【自炊】7種の食材でつくるチキンパスタ

 ミカグラです。今日は料理を作ります。

 

 

「これ肉の種類こだわらなければ家でも作れるんじゃね?」

 

ということで作りました。

 

 

 

材料

  • スパゲティ: 1人前 (100 g)
  • 塩: 量は後述
  • 鶏肉: 1/4枚 (70 g)
  • にんにく: 1片
  • オリーブオイル: 大さじ2
  • 一味唐辛子: 適量
  • パセリ: 適量

 

作り方

 ベースとなるペペロンチーノの作り方はこちら

 

3qua9la-notebook.hatenablog.com

 

 今回はこれよりかは手を抜かずに作ります。

  1. 鶏肉を1-2 cm角程度に切ります。にんにくは芽の部分を切り落として、表面の皮をむきます。

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20210119164317p:plain

    具材はこれだけ。シンプル


  2. スパゲティを茹でます。塩は水500 mLに対して塩小さじ1くらいがいいでしょう。鍋でゆでる場合にはパッケージのゆで時間より1分短くゆでるとおいしくなります。ぼくは前回も紹介した文明の利器でゆでています

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20210119164530p:plain

    文明の利器、最高!
  3. 鍋かフライパンにオリーブオイルとにんにくを丸ごと入れ、弱火で熱します。焼肉屋でたまにあるにんにくの素揚げみたいな感じで、じっくり火を通します。濃い味が好きな人は、お好みでにんにくチューブを使ってにんにくをプラスしてもいいでしょう。
     表面が多少色づいたらにんにくをフォークか何かでつぶします。あまり熱しすぎるとつぶれなくなるので注意。

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20210119165029p:plain

    鍋を傾けて、にんにくをオイルにひたします


     ここはこちらの動画を参考にしています。

    youtu.be

  4. さっき刻んだ鶏肉を炒めます。小さめに切っておけば、5分ほどで十分焼けるでしょう。一味唐辛子とパセリもここで加えます。唐辛子は10振りほどでよいでしょう。
     肉が焼けたらいったん火を止めます。

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20210119164746p:plain

    うまそうな色だ……


  5. パスタがゆであがったらゆで汁を加えます。だいたい大さじ5杯ほど。ゆで汁に入った塩がソースに塩気を足してくれます。
    ゆで汁を加えたら軽く全体をかき混ぜます。
  6. ゆでたスパゲティを入れてガンガンかき回します。これにより、ゆで汁とオリーブオイルが混ざり合い(乳化と呼ばれるものです)、おいしいパスタができます。
  7. 完成です。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210119165438p:plain

うまそう!

 

 にんにくの甘味と鶏肉の旨味が混じりあったまろやかなソースは味わい抜群。唐辛子の辛味も食欲をそそります。

 ぜひつくってみてね。

 

 読んでいただきありがとうございました。