【緊急】WACCAを、助けてくれ

こんばんはミカグラです今回は前文を書く余裕がないので本題行きます ちなみに句読点打つ余裕もあんまないです YURUSHITE

 

 

本日、音楽ゲームWACCA」の新曲告知が入りました

 人気アニメ『ブレンド・S』とのコラボです いいですね

 

ところでこちらを見てみましょう

youtu.be

5/30に行われたHARDCORE TANO*Cのオンラインイベントです 当日は豪華メンツによるDJプレイが行われてぶち上がりました

その中でDJ Noriken, USAO, Gettyの新曲が発表されました なんでもWACCAに入るとのことらしい これは期待

HARDCORE TANO*Cの楽曲群が好きでWACCAをはじめ、一時期は全ランにお邪魔させていただいた私ですが、最近は書き下ろしの新曲がなかなか追加されず足が遠のいていました そんな私もタノシー書き下ろしときいて重い腰を上げてWACCAに復帰しようと決意したのを覚えています

 

 

で、こちらの楽曲なのですが、かれこれ1か月程度待っているのですが、いったい、いつごろ、公開に、なりますのでしょうか?

 

 

もしかして1周年に合わせてタイミングを調整してるとかですかね~粋ですね~

 

んなわけあるかい 節目とかどうでもいいからもったいぶらずにはよ追加してくれ

 

 

思えばHARDCORE TANO*Cと完全タッグを組んだ音楽ゲームということで鳴り物入り音ゲー界に参戦したWACCAなのですが肝心のTANO*C書き下ろしが追加されず私は霞を食って生きています

 

過去の楽曲追加を見ていきましょう まずは7/2

 

 

2.5次元ジャンルのテニプリ楽曲が堂々の3曲追加です 低難易度・低密度・ズレ譜面・謎判定の4コンボで理論値常連の全ラン勢からひそかに恐れられているところの2.5次元ジャンルですがぼくはもう全ラン勢を引退したので埋めません

というかテニプリの楽曲追加したんだからもっとテニミュのオタク人口が増えたっていいだろと思ったのですが、テニミュ公式による「WACCAに楽曲追加!」のツイートにリプライが1つもついていない時点でまあお察しではありますね

 

続いて6/18の楽曲追加です

Brain Powerが大々的に推されていますがブレパなんかゲキチュウマイで遊べるので本命はUltra Redサイクルヒットですね 既存版からの追加とはいえTANO*C楽曲が追加されたことは素直にうれしいですね ただ今回は心を鬼にして「新規書下ろし」の観点から見るのでもう少しだけさかのぼります

 

ここから少し日にちが飛んで4/9, 4/16です これはコロナの影響です こればっかりはしょうがないね

 

 

4曲ずつの相互移植です WACCAからはExitiumが輸出されてしまってグルコスの譜面を見たところなぜか16分が本家よりマシマシになっていました 近々YouTubeに「Laurの母です。この度は息子の楽曲によりヴ民のみなさまに鬼畜譜面をしばかせてしまい申し訳ありません」という動画を出そうと思います(出しません)

WACCA側も4曲もらえました 舞でも指でも太鼓でも遊べるFUJIN Rumbleが4曲のうち1曲を食いつぶしたこと以外はいい交換だったと思います

 

次の楽曲追加は4/2です コロナがあったとはいえこの時点でもう3か月近く霞を食わされています

 3曲中2曲は音ゲーに新規追加された楽曲です ぼくはPSYQUIの楽曲そこそこすきなのでそこそこうれしいアプデでした ただタノシーの新曲は来てません

 

続いて3/26 書いていてだんだんつらくなってきました

 どっちもいい曲です

 

3/19

onokenによる新規書下ろしです

オリジナル楽曲キターーーーー!!!!! 実に3か月半さかのぼってようやく書き下ろし楽曲を掘り当てることができました

ただ喜ぶのはまだ早く、onokenさんは残念ながらタノシーのメンバーではないのでタノシーの新規書下ろしを見つけるにはもう少しさかのぼります

 

3/5の追加を見てみましょう

 ここでようやくt+pazoliteによる東方アレンジ『神寂』が追加されました。「HARDCORE TANO*Cによる新曲追加」という条件ではこれが最新の楽曲です

 

実に4か月間も霞を食わされていたことがわかりましたね

 

ちなみにこちらの楽曲『神寂』ですが、ゲート(ウニのマップみたいなものです)を走ることによる条件つき解禁曲です 現在はイベントが終了しているのでWP(ゲーム内通貨)での解禁が可能です その額3000WP だいたい3クレもプレイすればたまる量だと思います ランカーならね

 

せっかくですからもう少しさかのぼってタノシー書き下ろし楽曲を見に行きましょう もうこれを読んでいる側もつらくなってきている頃かと思います ぼくもつらいです

 

2/27の楽曲追加

古き良きボカロ曲3曲追加です ふたを開けるとセツナトリップがそこそこやばめの譜面だったのが印象に残っています ちなみにこれ全部maimaiで遊べます 気まぐれメルシィやスクランブル交際を追加していたあの冴えた選曲はどうした……?

 

2/20の楽曲追加

振付コピーの譜面もある版権が2曲追加です これもどっちもmaimaiで遊べます

 

2/13 考えれば毎週曲を追加していたのすごいですね まああとでこの理由がわかると思います

ホロライブコラボです マーベラスははやく『天球、彗星は夜を跨いで』を追加しろ

 

1/23の更新を見てみましょう

aranによる『mazy metroplex』、Srav3Rによる『Murasaki』の新規書下ろしが追加されています さかのぼること5か月半、タノシー書き下ろし楽曲が2曲も追加されるという素晴らしい日にたどりつきました!!!

 

それもそうですよね だって大型アップデート初日だもんね

 

大型アップデートに新規書下ろしを追加しないふざけた音楽ゲームは今どき存在しません むしろ現状解禁手段が存在するタノシーオリジナル楽曲がなぜ大型アプデ初日までさかのぼらないと見つからないんですか?今すぐその謎を解明するためアマゾンの奥地に向かいたい(向かいません)

 

「ほかの機種でTANO*C楽曲やりゃあええやんけ文句言うなハゲ」と思われる読者様がいらっしゃるかもしれない でもKONAMI機種では2019/05/30追加の『F4SH10N / aran』を最後にタノシーの曲は入っていないんです そりゃ「あの」KONAMIが実質競合他社の曲をやすやすと自社音ゲーにいれるわけないですよね

AC音ゲーで多くの機種数をもっているKONAMIがこうですからタノシーの新規曲が遊べる音ゲーはアーケードだと1/2近くに減ってるわけです 他社の音ゲーもタノシーメンバーの曲を追加はするものの彼らもニュートラルな立場ですから露骨に優遇することはないです(あたりまえ)

そこへもってきてWACCA「HARDCORE TANO*CとMarvelousがコラボレーション!」といって堂々とゲーセンに並んでいるわけですからそりゃ相応の期待するでしょ させてくれよ そしたらこれなんですよ 涙の1Lや2L流させてくれ

 

 

そもそも約半年前から数えて大型アプデまでに入った新規書下ろしが

  • Mazy metroplex /aran
  • Murasaki / Srav3R
  • Demon'S Rave / Hommarju
  • 神寂 / t+pazolite
  • GASHATT / onoken

の5曲しかないんですよ どうする? どうする?って言いすぎてピカルの定理ノブコブ徳井思い出したわ

 

このさい新規書下ろしでなくても構わん、タノシージャンルの追加は全部書下ろしとみなしてしまえ、ということで、TANO*Cジャンルに追加された楽曲群を見ていきましょう

  • Mazy metroplex /aran
  • Murasaki / Srav3R
  • Shiny Memory feat.Yukacco / USAO & DJ Genki
  • †DOOF†SENC† / Kobaryo
  • LOSE CONTROL / Massive New Krew
  • 神寂 / t+pazolite
  • Strange Bar / Laur
  • Ultra Red / REDALiCE & Hommarju
  • サイクルヒット / 葛西ハーコーズ

9曲ですね。このうちの新規書き下ろしは3曲です。

 

「1か月に1曲新規書下ろしが来てるんだから文句言うなよ」「1か月に2曲タノシー楽曲が来てるんだから十分幸せだろ」と思われる方も多いでしょう では同日に大型アップデートを迎えたSEGA音楽ゲーム『maimai でらっくす+』の1/23から現在までの新規書下ろし楽曲(チュウニズム、オンゲキからの移植曲は当然除きます)を見てみましょう

  • ここからはじまるプロローグ。 / ああああ
  • 絡めトリック利己ライザー / じーざす feat. Kradness
  • モ゜ルモ゜ル / sasakure.UK
  • UniTas / Masahiro "Godspeed" Aoki VS Kai
  • ヤミツキ / MARETU
  • Valsqotch / owl*tree feat. chi*tree
  • STEEL TRANSONIC / BlackY vs. WAiKURO
  • Flashkick / Yooh
  • ブレインジャックシンドローム / かいりきベア feat. 利香
  • シエルブルーマルシェ / OSTER project feat. かなたん
  • Stardust Memories / Maozon
  • My My My / C-Show
  • 共鳴 / SADA 2Futureanthem feat. ellie
  • Ututu / 中山真斗
  • ワードワードワード / syudou

15曲。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助けてくれ

 

7/10 追記

追記を、許してくれ

 

思ったよりも反響が大きくてそこそこのRTをいただきました こんなクソお気持ち表明を皆様読んでいただいてありがとうございます ぶっちゃけこんな日本語崩壊クソ記事よりも王将飲みとかマグロとアボカドの混ぜ合わせのレシピとか読んだほうが絶対人生豊かになれますよ

 

まず「別にほかの機種に入ってる曲が入っててもいいだろ」という意見が多数見受けられました ぼくもそう思います

いやぼくはまだ勉強中ではあるものの少なくとも一般人よりは文章能力があると自負しているので本当は誤解を受けない書き方もできたんですけど推敲もなにもせずに一発書きで公開してしまったんでそういう表現を改めることができませんでした こんなに読まれると思ってなかったんだって!

ちなみに移植とか版権は大いに賛成です 現にいちかのじゃんけんで指にTRIUMPHが入ったりとかDDRにダンスラからアマレット入ったときはかなりうれしかったしFLOWERについてはダガッキ・シンクロニカ・ビースト・ダンエボ含む全機種でプレイしたことがあります いい曲だよね 版権も「あの曲が音ゲーで遊べる!」となるのでいいと思います あまりにも音ゲーに入りすぎている曲をいまさら入れて集客できるのか?という疑問は素人ながらありますが

ただ今回のお気持ちの本質はそこではなくて、稼働当初から「タノシーとコラボ!!」といううたい文句を掲げているにしては更新ペースが低くないかということなんですね タノシーファンに3か月も霞食わせてたらそれは羊頭狗肉でしょう

 

RT先のワニさん(@TSUXAPI)が「稼働から2作目のタイトル(maimai+、グルコスEX)」とのオリジナル楽曲収録数の比較を行ってくださいました ありがとうございます 比較の結果WACCAの書下ろしは少ないそうです あーあ

ワニさん他RTをしてくださったグルコス勢の方の指摘で気づいたのですがグルコス4EXはなんと大型アップデート時にオリジナル楽曲が追加されなかったそうです 心中お察しします

別の方から「グルコスでもZUNTATAのようなオリジナルアーティストに絞れば曲数が少ない」というようなコメントをいただきました 気持ちはわかるんですがZUNTATAはあくまでグルコスの魅力を構成する(と運営が感じている)ピースのうち一つに過ぎないと思います ZUNTATAをsageたいわけではなくてWACCAにおけるHARDCORE TANO*Cとの関係において、公式の押し出し具合の違いについて言及しています

 

あと「○○より収録曲数多いからいいじゃん」「追加楽曲的には頑張ってるじゃん」などのコメントもあったんですが

そうじゃないんだってぇ!!!!!!!!!

音ゲーと関係ない話になって恐縮なのですが「上位」と「下位」を比べた時に「じゃあ下位を上位に向けてあげていこう」っていう発想をすれば下位側が幸せになって上位側がプラマイゼロだからみんな幸せになれるじゃん!!!!!「より下位」とくらべて頑張ってるからまあいいじゃんじゃ誰も得しないんだってえ!!!!!!!

 

あとこの記事見た人で僕のことを「WACCAのサ終を心配するWACCAプレイヤー」だと誤解してる人がいそうなので追記しておくと、正確には僕は「HARDCORE TANO*Cの曲が音ゲーで遊べなくなることを憂慮している音ゲーマー」です 自分のお気に入りのコンポーザーを囲ったはずの機種に好きなコンポーザーの曲がなかなか入らずにしかも一部の別機種に実質締め出しを喰らっているというこの状況がめちゃくちゃ気に食わないというのが本当です ぶっちゃけあの機種のサ終はもうどうでもいいです タイトル「タノシーを、救ってくれ」に変えたほうがよかったかもしれんけどあまりにも厚かましすぎるのでやめました

 

次回の追記はWACCAが1周年を迎える時期だと思います 毎週木曜日に楽曲追加、その告知が毎週火曜なのがWACCAの恒例です 稼働日が7/18だったことを考えると7/21までにはTANO*C Streamで公開されたオリジナル楽曲の追加が告知されると思います されるはずです というかされます されたら結構喜んで遊びに行きます べらぼうな難易度(13上位-14)じゃなければ997くらいまでは詰めようかな

されなかったらこの記事が本物の地獄になると思います

 

7/14 追記

度重なる追記を、許してくれ

 

本日は火曜日ということでアップデートの告知が出る19時を待ちましたが、アップデートは来ませんでした

 

前回はブレンドSとのコラボで楽曲やキャラクターアイコンも引っ張ってきた実質大型アップデートみたいなものだったのでまあ今週休みなのも納得がいきます

 

まあ1周年の7/18とか来週の7/21にもアプデ告知チャンスはあることですし、もしかしたらふいうちの告知がある可能性だってありますしね これから1週間はWACCA_officialの動向に熱い視線を注ぎたいと思います

 

頼む