazoliteが商業音ゲーに!?』の時代の人だ」

 

さねすけ:Daily Lunch Special (tpz overcute remix)(2013年)

会場の反応

 

こまいど「Infatoon Fantasyも好きだなあ」

五月雨「ありえない譜面が……」

あんでぃ「地力ない時代にやって譜面後から見るとけっこうありえなかったりする」

ミカグラ「ノーツデザイナーもみんな手探りだったんですよ」

 

はじめて遊んだ家庭用ゲームのハードは?

 

あんでぃ:Nintendo DS Lite (2006年)

あんでぃ「最初やってたのマリパDSとか」

五月雨「マリパDSやるか 今度の会合で」

Sma「DS持ち寄って?

 

Sma:Nintendo DS 初代(2004年)

ミカグラ「初代のDSはマジでゴツゴツしてたよな」

Sma「デカイ!ゴツイ!重い!」

 

あんでぃ「ピクトチャットとかみんなやったことあるでしょ」

ひたらぎ「アレの通信機能使ってかくれんぼとか缶蹴りとかやったりした」

ミカグラ「そのころ Wi-Fi 使えた端末がDSしかなかったからね」

町田くん「DSステーション

701「ポケモン映画でスクリーンからポケモンもらえるシリーズ

ちっそ「ダークライもらったなあ」

iLiss.「ダークライアルセウスシェイミももらったわ」

ひたらぎ「おや えいがかん

 

こまいど:スーパーファミコン(1990年)、ゲームキューブ(2001年)

こまいど「はじめて自分の金で買ったゲームがヨッシーアイランド

ミカグラ「スーファミにはテトリス武闘外伝ってゲームがあって……(長いのでカット)*12

 

dic.nicovideo.jp

 

こまいど「ゲームキューブは友達とみんなやってて、カービィのエアライドとかを延々擦ってた」

ミカグラ「ニンダイの告知来るたびにかめりあが復刻を望むゲームね」

iLiss.「エアライド、すごいいいゲーム」

701「エアライド、本当に凄いゲーム」

 

 

ミカグラ:PlayStation2(2000年)

ミカグラ「グランツーリスモってゲームで狂ったように走ってましたよ」

五月雨「最新のグランツーリスモ本当にやばいですからねグラフィック」

ミカグラ「現行の湾岸やイニDよりPS2グランツーリスモのほうが描画キレイ」

701「昔から今に至るまでグラフィックのリアリティで勝負し続けてるすごいブランド

ぱぷす「この前のレッドブル5Gの時、『これホンマにゲームの解説してる??』ってなった」

 

五月雨:セガサターン(1994年)

五月雨「一番やったのはぷよぷよ2、あとは NiGHTS っていう神作品をやってましたね」

 

ja.wikipedia.org

五月雨「イロドリミドリの『夢と夢 あの日のメロディ』が NiGHTS の曲ですね」

 

その他の回答

グP:NINTENDO 64(1996年)

Sma「小学校のころのこども文化センターみたいなのに64が置いてあった記憶ある」

五月雨「トライデントみたいなコントローラーがいちばんおもろい

 

五月雨「Wii もみなさん触ってらっしゃる」

あんでぃ「ニューマリWiiとか何回やったかわからない 友人とやってたときいつも最初からデータ消してやってた」

iLiss.「9-7 今でもトラウマ*13

スギ「大学3年になってようやく9-7のスターコイン取った

 

氷漬けのコインはマリオのファイアで融ける。ブロスのファイアでも融ける。

 

スギ「あと大学3年になって取ったもの、マスターオブギャラクシー

Sma「僕もだいぶ後になって取ったなあ」

701「あれ未だにマリオシリーズ歴代最難っぽい」

ミカグラ「あとルイージの形したギャラクシー」

Sma「パープルコイン・オン・ルイージ*14

701「ステージにあったら嫌なもの全部ある」

こまいど「消える床でできてるのにスタート地点に戻ってこなきゃいけなかったよね」

あんでぃ「足場を残しておかないと詰む」

ミカグラ「マリギャラの理不尽を全部突っ込んだようなステージ 逆お子様ランチ

 

dic.nicovideo.jp

 

ぱぷす:ドリームキャスト(1998年)

会場の反応

  • は?
  • バケモン
  • もはやすごい

ミカグラ「ぱぷすくんはドリキャスで CRAZY  TAXI を死ぬほどやりこんでるから CHUNITHM 収録前から All I Want を知っている

 

カラオケでよく歌う曲は?

 

Sma:ヒバナ(2019年)

Sma「(DECO*27 が続々と新曲を出すなか)まだヒバナ歌ってるのはちょっと危ない」

 

ちっそ:adrenaline(2017年)

五月雨「オタクの鑑

 

アイロニ(2012年)

あんでぃ「サビのところめっちゃ楽しい」

 

こまいど:石鹸屋「レモン」(2007年)

あんでぃ「レモン歌うっていってこれの人なかなか見ない*15

こまいど「石鹸屋が好きで……」

 

五月雨:青雲のうた(1981年)

五月雨「ちいかわでこすられてるので」

 

その他の回答

スギ:Snow halation(2010年)

(一同絶叫)

ミカグラ「初代ラブライブの話は、やめないか……(夜が明けるので)」

 

まそっぷ:ラヴ・パレード(2005年)

五月雨「ORANGE RANGE のカラオケ Tier なら「SUSHI食べたい」一強みたいなところある」

ミカグラ「イケナイ太陽は?」

こまいど「いけない太陽、上海ハニー……」

Sma「上海ハニーいまの世代に伝わるんか

 

chidune:プレイバック Part2(1978年)

 

会場の反応

 

好きなDECO*27氏の楽曲は?

 

ミカグラ「それではジジイどもの回答を見ていきましょう」

 

五月雨:ストリーミングハート(2014年)

あんでぃ「ボルテに MXM がついてるから最近」

ちっそ「MXM が最近、もう嘘ですよ

 

あんでぃ:むかしむかしのきょうのぼく(2010年)

あんでぃ「僕病んでない DECO*27 が好きなんですよね」

 

こまいど:モザイクロール(2010年)

Sma「うおぉ……」

あんでぃ「うおぉ……」

ミカグラ「うおぉ……」

こまいど「ライブ畑の人間なので、こういう音が好き」

 

Sma:Magical Flavor(2017年)

ミカグラ「maimai の曲」

あんでぃ「たしかに誰もボカロ曲を書けとは言ってないですからね

 

ミカグラ:リバーシブル・キャンペーン(2016年)

Sma「マジでわからんの来た」

ミカグラ「これ本当に誰にも知られてなくて……」

あんでぃ「ただのボカロガチファンなんよな

 

その他の回答集

ドラ:夜行性ハイズ(2019年)

まそっぷ:妄想税(2014年)

寝起き:ゆめゆめ(2013年)

ぁじほげ:愛言葉(2009年)

 

ミカグラ「おれたちにとっての DECO*27 ってモザイクロールと二息歩行の世代なんだよな」

701「ニ息歩行の二次創作 MV が maimai に入ってて盛り上がってた世代」

ミカグラ「あのころのボカロ曲は謎のダンスに謎の譜面がついてたからね

iLiss.「まだ maimai が niconico とズブズブだった時期だね」

Sma「あのタイプのジャケット見るたびに絶望する

こまいど「低難易度埋めの時に絶望するタイプの譜面」

 

 

ミカグラ「これで議題は終わりですが、せっかくだからまだ話しておきたいことがありますか?」

ちっそ「リフレクの話題出た?」

あんでぃ「リフレクは裏 MYSTICAL STRIKE の話したけど誰も知らずに終わった」

五月雨「そういえばビーストの話題してねえな」

ミカグラ「じゃあせっかくだからビーストに限らずサ終音楽ゲームを悼んでいきますか」

五月雨「でもビートストリームは影も形も残ってなくて……」

 

おまけ「悼もうの会」

 

こまいど「ミュゼカはちょっとだけやったことある たしかエムエム*16にあったよね」

あんでぃ「エムエムももはや悼まれる対象であって

あんでぃ「というかそれなら秋葉原トラタワを悼みたいんですよね」

ミカグラ「悼みの対象がいっぱいあって、エムエムトラタワ*17吉モナ*18池ギゴ*19

Sma「あとフリーダム*20!」

町田くん「昔町田にはキャッツアイ*21ってゲーセンもあって」

ドラ「アドアーズ下北沢*22も」

ミカグラ「あったなあ下アド おれがIIDXではじめてAAA出した場所*23

 

あんでぃ「エムエムは本当に生き返ってほしい」

こまいど「会合が終わった後みんなで行って……」

ミカグラ「なんなら電車使わずに歩いてみんなでゾロゾロ行ってた

iLiss.「入った時新歓でエムエムまで歩いてたの覚えてるもん」

ちっそ「リフレク2台ある数少ないゲーセンだった」

ミカグラ「最終日も見送ったしなあ いまドンキになってるけどおれにはダンスラの筐体が見えるもん」

 

こまいど「エムエムで maimai やってたら Dragon Ash の Kj に話しかけられたことあってさすがにビビった」

ミカグラ「あれ話しかけやすいレイアウトだったからなあ ほかの筐体とも近くて、maimai プレイしてたらエアホッケーのパック落ちてたことあった」

スギ「エムエムランドではじめて AC 触ったな……」

iLiss.「生き返る時は LM と VM と金筐体導入してね……」

 

おまけ「音ゲー手締め

 

町田くん「エムエムの駐車場でエバラス締めしたなあ」

ちっそ「エバラスの締めポイントってサビ始まり?」

ミカグラ「最後のデデッ デデッ デデデデデデデの部分ね」

 

ここのリズムにあわせて手を叩く

 

 

こまいど「いろんな締め試したなあ」

ミカグラ「あのころは公式にも非公式にも大会がいっぱいあって、手締めが流行った時期」

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

町田くん「ダーティー*24が基本で派生系がいっぱいある」

ミカグラ「Zirkfied 締めとかね」

 

デデデデデデデッ ダーン

 

じょーど「maimai を全く知らないぱぷすがパンドラ締めの音頭取らされてたの可哀想だったな」

ぱぷす「これ本当に最悪だった」

 

アァ~~~アァ↑~~~ デデン !!

 

あんでぃ「こないだの部内戦は普通に一本締めをしてて、時代を感じた」

ミカグラ「やりましょうよ、PANDORA PARADOXXX 締め」

五月雨「いや、もう PANDORA PARADOXXX の時代は終わり」

Sma「たしかにもうちょっと新しい締めはほしいですよね」

あんでぃ「(若者がやってそうな)Arcaea の曲でなんかないですか」

ちっそ「魔王とか?」

ミカグラ「それはもう不可能の領域に入っちゃうんだよな」

 あんでぃ「手締めエアプの領域

 

できるかなあ

 

ミカグラ「もう音ゲーマー共通の話題』が消えていってるのを感じる」

Sma「かなしい」

あんでぃ「我々の世代で言うエレクリみたいな『みんな知ってる曲』がなくなっているんですよね」

五月雨「音ゲーにも多様化が進んでいる

ミカグラ「ダーティは『みんな知ってて、しかも締まる』っていういい塩梅だったんだよね」

五月雨「これから先音ゲー各社が結託して手締めに適当な曲を一斉に収録してほしい

 

Sma「そう考えるとパンドラ締めって優秀なんだな」

ミカグラ「音頭取る人がアァ~~~アァ↑~~~って言えば締まるからね」

五月雨「ただ一般の方から白い目で見られることは間違いない」

 

ちっそ「Xevel締め👏👏👐」

あんでぃ「デデーーーーーーーーーン」

五月雨「最後に手を交差させるらしい」

ぱぷす「X JAPANのファンのオフ会になりそう

 

ちっそ「竹締めの機運」

ミカグラ「竹締めは全然あるな」

あんでぃ「竹こそみんな知ってるしな」

iLiss.「揃わないの1点を除けば

こまいど「『う~~~~~た』が揃わないしその前もリズムが難しすぎて揃わない」

ぱぷす「揃わなかったら締まらねえんだよな

 

五月雨「むしろもう、ダーティ締めを全く知らない世代が次の手締めを考えていくべきなんじゃないですか」

ミカグラ「そうだね。これからは若い人たち手締めを考えてもらおう。老人からの宿題です」

五月雨「何様なんだろう」

ミカグラ「やっぱオフラインイベントで一番大事なのは音ゲー手締めですよ」

701「過言

 

 

今回のまとめ

 

若者のみなさま、音ゲー手締めをよろしくお願いします。

 

 

 

ミカグラ「この動画がいいと思った方は、高評価、チャンネル登録、Twitter のフォロー、よろしくお願いします」

Sma「通知もオンにしてね~」

 

それではまた次の動画でお会いしましょう サヨウナラ!

あんでぃ「QuizKnock 締めになっちゃった

 

(一同爆笑)

 

コメントのみなさん「8888888888888888888888888」

 

 

 

 

 

おわりに

 

8888888888←老人感強い(ぱぷす)

 

 

 

 

 

終 制作・著作 B4UT

 

*1:無印のみ。PLUS で13に昇格。

*2:無印のみ。PLUS で12+に、AIR で13に昇格。

*3:詳細: おせちんこ (げひんすぎることばはあうと)とは【ピクシブ百科事典】

*4:短縮鉄道の夜 - Wikipedia

*5:こたえ:All Seasons

*6:3曲目までの全曲で RANK S 以上をとればよかった。

*7:Mare Nectaris

*8:ICARUS†LEGGENDARIA

*9:KAMAITACHI†LEGGENDARIA

*10:SAMURAI-Scramble

*11:yellow head joe

*12:ヤバさを知りたい人は「テトリス武闘外伝 ヌーハメ」で検索。

*13:New スーパーマリオブラザーズのコース。クリアだけでも作中最難の呼び声が高く、スターコイン全回収は本作屈指の難易度を誇る。

*14:スーパーマリオギャラクシーのコース。マスオブほどではないが十分に難しい。

*15:米津玄師の「Lemon」を指していると思われる。

*16:下北沢エムエムランド。2021年に惜しまれつつ閉店。

*17:秋葉原トライアミューズメントタワー。2020年閉店

*18:モナコ吉祥寺。2019年閉店。

*19:セガ池袋GiGO。2021年閉店

*20:フリーダム横浜。2019年閉店。

*21:キャッツアイ町田店。2014年閉店。

*22:2019年閉店。

*23:chrono diver -fragment ANOTHER で。

*24:The Dirty of Loudness のこと。最後の全押しにあわせて手を叩いて締める。