【雑記】B4UT Advent Calender 2020 後夜祭

 ミカグラです。

 

 今回は後夜祭ということでB4UT Advent Calender 2020 の26日目(!?!?)の記事として、ぼっちで今年のアドカレを振り返っていこうという雑記事です。読みたい人はどうぞ

 

 自分が書いたブログのほかにほかの方のブログも紹介していきます。全部は書ききれないので独断と偏見でぼくが気に入ったやつを取り上げます だから俺のは?っていう苦情はやめてね

 

 

12/1 【IIDX】なあいちか……SP七段を鏡で受けないか? (ミカグラ)

 初日に書いたぼくの記事です SP七段を取りたい方はどうぞ

 ちなみに記事には書いていませんが鏡でもサファリができないよーという方はとっとと地力を上げて八段を取ったほうがいいです S!ckはEARTH POWERをつければどうとでもなるので

 

12/1 経済学エアプ大全~経済学編~ (ば)

 同日にこんな面白い記事があがるとは思いもしませんでした 俺の負け!なんで負けたか、明日までに考えといてください

 実際そこそこおもしろいしためになるので経済学の入り口にはとてもいいと思います。姉妹記事の経済学エアプ大全 ~経営・会計学編~ とあわせて読みましょう。

 

12/2 Spotifyとゆく名曲紀行 (iLiss.)

 音ゲーマー必見

 曲数がめちゃくちゃ多いのでどれか一つは必ず刺さると思います。俺もめっちゃ読みました まあ俺はSpotifyに登録していないカスなのでつが……

 

12/4 音ゲーで学ぶラテン語 (あんでぃ)

 音ゲーの楽曲って英語以外にもたくさんの言語が用いられているんだなぁっていうのと格変化はカスってことがよーーーくわかる良記事です 格助詞、最高すぎ!

 

12/5 【IIDX】明日中伝?B4UTメンバーがBISTROVER SP中伝を予想してみた! (ミカグラ)

 京音の企画をパクってしまい、すみません

 俺の記事2本目 こういう複数人でしゃべりあう企画はめちゃくちゃ面白いので今後もアドカレに限らずやっていきたいですね。そろそろ答え合わせの時期なので同じメンバーで振り返り会をやりたいです IIDXスタッフさん、伝位追加をお待ちしています

 で乳地力ってなに?

 

12/6 ニーゴに狂え (Sma)

 これ「25時、ナイトコードで。」にあわせて記事公開を12/5の25時にしてんのカッコよすぎ ハーバード大学の研究によれば書き出しで読み手の心を刺していくタイプの記事は名記事が多いらしいのでこれも名記事ですね*1 ちなみにぼくはプロセカエアプです

 

12/8 アジカンの最高傑作って結局どのアルバムだと思う? (こまいど)

 そもそもなんですけど一人のアーティストのアルバム全楽曲を聴いて評価するってものすごい時間とお金がかかることなんですよね BIG LOVE______を感じます

 こまいどさんは毎年B4UTのアドカレに音楽系記事をコンスタントに寄稿してくださっているイメージがありますね 文章にも愛があふれています BIG LOVE______

 

12/8 あなたの鳩の巣原理はどこから? (じょーど)

 これ実は下書きの査読依頼が回ってきてウケました 俺はZFCエアプなんだが……?

 余談ですけど整列可能定理って「すべての集合の要素は一列に並べられる」っていう感じのメチャクソ当たり前っぽいことしか言ってないんですけど、これが通常の集合論だけでは示せずに新しく公理を追加しないと証明できないのなんかウケません?ウケませんか そっかー……

 

12/9 初音ミクさんが歌った曲の名前だけで1から39まで埋める(はずだった) (らるば)

 弊記事を引用していただき、ありがとうございます

 前述したiLiss.くんのやつやこまいどさんのやつもそうなんですけどやっぱり楽曲派オタクの書く記事は熱量があって読み応え抜群ですね ちなみにピノキオピーさんのぜろが紹介されていないのはどういうことなのでしょうか?0も自然数のはずなのですが

www.youtube.com

 まとめちゃう形になってすみませんがボカロ好きの方は12/22投稿分のきまりくんによる記事ボカロ曲を、ディグってみませんかも併せて読むとよいでしょう。2つの記事でカバー範囲全然かぶってないの見るとボカロって広いんだなって感じますね

 

12/12 【読書録】2020年度読んでよかった本7選 (ミカグラ)

 俺の記事3本目 みんな読もう

 古本を買って読むのはマジでコスパのいい趣味になるし一人で完結するのでおすすめです たまにマジでつまらない本をつかまされて「最高」の「笑顔」になることもありますが……

 

12/13 VIVID 4 UT 譜面制作備忘録 [K-Shoot MANIA] (みらげ)

 気合を感じられる記事です。12/24に投稿されたぱぷすくんのVIVID 4 UT Creator's Comments[K-Shoot MANIA]とあわせて読むとより楽しいと思います

 この記事が去年のいろいろな奈奈ちゃんと同じ著者ってマジ?いまリンク貼ったんですけどこっちの記事はTwitterのメモ帳4枚スクショやVTuberへの長文赤スパチャが鼻で笑えるくらいガチで気持ち悪い怪文書なので閲覧注意です*2

 

12/15 此頃都ニハヤル物【裏都12th】 (じょーど)

 「なんとかさん、なんとかさん、なんとかさん、なんとかさんの姉」とかいうの情報量なさすぎるだろ

 

12/17 歌詞図解クイズをやってみた (こまいど)

 レイアウトが完全にオ○コロなんよ

 第9問は左上の図だけでもうクイズとして成立しているのでは?と思うのですが同士いませんか

 

12/20 【DDR】1クレ目もこれでバッチリ!基本のステップレッスン【初心者向け】 (ミカグラ)

 俺の記事4本目 みんなもDDRやろう

 

12/21 B4UTを日本一の音ゲーサークルにするために頑張ったこと (牛乳)

 今回のアドカレで一番反響の大きかった記事だと思います いまあるB4UTというサークルも多数の先輩方が発展させてきた財産なんですね(激薄コメント)

 超個人的な感想ですがメーリスからDiscordに移ったのはマジの英断だと思います Discordくんはゲームチャットから総合SNSとして劇的な進化を遂げている*3メーリスはサ終したので

 

12/23 【音ゲー】激論・理論値の取り方 (ミカグラ)

 俺の記事5本目 書きすぎ

 理論値の取り方を語った記事が案外ネットになかったので放流しました。新規性

 座談会に参加していただいた方からも「自分の思考が言語化されてよかった」「いろいろな人の考え方が知れてよかった」といった言葉をいただいたので、書いてよかったな、と感じました。

 

12/23 Joyeuse[VVD] (172)

 同日にガチで最強の記事が出てしまった B4UT Advent Calender 2020で一番いい記事です

 前作もそうですがJoyeuseを語らせたら彼の右に出る人はいないと思います 俺は「Joyeuse[VVD]とは 21である。」で大爆笑しました そもそもあの譜面にレベルとして自然数をつけたのが間違いだと思っています

 あとこの人のブログ2記事しかないんですど、その2記事がこれとJoyeuse[EXH]です 何?

 

12/24 B4UT期末試験2020

 1問もつくらずに表紙のロゴを作ったら製作者クレジットに載ってしまい、すみません

 隙自語*4でロゴ制作についてなんか書こうと思ったらフォントについての怪文書が1記事できてしまったので、URLを貼っておきます

 

3qua9la-notebook.hatenablog.com

 

 クイズのほうは楽しく解かせていただきました(作問には関わっていないので) いろんな音ゲー触るといろんな知識がついてたのしいですね(激薄コメント2)

 

 以上、振り返りでした。いろいろ書かせてもらったしいろいろ読ませてもらったしで12月楽しい期間を過ごせました。なんなら部員の中で一番このイベント楽しんだまであります。運営の方々と、B4UTではじめてアドカレを提案してくださったomiさん(記念すべきB4UTアドカレ最初の記事はこちら)に感謝します。

 

 ということでひとり勝手に後夜祭でした。来年も寄稿したいですね。

 読んでいただきありがとうございました。

 

*1:は?

*2:ちゃんと本人にも伝えました。

*3:見てるかTwitter

*4:隙あらば自分語り