【雑記】男もすなる近況報告といふものを、女もしてみむとて、するなり。

 

これをやります

 

近況報告ブログは月に2, 3回程度やる予定。ほぼTwitterの延長線上。

 

 

博士課程に進学しました

 

表題の通り。なんかTwitterで言及してなかったらしくて、久々に会った人にこれを話すと驚く顔をされた。

基本的な生活は修士とあんまり変わらなさそうです。ただ授業単位をもう一度取り直しになるのでそれはまあまあしんどいかも。

 

それはそうと4月になったら入学手続きやらその他いろいろな手続きで死ぬほどしんどくなって困る。はやくマイナンバーで一元管理できるようにならんかね。

 

maimai FESTiVAL PLUS

 

遊んでます。

少しずつ運動をしなくてはという思いと、単純に音楽にあわせて身体を動かすことが面白いので、maimaiの比重が高め。その理屈だとDDRも遊んでしかるべきなのだが、最寄りのゲムセンにある筐体があの悪名高き金筐体第三ロットなのでモチベーションが減退気味。

 

今作のデフォルト収録曲は面白い譜面が多い。個人的なイチオシは魔法少女とチョコレゐト[MAS]、ロウワー[Re:MAS]。

 

 

3qua9la-notebook.hatenablog.com

 

ここ数年におけるmaimaiの譜面はかなり質が安定している。お気に入りの版権曲が入ったときに譜面の心配をする必要がなくていい。

 

ところでもう遊べる難易度の譜面をあらかた触ったのですでに楽曲追加待ち。オリジナル曲もいいけど版権曲やボカロソングとか入らんかな~という気分。虹レートはもうちょっと新曲が充実したら取りに行きます(いまは無理)。

 

マウスパッド

 

ほしい。

 

研究室でマウスを使うときは机に直置きなのだが、よくマウスソールが机の上のホコリを噛むと嫌な感触がある。そのため布製のマウスパッドが欲しい。

FPSだとマウスを止めることが大事なので滑らないマウスパッドにも価値があるが、こと作業に使うのであればサクサク滑ってくれたほうがありがたい。だからといってプラスチック製のものを買うのでは机の直置きと大差ないので、滑る布製マウスパッドを買う必要がある。

 

いまのところ候補は次の通り。

  • Vancer ICE
  • Pulsar Paraspeed
  • Razer Strider
  • ENDGAME GEAR MPC CORDURA
  • Fnatic Dash
  • Artisan 紫電改
  • Artisan 雷電

 

近く秋葉原に行って試す予定。

 

こんなかんじです。

それでは~