【一蘭】味集中カウンター、思った以上にすごかった

 ミカグラです。

  

 最近、ラーメンすすってますか?

 今日は、この前思い立って一蘭に行ったときのレポートです。

 

 

一連の流れ

 券売機でチケットを買います。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201114005459p:plain

よくあるタイプのやつね

 味の濃さ、ねぎ・チャーシューの有無などを紙に記入して注文。お水を飲んでラーメンが出てくるのを待ちます。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201114005604p:plain

ウォーターサーバーでお水を飲みます

 箸袋の裏にはメニュー表がありますね。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201114005706p:plain

何に使うんだろう

 ラーメンが出てきます。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201114005829p:plain

最高

うまい。

 

替え玉を注文。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201114005932p:plain

事前に渡された替玉札をここに置けば注文完了。

うまい。

 

ごちそうさまでした。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201114010043p:plain

当然、最後の一滴まで完飲と。

 

 

 

一蘭モデルのここがすごい

 いや、こんなクソ記事が書きたかったんじゃないんですよ。

 一蘭の味集中カウンターの特徴を描き出すため、今までの流れを、「声を出す」という観点からもう一度見直してみましょう。

 まずは注文。食券の購入なので、当然店員に声をかける必要はなし

 味の好みを伝えるときには、机の上にある紙と、座席に備え付けてあるペンを使います。声を出してしゃべる必要はなし。普通のラーメン店では、食券制でも味の好みは口頭で伝えるのが普通ですから、徹底したシステムです。

 ラーメンが出てくるまでは水を飲んで待ちますが、なんとウォーターサーバーも各カウンターに一台ずつ用意。冷静に一席一台ウォーターサーバーってすごくね 水を注いでもらうために店員を呼んだり、ピッチャーの水が切れて店員を呼ぶ必要はありません。

 ラーメンが出され、食事をしている間も、もちろんしゃべる必要はいっさいナシ*1

 そして替玉の注文は、専用のプレートを所定の位置に置けば、自動で店員を呼びだすことができるようになっています。さらにこのプレートは皿状になっているため、追加注文をしたい場合は、ここにお金とオーダー内容を記入した箸袋を入れることで、追加注文が可能になります。伏線回収!

 替玉や追加注文が終わり、ラーメンを最後まで味わって退店*2

 

 なんと、店に入ってから店を出るまで、一切言葉をしゃべる必要がありません。恐るべき一蘭モデル……。店員と一切話す必要はない、という意味では、飛沫が飛び散る心配はなく、感染症対策にもたいへん有効なシステムです。

 

イレギュラーの時には?

 追加注文をしたいが、箸袋がもうない!という方でも安心。カウンターにある追加注文シートから注文をして、カウンター席にある呼び出しボタンを押して注文すればO.K. 声を出す必要はなし。

 しかし、トラブルの可能性はまだまだたくさんあります。例を挙げると、

  • 給水所のコップがない
  • 箸が置いてない
  • ラーメンが注文したものと違う

といったようなものです。このとき、普通の飲食店なら、店員さんを呼び出して対応してもらいます。しかし、一蘭では違います。こうしたトラブルに答えてくれるのは、「サイレントカード」と呼ばれる白紙です。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201122163358p:plain

注文用紙とサイレントカード。

これを使えば、様々な要望を伝えることができます。いや、ラーメン屋のカウンターに白紙を置く発想……

 

 一蘭のラーメンは他店舗に比べて割高ですが、あの価格にはラーメンそのものだけでなく、ここまで綿密に作られたシステムへのサービス料も含まれていると思うと、この価格もうなづけます。

 

おわりに

 一蘭モデル、意外と侮れない。感染症が流行る中でも、心配なく食べられるラーメンは素晴らしいですね。

 お読みいただきありがとうございました。

*1:いただきますのあいさつを忘れずに。

*2:ごちそうさまのあいさつを忘れずに。