【ミリしら】ぶいすぽっ!ミリしら企画

導入

ツイート

 

 

これに対する反応

 

会話*1

 

コンテンツの紹介

 

今回の対象は、VTuber グループ「ぶいすぽっ!」

 

eSports に取り組むメンバーを集めた女性 VTuber グループ。ゲーム配信のほか、コミュニティの大会に出場したり、eSports 世界大会をミラーリングして観戦するなどの活動を行っている。

 

www.youtube.com

登場人物

今回は Discord サークル「ゲームする部」から、ぶいすぽっ!のミリしらを 2 人用意。老齢集うゲームする部にあって、新進気鋭の VTuber グループを何も知らない人間を集めることはたやすい。

とはいえ読者がぶいすぽっ!を知らないことも大いにあり得るので、ぶいすぽっ!の有識者キロ知りの方にも協力をあおいだ。この人はゲームする部ではない。

今回ミリしらの2人には、メンバーの Twitter アイコンのみを見せて、好きにコメントを書いてもらった。好きに書いていいよといったら偏見に満ち満ちた文章が送られてきたのでいまから炎上が怖い。

 

ミリしら本編

藍沢エマ

 YouTube: @AizawaEma / X: @Ema_Aizawa

 

キロ知りの解説

 

見た瞬間に「清楚」だと思っただろ?そう、彼女は間違いなく清楚。控えめな声量とソプラノボイス、普段の立ち振る舞いは清楚そのもの。誰が、なんと言おうと清楚。デレた時に「エヘ、エヘヘ、エヘ……」とか「テュフ、フフ」とか笑っても清楚。ピアノとか華道とかバレエとかやってるから清楚。絵がめっちゃへただから清楚。
清楚だろ?なあ、そう言ってくれよ……。

遺言の文章は「Apexの名前『エマたそまる』の由来は銀魂の『ビチグソ丸』」とさせていただきます。

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

竹を割ったような性格。人をよく褒めるが同じぐらい無自覚に貶す。(ancket)

ミリしらの典型のような偏見に満ち満ちた内容。

 

正直一番よく分からない……。ボーカロイドとかにいなかったか?ぎりぎり男の娘キャラかもしれない。(喜連川なな)

ギリギリでもなく違う。

 

 

空澄セナ

名字の読みは「あすみ」。

YouTube: @asumi_sena / X: @sena_asumi

 

キロ知りによる解説

自称ぶいすぽの儚い担当。儚いを自称する割に口がよく回るタイプで、雑談配信も頻度が高い。


人をバカにするときのゲス笑いは恐らくぶいすぽの中で一番ムカつく。その分しっかりナメられてイタズラの被害者になる。


ゲーム画面より顔の方がデカいタイプの配信をしたことがある。

 

www.youtube.com 
あとくしゃみのクセが強い。ミュートする気がなさすぎて今までのくしゃみをまとめると
14分近くになる。

 

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

なんちゃって地雷系。本当はマカロンが嫌い。ガチの地雷系のことを心の底からバカにしている。(ancket)

ガチの地雷系がマカロン嫌いでもいいだろ、別に。

 

搦手が好きそう。ゴッドフィールド大会の時に、売りつけで相手を殺すタイプ。(喜連川なな)

hokuto-kanbara.com

一ノ瀬うるは

YouTube: @uruhaichinose / X: @uruha_ichinose

キロ知りの解説

 

雑談など、平常時は見た目のクールな印象に反しない落ち着いた喋り方だが、ゲームをすると30秒に1回くらいトロールかますし、すぐお母さんの助けを呼ぶ。

 

重度の引きこもりで部屋がありえないほど汚い。彼女の部屋ではカップラーメンのカラが3ヶ月半放置される。一ノ瀬うるはは動かない。たとえそれが3Dお披露目配信だとしても。

 

過去は言葉選びの悪さが災いしてにじさんじの男性VTuber葛葉と長いこと冷戦を繰り広げることになり、APEXのタイマンでボコされて仲直りした。

 

一部の配信者からは「お嬢」として慕われている。

 

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

常に気怠げ。原因はいつも夜中に車のパーツを組み立てる内職をしているから。(ancket)

実は VTuber って夜中はふつうに配信をしてるんだよね。

 

いつもぼけーーーっとしているけど頭の回転が早いタイプのキャラそう(喜連川なな)

「ぼけーーーっ」←すき

 

花芽すみれ

YouTiube: @KagaSumire / X: @sumire_kaga

キロ知りの解説

 

ぶいすぽ一の天然。狂った発言の量は圧倒的一位。


FPSでは、有利状況で油断して不利を呼び込む「歯茎プレイ」の権化。歯茎を出しすぎてTwitchスタンプを通り越してアスキーアートになった。本人はこのキショキショ歯茎スタンプのことを、"""""""""本気で"""""""""かわいいと思っている。狂気。

※このスタンプはキショすぎて現在は削除済。南無。

 

m.twitch.tv

 

ミリしらの回答

 

パーソナルスペースがないため気づくと近くにいる。これでメンバーの6割を無自覚に惚れさせている。(ancket)

ぶいすぽっ!って百合サークルだったんですね。

 

1番か9番の女に対して良くない愛情を持ってそうで怖い。(喜連川なな)

ミリしら側に渡したスプレッドシートには通し番号を振ってありました。 1 番が藍沢エマで 9 番は小雀ととです。

 

花芽なずな

前述した花芽すみれの姉。

YouTube: @nazunakaga / X: @nazuna_kaga

 

キロ知りの解説

 

初めの挨拶は皆さんご存じ、「きゃっほ~☆きらりんV!ぶいすぽ最年少、カワイイ担当花芽なずなです♡」。挨拶の度に年齢が5歳~15歳の間で変化する。でもちゃんとしてるときは本当にしっかり者で、頼れるお姉さんでもある。

また、「ボク、ナイナイくん!!!!!ボク火力スゴいんだよ!!!!!」「ボク、ウイングマンクン、スパイク設置するんダっ!んっしょ、んっしょ、んっしょ、ン!!!!!!!!!」など、存在しないモノマネを最大音量で披露してくれる。

結構エゲつい下の話を普通にするタイプで、ナイナイくんモードの間でも普通に下ネタをかましてくるので性質が悪い。

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

メンヘラ。ピンク髪が地毛で黒髪はヅラ。地毛の前髪は剃り上げている。(ancket)

活発そうな顔をしているが、ピンクのインナーカラーをしている女は全員腐女子。(喜連川なな)

ピンク髪の女に対する偏見をゼロに(新しい SDGs

 

神成きゅぴ

名字の読みは「かみなり」。

YouTube: @KaminariQpi / X: @xprprQchanx

 

キロ知りの解説

ギャルを自負する彼女で、その自負の通りの性格だが、ばぶちゃんの呼声も名高い。自己申告は3歳。

 

元々は別の配信者の下で動画班として活動しており、その後別のグループからVTuberデビューし、のちに初めての外部参加としてぶいすぽに加入……、とグループ内でも異彩を放つ経歴を持つ。

 

「ぶいすぽで一番勉強が出来る」という称号を持っている。学力テストでも一位の他、クイズ大会でも一位を取っており、メンバーの中では頭一つ抜けている。この称号の権威の度合いに関しては言及を避けたい。

 

配信者界隈の色々なところに推しが居て、定期的に限界化している。

 

ミリしらの回答

 

占い師に前世がラクダと言われてから、そのことを信じ続けている。特技はラクダの鳴き真似。(ancket)

ふつうに悪口じゃない?

 

夏生まれっぽく装っている冬生まれの女。チームプレイ中に8にめちゃくちゃな裏切りをされたことがある。(喜連川なな)

春生まれ! ポイントなし!

ちなみに 8 番は胡桃のあ。後述の通り、この回答者は胡桃のあの認識が歪みまくっている。

 

如月れん

YouTube: @ren_kisaragi__ / X: @ren_kisaragi__

キロ知りの解説

 

イケメン担当だが割とすぐふにゃふにゃになる。数少ない常識人枠。

バンドマンと勘違いされることが多いらしく、リスナーにもよくバンドマンだと言われるが、触れたことのある楽器はピアノのみ。

ギャンブルは自分でやらずに人々が絶望する姿を見て楽しむタイプ。文字通りに飯がウマいをやる。上記のような勘違いをされやすいからなのか、リスナーにも賭け狂いが多く、彼女の友人も色々な方向でぶっ飛んでいるようだ。

FPSを長時間プレイするメンバーが多い中では珍しく麻雀も好きで、麻雀配信の頻度もかなり多い。

 

ミリしらの回答

 

ちょっと売れてるバンドマンの彼氏がいる。よく暴力を振るわれており、その度に顔だけは守っている。(ancket)

毛先が赤くてショートの女、信用ならねえ〜!「かわいい女の子が好きだよ」と言いながら、裏ではバンドマンの出待ちをしている。喜連川なな)

奇跡の一致。

 

胡桃のあ

YouTube: @963Noah / X: @n0ah_kurumi

キロ知りの解説

 

あざとい担当を自称。あざといとかじゃなくて本当にただ可愛い。可愛げのある発言・プレイも多いが、本番ではクラッチクイーンと呼ばれるほどの強かさを持つ。

 

ただでさえ可愛いのに、ふんわりとした雰囲気から出る関西弁がそれはもう高い破壊力を持つ。これで数回救急搬送されたことがあります。ちゃんとマジギレするときは本当に怖いのも魅力。

 

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

こいつ絶対裏切る!チーム戦ゲームで味方ごと敵を潰して唯一生き残ってるやつ。喜連川なな)

この回答者は胡桃のあの認識が歪みまくっている。

 

ゴリゴリの京都弁で嫌味だけを言い続けるが、他のメンバーに伝わらないため仲良くやれている。(ancket)

こいつも歪みきっていた。これから胡桃のあさんに X アカウントをブロックされるかもしれないという恐怖に震えて眠ることにします。

 

小雀とと

名字の読みは「こがら」。

YouTiube: @totokogara / X: @toto_kogara

キロ知りの解説

清楚(本物)。穏やかさも兼ね備えて最強に見える。尖った女しか居ないぶいすぽメンバーに対しても、おもちゃにされすぎているときはちゃんと心配してくれる良い子。どっちかというとノる方が悪いのに。

 

几帳面の権化。チェストをぐちゃぐちゃにした人は全員説教。

 

肩にひよこを乗せている。名前はゴンザレス(花芽すみれさん命名)。

 

自他共に認めるマイペース。マイペースすぎてGTAという無法地帯ゲームで信号を守り続ける模範的運転を披露した。信号を無視して欲しいときは自らサイレンにならなければならない。

 

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

童顔だけど身長が178cmある。胸が無いことを気にしており、指摘すると首を絞めてくる。(ancket)

あるでしょ。

 

なんか一番主人公っぽいかもしれない。ゲームが下手でみんなに教わりながら、先輩方の闇落ちを阻止してそう。(喜連川なな)

事実:小雀ととはぶいすぽっ!において活動開始日が 2 番目に早い*2

 

小森めと

YouTiube: @Met_Komori / X: @Met_Komori

キロ知りの解説

 

引きこもりニートの宇宙人。元は別企業のグループ「ブイアパ」所属だったが、2023年になってから移籍。日曜の朝8時に定期雑談配信「ニチアサ」を行っている。


あの手この手で求婚したりだこちて要求をしてくる「バケモン」との戦いに日々明け暮れている。だが、バケモンに付きまとわれるのは本人自身も内なるバケモンを秘めているからであり、それが垣間見える度にコメント欄が「うわキツ」で埋まることになる。


なぜか毎回トロールの芸術点が高い。

 

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

生まれてから今まで何も考えたことがない。「だよな!」が口癖。(ancket)

う~ん、正解!w

 

猫モチーフ?語尾に「にゃー」とつけようとして、在り来りすぎておもんないなと再考した過去がある。(喜連川なな)

う~ん、ありそう!w

 

紫宮るな

名字の読みは「しのみや」。

YouTube: @shinomiyaruna / X: @Runa_shinomiya



 

キロ知りの解説

 

ウィスパーボイスが特徴で、見た目も声も物静かな印象を受けるが、隠す素振りすらなくただただクソガキ。か細い声でふっつうにめちゃくちゃトゲのある発言をしてくる。

 

いたずらでケラケラ笑ってる間にガチトロールかまして本当に申し訳なさそうな声を出す瞬間を見るのが最も健康に良いアクティビティとされています。でも遊びたくて声かけるときに「気分じゃないときに断りづらくないように」と、必ず見れるYouTubeコメントではなくDiscordのDMで連絡するという、しっかり気遣いが出来る面もある。そのせいで遊べなかったところも不憫かわいい。

 

そんなズルい要素しかない紫宮のトロール集はこちら。

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

一番エロい。常に発情している。(ancket)

www.youtube.com

 

非毒舌ロリ妹キャラの設定で始まったけど、Apex実況中は毒舌妹キャラになる。喜連川なな)

部分点を授与。

 

白波らむね

YouTube: @shiranamiramune / X: @Ramune_Shirana3

キロ知りの解説

 

加入当初からVALORANTアセンダントの実力派。そして、ぶいすぽ2大ギャルの白い方。自称はしていないらしいが、ぶいすぽで一人ギャルを選べと言われたらかなり名前が上がるのではないだろうか。

 

素直で気が回って話上手なタイプ。少しだけダウナーな感じの声色なのも可愛さの1つ。

 

会話の節々で天邪鬼ムーブをかますことがある。そのこともあってかうざかわいい後輩感がすごい。

 

めちゃくちゃなゲラでガチ笑いのときの笑い方がえげつない。イルカ系の音がよく出る。時々でからむちの歌という謎ラップを披露してくれる。

 

youtu.be

 

 

ミリしらの回答

 

ほとんど喋らない電波ちゃん。よく何かを食べており、その時に肩の生物は見当たらない。(ancket)

非常食……ってコト!?

 

肩にいる謎の生き物が本体で、女の子は疑似餌。蟲惑魔と一緒。喜連川なな)

さかなクン……ってコト!?

 

橘ひなの

YouTiube: @hinanotachiba7 / X: @hinano_tachiba7

キロ知りの解説

 

オハンヨ

 

キレ芸番長。「このかわいい見た目で番長??」と思う方も多いだろうが、ヤンキー座りのファンアートが描かれている時点で察して欲しい。

 

ぶいすぽの中でも群を抜いてキレのある辛辣なツッコミを持っており、彼女が居なければツッコミ不在跳梁跋扈グループとなっていたに違いない。

 

夫婦漫才コラボである「おれあぽ」のアポロの方。尻に敷くタイプ。

 

自他共に認める「平成に取り残された女」。平成のインターネットコンテンツの話で適当言うとめちゃくちゃ怒る。みんなもひなのさんの前で"orz"のことを「オーアールゼット」と読んでみよう!

 

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

ヒカルの大ファン。胸が大きいことだけが自慢で、口を開けば胸の話しかしない。(ancket)

出たよシンプル悪口。

 

ギャルキャラかな?オタクくんさぁ〜とか言う。オタクに理解のあるギャルを演じているオタク。喜連川なな)

「オタクに理解のあるギャルを演じているオタク」これ普通にそうかも。ミリしらからこんな表現が出てくるのが悔しい。ミリしらのくせに。

 

兎咲ミミ

名字の読みは「とさき」。

YouTiube: @tosakimimi3369 / X: @mimi_tosaki

キロ知りの解説

 

めちゃくちゃ良い子。いじられてキレるのもかわいいし、褒められて照れるのもかわいい。

 

リアクション芸人なところがあり、叫びが綺麗でかわいいとぶいすぽ内外で評判。半角カナっぽい喋りをする。オマエー!

 

また、「し」の発音がものすごく苦手。彼女が「チョリソー」と言ったなら、それは「処理層」のことである。

 

なにをやっても全肯定してくれる。「は」から始まる言葉を沢山言ってみみたやに褒められよう。

 

謎にパチンコに詳しい。エヴァが大好きなのもあり案件配信でエヴァの台を打ったが、振り向いてもらえたのは制限時間終了直後だった。無機物にもイジられる女。

 

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

小学生の頃に太眉が原因でいじめられて以来ずっと不登校。笑うと暴言が滝のように出る。(ancket)

目の付け所がシャープ。眉ほとんど前髪で隠れてるのに。

 

ごめんなさい、ホロライブに居ませんでしたか?ぶりっ子の裏でめちゃくちゃ努力してる嗣永系かもしれない。喜連川なな)

「裏でめちゃくちゃ努力してるぶりっこ」として真っ先に出てくるのがももちであるところに、ゲームする部の老化を感じざるを得ません。

 

猫汰つな

名字の読みは「ねこた」。

YouTiube: @tsuna_nekota / X: @tsuna_nekota

キロ知りの解説

 

ぶいすぽの中でも特にふにゃふにゃな喋り方をしている。しかし考え方はすごくしっかりしている賢い子。

 

実は韓国出身だが、日本語を勉強しすぎた結果韓国語の方が苦手になってしまったらしい。

 

ゲームに真剣すぎて、Apexをしばらくやってないからキャラコン練習一緒にやって~~と駄々をこねるほど。ただし駄々はゲームでなくともこねている。

 

ノると前に進むことしかできなくなるもう一人の歯茎クイーン。日本よ、これがW GAMINGだ。

 

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

配信中に親フラでよくいなくなる。毒親に「お前はひとりでは生きていけない」と暗示をかけられ軟禁されている。(ancket)

重すぎてファンのつかない設定。

 

フード被ってる女は全員陰キャで、中学時代に木戸つぼみに憧れていた(喜連川なな)

dic.pixiv.net

 

英リサ

名字の読みは「はなぶさ」。

YouTiube: @lisahanabusa / X: @Lisa_hanabusa

キロ知りの解説

 

ぶいすぽ一のバカ(公式)。公式設定はお嬢様らしいが、ぶいすぽの中でもトップを張るレベルでオラつき度が高い。耳が悪くて聞き間違いがすごいし、口が悪くて言い間違いもすごい。しかも全部ここに書けないような発言ばかりなので最悪。

 

また、Live2Dを操る技術が非常に高く、顔芸が大得意。宇宙猫顔ってLive2Dでも出来るんだ……。

 

Overwatchでとあるキャラを使うと「オラッ!」と「♪Daisuke♪」しか言えなくなる。全身音MAD人間。

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

ドール。なので動かない。頭のフレンチクルーラーと首元の鎌の刃はオーナーの趣味。(ancket)

動きます。

www.youtube.com

 

ミステリアスお姉さん系キャラ。途中加入してきて、過去が重いタイプ。(喜連川なな)

ミステリアス:×

お姉さん系:×

途中加入してきて:〇

過去が重い:不明

 

八雲べに

YouTube: @yakumo_beni / X: @beni_yakumo

キロ知りの解説

 

ぶいすぽのお色気担当。数多のセクシー発言の末、普通の発言も下ネタだと受け取られてしまうようになった悲しきライバー。確かにセクシーネタは目立ちがちだが、ぶいすぽの中では比較的常識は持っている方。

 

お色気ネタがだっちゅ~のだったりミサトさんだったり、ちょっと時代を感じることが多い。 また、どんなモノマネもエロく出来る特殊能力を持っている。

 

「セクシー担当だけど中身は純情」を自称。

 

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

ルックスが良いのでよく男性に絡まれるが、泣きながら大声を出すことで逃げている。(ancket)

お姉さんキャラで、オタクに年齢いじりをされていそう。なお、Vの中身の年齢なんて考えてはいけない。(喜連川なな)

両者ともにお色気担当であることがわかっているので部分点。

 

夢野あかり

YouTiube: @akarindao / X: @AKARINdaooo

キロ知りの解説

 

元は Twitch 配信者「濃いめのあかりん」。引き続き旧名の「あかりん」で呼んでほしいとのこと。ハキハキとした喋りが特徴で、「ハイッ!」「ヤーーーー!」など元気な叫びが盛り沢山。

 

VALORANT ではソロでイモータル 3 *3まで到達している努力家。

 

ジャイアンが可愛く見えるレベルの音痴。音程もさながらリズム感も終わっているので、「おジャ魔女カーニバル!!」が Progressive になる。

youtu.be

 

ミリしらの回答

 

小春立花の妹。1日に15時間インターネットを眺めては薄ら笑いをしている。(ancket)

小春六花 *4

 

ツインお団子ってチャイナドレスでもないと許されなくないか?ロリ毒舌キャラそう。(喜連川なな)

ロリみたいな声だし毒舌も吐くので、部分点を授与。

 

 

おわりに

 

良い話だ。

 

 

 

 

 

*1:「ホント」スタンプの由来は『水曜日のダウンタウン』の企画であるホントドッキリ。

*2:1 番は花芽すみれ・なずな姉妹

*3:VALORANT において上から 2 番目のランク。

*4:https://tokyo6.tokyo/koharurikka/