【サイゼリヤ】フォッカチオを、おいしく食べる

みなさ~ん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイゼリヤ、行ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20220310165957p:plain

これがやりたかっただけシリーズ

*1

 

 

サイゼリヤにあるフォッカチオをおいしく食べる方法をご紹介。

 

 

 

 

フォッカチオって、なに?

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

 

 

How to eat Focaccia

 

まず適当な方法でフォッカチオ(ないしはプチフォッカ)を注文します。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20220310164723p:plain

Tips: ランチセットのライスは、追加料金なしでプチフォッカに変更できる。

 

注文した品物の到着を待つ間に、スープやドリンクを飲みつつソースの準備をします。用意するのはこの3つ。

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20220310165213p:plain

取り皿、塩、オリーブオイル。全部無料

つくりかた

  1. 取り皿にオリーブオイルを適量とる
  2. 塩を上からカリカ*2
  3. おわり

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20220310165655p:plain

プチフォッカと並べて一枚

 

シンプルなソース「塩オリーブオイル」の完成!!

これをプチフォッカにつけていただきます。

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20220310165833p:plain

圧倒的存在感のフォッカチオを、つける~~~!!!

 

 

うまい

 

 

 

プチフォッカの小麦の味を邪魔しないオリーブオイルの香りと塩の刺激。素朴ながらほっこりとした味わい。シンプルな料理には、味をつぶさないシンプルなソースがお似合いですね。

 

 

先行研究

調べたら2017年に同様の記事が書かれていた。みんな考えることは同じなんすね~

daiki-photo.hatenablog.jp

5年前の記事では塩はふつうにふりかけるタイプのものっぽいですね。

 

味はオリーブの強い香りとスパイシーな味わいで、オリーブオイル単体でも十分味わい深いのですが、塩を少し振ることでスパイシーさを際立たせて、それがフォッカチオの甘みとよく絡むんです。噛むとフォッカチオに染み込んだオリーブオイルの風味がじゅわっと広がって・・・あぁ至福。

 

食レポうま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

「塩オリーブオイル」、「オ」が……*3