【近況報告】おまえら聞け!静かにせい!話を聞け!男一匹が、命をかけて近況を報告してるんだぞ!

前回の近況報告がおよそ 4か月前であることがわかり、涙を流しています

 

今回はデバイスの話が多め。

 

 

 

研究活動

おおむねいい感じ

とくに昨年12月からは課題ラッシュで研究活動が止まって心が死んでいたが、無事すべての課題を提出して神に。そもそも授業負担が多すぎ。

ちなみにこれから確定申告を含む事務作業ラッシュが待っているらしい。アウラ、確定申告しろ

 

キーボード

NuPhy Halo65 を買った。

 

 

はじめての英語配列キーボード。おれが近況報告をさぼりまくったばっかりにもうすっかり手になじむほどに使い込んでしまった。

キーキャップ換装済

後日改めて詳しく書きますが、英語配列の感想はこんな感じ。

  • ぜんぜん不便じゃないし、むしろ良い
  • 横長 Enter と横長 BackSpace が楽で助かる
  • 英語入力と日本語入力の切り替えは Ctrl+Space で足りる。Ctrl が A の横にあるので楽

市場にあるコンパクトキーボードの中で、 NuPhy Halo シリーズは限りなくベストに近い選択であるとは思う。これよりいいものが出てくるまでは使い続ける予定。

 

HHKB Studio

詳細をこちらに書きました。

 

3qua9la-notebook.hatenablog.com

おれは買わない。

ただ、Halo65 で英語配列の良さを知ってしまったので、もし余裕があれば Type-S の英語配列は買ってみたいな、という感じ。

 

マウスパッド

買った。

現在のデスク

 

 

新しく購入した Fnatic DASH は前回のブログでも候補に挙がっていた商品。前回の記事から心境が変わって、マウスを止めてくれる摩擦も少しあったほうが良いのかな、という気分になったので、滑りに対してちょっと抵抗のあるこちらを購入。肌触りも悪くない。

 

3qua9la-notebook.hatenablog.com

デスク環境がそろそろ完成を見そうなので、一度ブログでまとめたい。

 

HTML/CSS

個人サイトを作る必要が出てきたので、HTML/CSSについてちょっと勉強した。

やったこと

  1. Progate の無料版コースを全部やる
  2. 欲しい機能を調べて、コードをコピペする

個人用ポータルサイト程度であればこれでなんとかなった。インターネット最高

 

英語の敬称

知っての通り、英語の敬称は対男性 (Mr.) と対女性によって違って、さらに女性の場合は配偶者がいる (Mrs.) かそうでないか (Ms.) によって変わる。でも顔を合わせるならともかくメールを送るときに相手が男性か女性かなんて調べないし、まして既婚者かどうかなんてわかるはずないじゃないか。

そういうわけで英語の敬称についてちょっと調べたり勉強したりした。だいたいこの認識で間違ってないと思う。

  • 敬称がわからない場合はフルネームを書けば大丈夫 (Dear John Smith)
  • 相手が日本語に触れている(日本の大学で講師をしている、日本人と深くかかわりがある)場合には名字に -San をつけてもよい (Dear Smith-San)
  • 相手が教授である場合には敬称として Prof. を用いる (Dear Prof. Smith)。職位は(少なくとも既婚者かどうかよりは)調べやすい。

ほかにも大統領には President という専用の敬称をつける。もっとも大統領にメールを送る機会があるのかわからないが。