【Arcaea】ポテンシャル12.00になりました【攻略情報もあるよ】

みなさ~ん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Arcaea、プレイしてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20220312192216p:plain

この書き出し便利すぎてヤバイ*1



 

 

 

 

大人気音楽ゲーム「Arcaea」にてポテンシャル12.00を達成しました。一般的に12.00を踏んだプレイヤーは Arcaea がちょっとうまいとされる

f:id:cardinalfang-quizmasta:20220312185322p:plain

ヨシ!w

 

一般的に音ゲーでなにかしらのマイルストーンに到達すると自分語りをしてもよいという風潮があるため*2、自分語りをします。

 

しかしながら、単なる自分語りでは、いままでSP七段攻略WACCA単曲攻略、さらにサイゼリヤ攻略などの様々な本質情報を公開してきた当ブログの名が廃る!ということで、これから12.00になるぞ!という方に向けてのお役立ち情報も発信していきます。

 

ところで「みなさ~ん、○○してますか?→地獄に落ちろ!」が書き出しとして便利すぎてかなわんので誰かおすすめの書き出しを教えてください コメント欄で募集しています

 

 

ベスト枠振り返り

 

12.00到達時のベスト枠はこんな感じ。

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20220312185159j:plain

ベスト枠一覧(LxBotより)

 

適当にベスト枠30曲を振り返ります。ここには本質情報はほぼないので「12.00になりたい!」と思っている方は次の章まで飛ばしましょう。

 

ウロボロス(996):太古の昔に出した AC音ゲーの地力でなんとかしやすい

シアニン(996):大得意譜面 楽曲がいいのでみんなもやろう

ヴァルハラ(997):うまくできた時に限って最後のフロアスカイ混合交互でボロボロになって終わる これは偶然通ったスコア

Climax(992):本当はもうすこし高いほうがいい

ヴィエラ(996):やればそれなりに出るよな~ってやったら出た これもAC音ゲーの地力で何とかする譜面

GLORYROAD(991):気合い

シアエガ(986):曲すきだからこれで12.00を決めました ちょっと中途半端なのが心残り

Felis(994):おれにとっての難所は縦連ではなくアークです あわれ

ニルヴ(995):気合い

Axium(982):へた まあ定数が10.9あるので、ヨシ!

Mirzam(PM):うまい 直角地帯楽しすぎて何回でもできる 神曲

妖艶魔女(PM):鍵盤主体で楽しい譜面 実はPMは12.00になってから出した

Modelista(PM)神曲神譜面 10初Pはこれでした

GENOCIDER(985):出がらしみたいなスコア こんなん粘着する暇があったらもっと別の曲やったほうがいい

Vicious(1-0):なんか出た 12.00なってからやったらボコボコにされたので arcaea.exe を使った可能性が浮上

アレキ(0-1):なんか出た2 PMしなきゃなあとは思っているが途中のうねうねアークが難しすぎる

スカラン(997):グルコスパックのなかではかなりいい譜面 まあ他がね……

コンフリ(996):謎の譜面 もうちょっと詰めるべきなんだろうけどあんまりその気が起きなかった おもしろくないので

音魔女(PM):曲が短いのでWorld周回で連奏してたらでた LUCKY

ラスせレ(987):しょぼい でも最難所ができないんだからしょうがないじゃないか(えなりかずき

フルメタル少女(PM):ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ\ベイスドロップ!/ 解禁して15分で終わった

ドレノ(PM):太古の記録 動きが激しくておもしろい

SUPERNOVA(PM):難易度が9+であること以外はセンスがある 本当の難易度は9なので難易度査定はセンスがない

ゴブラ(1-0):リズム地獄(これは「リズム天国」の対義語)

おしゃま(995):もっとやらなきゃいけない 10.0にしては忙しいと思いますがどうですか?

ジョーカー(0-1):222bpmで24分は押せないので、これも arcaea.exe の使用が疑われています

迷恋(PM):Arcaea を代表する神曲 正直この曲の存在だけでパックを買う価値ある

Quon(1-0):細かいところでポロポロ落としてなかなかそろわない ちなみにQuon(WACCA)はBeyondが意味不明なので、できませ~ん

黒蓮(0-1):昔に0-1出してた俺に「いまのうちにPまで詰めとけ」って伝えてあげたい(いまはまったくできないので)

BADTEK(0-1):そのうちPします そのうちね

 

12.00 に向けてやること

iPad を買おう

 

いやマジで。

 

デカい画面のほうが音ゲーはやりやすい。とくに iPad音ゲーに十分なスペックを備えており、おすすめです。

データ移行はOSにかかわらずできるので、Androidスマホを買っている人でも安心!

 

レベル9をPMしよう

 

Q. でも、レベル9の PM ってベスト枠にはほぼ影響しないんでしょう?

A. はい。

 

しかしながら、レベル9の PM は狙うべきです。「難所でない部分を安定して光らせる」力を養うためです。

12.00を狙う段階では、上位譜面の「難所」に対応できないことがあります。しかし、高スコアを狙わなければ、ポテンシャルは伸びない。このジレンマを解消するのが、「難所以外」を安定させて光らせる能力です。レベル9の譜面には、上位の譜面にも出てくるような典型的な配置が多く含まれています*3。。そうした配置を安定して光らせるために、PM 狙いは有用です。

 

あと単純にメンタルが強くなるので、より上位の譜面に挑むのに有利になります。

 

PMの重要性についてはこちらの記事でも書かれています。こちらは7, 8の PM の重要性を語っていますが、12.00を狙う段階ではある程度の7, 8は苦労せずに PM できてほしいかな。

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

レベル10、10+に挑戦しよう

 

12.00を狙う段階になったら、レベル10の楽曲にどんどん挑戦していきます。現時点で完全無料で手に入るのは Bookmaker(BYD) と Red and Blue and Green だけなので*4、この時点で課金はほぼ必須です。

 

このとき、つねに「譜面別ポテンシャルはいくつか」を意識して取り組むとよいでしょう。譜面別ポテンシャルについてはこちらに詳しい説明が乗っていますが、ざっくり言うと

  • 980 で定数+1.0
  • PM で定数+2.0
  • 980~PM の間は直線的に変化する

となっています。たとえば、定数10.3のNirv lucEなら、994万点でちょうど12.00になります。

譜面別ポテンシャルが12.00を超えるラインを見定めて、その点数をひとつの目標にするといいでしょう。

 

レベル10のおすすめ楽曲はこちらも参照。

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

レベル9+を999まで詰めよう

 

9+も積極的に詰めていきましょう。PM近くまで詰める過程で、それまでにはなかった新しい配置への対応力がつきます。また、9+の好スコアは直接ベスト枠にも貢献します。

 

12.00 に向けて買うべきパックは?

私が購入したパックを、12.00を目指すために買うべきかどうか?に的を絞って紹介。てかぶっちゃけ財力があるなら全部買え

 

World Extend

激渋 入っている9+のうち人間にできるものは Black Lotus(9.7) しか存在せずほかは全部ポケモン専用譜面。唯一の10である G e n g a o z o(10.3) も勉強必須なのであんまりおいしくない。

 

Vicious Labyrinth

激ウマ そもそも10+の Axium Crisis(10.9) がマジモンの稼ぎなのでこれだけで絶対に買い。加えて10の妖艶魔女(10.0)Conflict(10.1) もともにやりやすい。なんなら9+の SOUNDWiTCH(9.9) もベスト枠に蹴りこみやすい。11はできなくていい

 

Ephemeral Page

難易度9+以上が一曲しか入っていないため。ただし縦連が得意な場合は Felis(10.4) がゴチコンテンツに変わるので一転してウマパックとなる

 

Sunset Radiance

ウマ 迷える音色は恋の唄(9.7) が曲良し譜面良しでP入門に最適(もちろんPすればベスト枠に蹴りこめる)。Valhalla:0(10.4) も定数にしてはかんたんなので稼ぎ。

 

Absolute Reason

ウマ Cyaegha(10.8) が曲良し譜面良し定数良しの三拍子そろっており、ぶっちゃけこの曲だけに500メモリーを払う価値がある。Vicious Heroism(10.0) は超簡単、というほどではないがP付近まで詰めやすく、ベスト枠で生きてくれる。

 

Crimson Solace

個人差 ベスト枠の主力になるのは Nirv lucE(10.3)GLORY:ROAD(10.6) の2つだが、両方とも筋肉ムキムキマッチョ専用譜面。他音ゲーで高速曲に自信があるなら買い。

 

WACCA

渋寄り Quon[BYD](10.4) は解禁が重く、しかも後半に Cyaegha が降ってくるのに難易度は10なので激渋。Mazy Metroplex(9.7) は意味不明。ただし筋肉ムキムキマッチョは GENOCIDER(10.7) である程度の戦績を出せるので買ってもいい。

 

maimai

渋寄り 唯一稼げるのが Oshama Scramble!(10.0) しかないが、定数がそこまで高くないので微妙。7thSense(9.9)ポケモン専用譜面だし AMAZING MIGHTYYYY!!!!(10.7) は不可能。

 

O.N.G.E.K.I.

ウマ Viyella's Tears(10.4) がかなりの稼ぎなので買って良し。Dazzle hop(9.7) も対策ができればベスト枠に蹴りこめるかもしれない(おれはできなかった)。ω4(10.8) はできなくていい。

 

CHUNITHM(Appendのみ)

激ウマ Last Celebration(10.5)Climax(10.6) もゴチコンテンツなのでよろしく買うべし。おれはやっていないがもとの CHUNITHM パックも稼げるコンテンツらしい。

 

Groove Coaster

スーパーアルティメットハイパーウマ ouroboros(10.7) を筆頭に、Scarlet Lance(10.1)DX超性能フルメタル少女(9.8)Got hive of Ra(9.8)音ゲー地力で殴り飛ばせるゴチコンテンツが勢ぞろい。こいつを買うだけでポテンシャルが上がる。ただしフルメタル少女とゴブラについては難易度に加えて譜面のおもしろさも個人差が強い。

 

Lanota

個人差 Cyanine(10.6) が稼ぎになるなら絶対に買いだが、これを稼ぎにできる人種は限られる。まあ Quon(9.7) がやさしめなのでこれでベスト枠を引き上げるという手もある。

 

Memory Archive

こちらはパックの評価ではなく、個別に楽曲を紹介。

メモアカ10.0三銃士の ModelistaMirzamAlexandrite はいずれもベスト枠への貢献度が高いので買うとよい。9+は BADTEK(9.7)Dreadnought(9.8) がおすすめ。筋肉ムキムキマッチョは Einherjar Joker(9.8) も買って良し。

 

ついでに定数地雷曲も紹介。

THE ULTIMACY(9.7):公式が勝手に9.7って言ってるだけ

IZANA(10.2):lowiro「定数10.1でリリースしたらユーザーに『詐称』って言われちゃった……せや!」

GIMME DA BLOOD(10.3):こっちくるな

Attraqtia(10.4):Climaxと定数を間違えてしまったらしい

 

 

さいごに

久しぶりにまともな内容の「さいごに」を書いています*5

 

昨今の情勢により、アーケード音ゲーを触る機会は減少しつつあります。それでも音ゲーがしたい!という方に、Arcaeaはかなりおすすめできる音楽ゲームです。

スマホのゲームはちょっと……という人でも、むしろそういう人にこそ、Arcaea をぜひ触ってほしい。譜面の質はもちろんのこと、 FAST/LATEの実装や、キャラ・コンボに依存しない完全精度スコア制といった細かな部分に至るまで、アーケードに勝るとも劣らない「正統派音ゲー」を楽しめます。ポテンシャルやキャラ育成などやりこみ要素も満載。

 

5周年を迎えたArcaea、ますます盛り上がること間違いなし!

 

よき音ゲーライフを*6

 

 

 

*1:参考: 【スーパーで買える】最強の焼肉のタレを作った結果… - YouTube

*2:要出典

*3:そうではない譜面もある。

*4:ちなみにこの2つは12.00を狙う段階では全く役に立ちません。

*5:ゴママヨにとらわれない生活はこんなにも素晴らしいのか!

*6:この「よき○○ライフを。」って結び使えそうだししばらく擦っちゃうか~w