【音ゲークイズ】裏都GOLD ガチクイズ振り返り(優勝者視点)

 ミカグラです。

 

 先日行われた大学音ゲーサークル交流会「都(みやこ)」の一企画であるクイズ大会で優勝しました。老害が出しゃばってしまい、すみません

 

 

 問題が公開されたので振り返りをします スラッシュとか正答とかは記憶だけで補っていることにご留意ください

 

 

 

ROUND 1 「組み分け帽子」

「みんなで早押しクイズ」を利用した組み分けクイズ。

正解で+20点、誤答で-10点、全員解答可能です。※早押しの必要なし

 

 370/500 同率5位というコメントのしづらい成績 以下気になった問題

 

Q. beatmaniaIIDXに存在するアシストオプションで、「CN/HCNを先頭の単押しのみに変換する」オプションといえば何?

A. LEGACY

これぱぷすくんが「BPLで観て知りました」つっててBPLの偉大さを実感した 音ゲークイズにも役に立つBPL、みんなも観よう!

 

Q. 「Yuni's Nocturnal Days」「MUTEKI BUFFALO」「New Era」といった楽曲が解禁対象になった、期間中にプレーしたEX SCOREの合計を競うDDR A20及びDDR A20 PLUSのイベントといえば何?

A. ゴールデンリーグ

一部では「リアル古戦場」と言われているらしい こわちこわちだねえ

 

Q. 「鳥のさえずり」「花束」「エクセ宣言」などの種類がある、jubeatのマッチング中に特定のパネルを押すことで送りあえる簡易的なあいさつを何という?

A. ゆびベル

どうせ参加者の大半は「にゅーげーむ!」ってやつしか知らない

 

ROUND 2「MORE MORE JUMP!」

第一ラウンドの結果に応じて解答者を4つのチームに分けて行う。

正解で+1pt、誤答で2回休み。自分の誤答を挟まない連答でさらに+1pt。

3pt獲得で勝ち抜け。3人勝ち抜けるか規定問題数に達すると終了。

 予選の結果でDグループに行った BとCが死の組だったから一生胸をなでおろし続けてたら胸がすり減ってまな板になりました。Cで「JUSTICE」「ドロン」で連答決めて抜けたSmaくんガチで偉い

 

 以下私のDグループについて*1

 

Q. 間奏部分に含まれていた不適切な声ネタが / SOUND VOLTEX収録時に「Are You Ready?」に差し替えられたという、「666」同様に楽曲名とBPMが一致していることでも知られるRoughSketchの楽曲といえば何?

A. 777 (ミカグラ○)

これ押した瞬間は「Sound Chimera」って答える気満々だったんですよね~*2

 

 このあと「Carmina」を連答して勝ち抜けた いい話

 以下勝敗に関係ないコメント

 

Q. 「動物戦隊ジュウオウジャー」のワイルドトウサイドデカキングとpop'n musicのフィーバーロボに共通する、くっつくマシンの数は何機?

A. 14 (スルー)

は?

 

Q. 消滅都市とのコラボでは迷子になってしまった、最近は石板のナゾを解いたり絵描き歌ができたりとめざましい活躍を見せる帽子が特徴的なjubeatのキャラクター / といえば誰?

A. スミス (みさwa○)

指民が見たら憤死しそうなスラッシュ いるかどうかはおいといて

 

Q. 音楽ユニット「アリスシャッハと魔法の楽団」で主に作曲を担当している、単独名義では「舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち」のエンディング「あさきゆめみし」や、AD:PIANO IVで登場しArcaeaにも収録されている「神奈川電脳暗渠(かながわでんのうあんきょ)」/ などで知られる人物といえば誰でしょう?

A. 南ゆに (うえふぃ○)

アリスシャッハと魔法の楽団なら作曲担当アリスシャッハちゃうんけ?

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210921232926p:plain

2nd最終結

 

ROUND 3「Board Quiz Arena」

解答者を2つのチームに分けて早押しボードクイズを行う。

一位の人が押したタイミングで全員がボードにて解答。

一位は正解で+3pt、誤答でー3pt、それ以外は正解で+1pt、誤答お咎めなし。

10pt獲得で勝ち抜け。2人勝ち抜けるか規定問題数に達すると終了。

 

 後半グループで出場。前半グループでは五月雨 vs. あすぱらの激闘がありましたが京音公式ブログさんとネタがかぶるので省略

 以下私が正解した問題(自分大好きか?)

 

Q. かつてプレミアムフライデーにのみ出現条件に大幅な緩和がなされたこともあった、ENCORE STAGE専用曲で一定以上のPERFECT率を達成する / ことで進出できるGITADORAシリーズのボス曲解禁イベントといえば何?

A. PREMIUM ENCORE STAGE (ミカグラ○)

同組に金属ネームおったのにこれ一着とれたの偉すぎだろ ちなみにおれは最高紫……

 

Q. ノスタルジアにおける「伝説に / 挑め」という楽曲紹介文でも知られる、KEYBOARDMANIA 3rdMIXで初登場し、後にThe 7th KONAMI Arcade Championship ノスタルジア部門 決勝楽曲としてノスタルジア FORTEに移植された、Osamu Kubotaによる楽曲といえば何?

A. Carezza (ミカグラ○)

n年前の曲なのにちゃんと覚えててえらい!なお私はスペルを覚えておらずボードに「カレッツァ」と書きました

 

Q. その楽曲のArcaeaにおけるPAST譜面とFUTURE譜面には、「色覚補助モードをONにすると譜面製作者名義 / が変化する」というギミックが存在する、実はArcaea書き下ろし楽曲ではないことでも知られるSilentroomによる楽曲といえば何?

A. Red and Blue (ミカグラ○)

普段から色覚補助モードONにしてプレイしてたからなんか押せてウケた ちなみに今でもプレイするときは色覚補助モードをONにしています(Modelistaはのぞく)

 

Q. 『Blaster Heaven』の初出機種はCHUNITHMですが、『Heavenly Blast』の初出 / 機種は何でしょう?

A. maimai (みさwa○)

WANG CHANG一着取れたけどルール的に攻める必要マジでゼロだったのでボード正解で抜けました 小心者

 

 このあとやまそうくんが2着で抜けたので駄々をこねた 彼は私が比較的優位をとれるBEMANIコンポーザー問やDDR老人会専用問を回収してくるのできらいです

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210921235629p:plain

3rd最終結

 

ROUND 4「ヒアウィゴッ!!!!!!!!!!!ビーヒーローwwwwwアイワナビーヒーロwwwwwwぼくのイノッチー↑wwwwwをかけてでもーーーーー↓↓」

勝ち残った解答者全員で早押しクイズを行う。

7問正解で優勝、3問誤答で失格。

 

 決勝のメンツが全員あまりにも強く、死を覚悟しました

 以下コメント

 

Q. 「dustup」「CAP / TAIN SONIC」「The Foie-Gras(フォアグラ) of The Sea」「DARK TRAIN」といえば、いずれも誰による別名義?

A. SYUNN (ミカグラ○)

これクイズ全盛期のおれ(高2)より強いらしい

 

Q. そのゲーム内の通貨単位として「KB」や「MB」といったデータ量の単位が用いられている、判定ラインが回転したり / 消えたりするという特徴を持つPigeon Gamesによって開発された音楽ゲームといえば何?

A. Phigros (ミカグラ○)

前振りでハネられても文句が言えない問題 みんなスマホゲームもやろう!

 

Q. そのBEGINNER譜面でオプションCUT1 / をかけると全てのノーツがなくなってしまうことでも知られる、DDRで全譜面に共通して43回もの譜面停止が存在するDE-SIRE retunesによる楽曲といえば何?

A. CHAOS (ミカグラ○)

自分でも会心の押しだと思っていたがよく考えたらオプションかけるBEGINNER譜面なんてこれしかないから確定ポイントもっと前だった 反省が発生してしまった……

 

Q. このシリーズの楽曲はジャケットのほとんどに男の人形のような見た目の「鉄心 / 」というキャラクターが描かれている、「surviver」「ETERNAL」「Revolution」などの作品があるDDRのボス曲シリーズといえば何?

A. PARANOiA (やまそう○)

絶対勝ったと思ったポイントで1st取られてて、ないちゃった

 

Q. 太鼓の達人におけるいわゆる「エンジェルシリーズ」に含まれる楽曲とは、「エンジェルドリーム」「パステルドリーム」と何?

A. 風のファンタジー (五月雨○)

これ実は本当に素晴らしい押し エンジェルシリーズの3曲のうち一番自明な「エンジェルドリーム」が1番目にくる→次に来るのは名前が共通している「パステルドリーム」のはず→残った「風のファンタジー」が答えだ、という読みが短時間でできないとできない すばらしいスラッシュだと思います

 

Q. DANCERUSH STARDOMに移植される際には、前年の同日に収録された楽曲同様、収録当日に突如告知がなされた / ことで知られる、ノスタルジア Op.3にて初登場した楽曲といえば何?

A. ピアノ体操第一 (ミカグラ×→五月雨×→やまそう○)

優勝したから許されてるだけでこのスラッシュで「エコ爺」と答えたことに関してはオタク頭悪すぎ罪が適用されます

 

Q. beatmaniaIIDX 29 CastHourから新しく実装される予定であるノーツで / 、バックスピンスクラッチの回転方向を途中で変えることが特徴であるノートの名称は何?

A. マルチスピンスクラッチ (ミカグラ○)

決勝解答 ハイテックトキオの譜面見て「こんなん回せるわけないやん笑笑」って騒いでたから存在は覚えてた 名称は略称がMSSだった記憶からしぼりだした

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210922002314p:plain

決勝最終結

 

おわりに

 決勝全員バカほど強くてキリキリしてました 上振れ引いたなって確かな感覚があるので同じメンツでもう一回やったら多分フルボッコにされる 対戦ありがとうございました。

 運営のみんな早押しクイズの作問めっちゃしててえらい!押してて気持ちがいい問題文を作ることの苦悩はよく知っているので本当に頭が上がりません ほんまにおつかれさまでした

 若い衆も音楽ゲームにたくさん触れて音ゲークイズをつくろう そして老害をボコボコにしよう

 

 京大音ゲーサークル京音による裏都の記事はこちらです。裏都についてもっと詳しく知りたい人はどうぞ

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 ひさしぶりにクイズがたのしかった。おつかれさまでした

 それでは~

*1:以降、スラッシュは押されたポイント、下線部は押された後に読まれた部分を表しています。記憶だけでつけています

*2:グルコスにて曲中の"fxxking"という声ネタにピー音が入った。ちなみにゲキチュウマイ・WACCAではそのまま収録されている。これがCS版あるなしの差か~