【maimai】ロウワー(Re:MASTER)

※この枠内は 2023/4/3 の追記分です。

 

 

うわあ、終わらないよ

ロウワー(Re:MAS)が終わらないよ

許してくれ、許してくれ

小早川賢許してくれ

小早川賢許してくれ

ん?君はもしかして……

 

暁山瑞希chang!?*1

 

 

 

 

 

from pjsekai.com アッその眼はよくないね……

 

 

 

ブログをメモ帳代わりにすることを、許してくれ

 

画面はこちらの動画から引用

概要欄に「外部出力動画の利用はご自由にどうぞ(解説動画などにもぜひご活用ください)」と書いてあって、感動しました。ありがとうございます。

www.youtube.com

 

開幕

「そう簡単な祈りだった 端から 段々と消える感嘆 今から緞帳が上がるから 静かな会場を後にさよなら」

簡単。

と見せかけてタッチを大きく取ると直後のホールドを巻き込んでミスするので注意が必要。緊張しない程度に注意力を傾ける。

 

間奏

考えながらプレイするとかえってミスするので、誘導に乗りつつ頭を空っぽにしてプレイする。ここでの1グレ2グレ程度は通行料と割り切る。

 

ここだけ5打でハネリズムが終わって同時に移行。手心。

 

Aメロ

「言いかけていた事が一つ消えてまた増えて 背中に後ろめたさが残る」

5番を右手で固定。身体を左側に寄せる。ホールドを粘る。

 

Aメロ2

「従いたい心根を吐き出さぬように込めて 胸の中が澱のように濁る」

4番を左手で固定。身体を右側に寄せる。ホールドを粘る。

抜けが3456のハネなので意識。

 

Aメロ3

「受け止めたいことが自分さえ抱えられず 持て余したそれを守っている」

スライド始点を取る手は右、右、左。スライド始点を取る手とハネの始点を取る手が必ず逆になると覚えておけば入りであわてずに済む。

 

ハネの始点はちゃんと視認したほうがいい。スライドは適当にとってもなんとかなる。

 

 

Aメロ4

「霞んだ声はからからに喉を焼いて埋め尽くす 何を言うべきか分からなくて」

スライド始点を取る手は左、左、右。スライド始点とハネ始点が逆の手になるのはさっきと同じ。

 

Bメロ

「感じてたものが遠く放たれていた 同じ様で違うなんだか違う」

折り返しスライドは外側が先で内側が後だけど、ほぼ同じ軌道で通るので意識しない。タップに意識を傾ける。

「なんだか違う」の5番を忘れがちなのでちゃんと取る。円いスライドはあとからゆっくり回せばいいので意識しない。

 

手癖でやると逃げる タップとはいえミスは重すぎるのでちゃんと拾おう

 

Bメロ2

「何時まで行こうか 何処まで行けるのか 定かじゃないなら何を想うの」

「何を想うの」で突然ハネが復活するのでそこだけ意識。それ以外は無

 

サビ

「僕らが疲れるなら これ以上無いなら その度に何回も逃げ出せる様に」

スライドの終点から手を離す配置が続出する。

 

まず「僕らが疲れるなら」の配置は2-4のスライドを消してから5番を右手で取る。たぶん譜面制作者は6番のスライド始点から手を離して左手で取ることを想定しているが、下側の情報は見にくいので筋肉で解決する。

 

8分の猶予はある ちゃんとスライドを消す

 

「これ以上無いなら」は1番のスライド始点から手を離して2番のタップを取る。見やすいから。

認識がしやすいから、その分脳のリソースを運手に割ける

 

「逃げ出せるように」のイーチスライドは見えても焦らない。1+7イーチを冷静に処理する。

 

サビ2

「心が守れる様に 奪われない様に 互いに託して身体を預けてよ」

意識する点はさっきと同じ。「互いに託して身体を」のイーチが移動距離が多いが、それだけなので覚えていれば通る。

 

Cメロ

「君と泣く 君と笑う 君と怒る 君と歌う 君と踊る 君と話す」

簡単。ここから8分主体になるのでリズムを合わせておく。

 

道中に降ってくるブレイクホールドと最後のブレイクイーチはがんばって光らせたい。譜面が簡単な部分で少しでもボーナスを稼いでおきたい。

 

 

ラスサビ前

「何時まで続くだろうと同じ様に同じ様に呟く いま忘れないよう刻まれた空気を これから何度思い出すのだろう」

休憩。ここまでで100.7は欲しい。

 

ラスサビ

「僕らだけが 僕らが離れるなら 僕らが迷うなら その度に何回も繋がれる様に」

 

ウミユリ。

はじめの3番スライド始点→2番タップ→3-5スライドだけ絶対に取る気概で挑む。そうすればあとは流れで何とかなる。

はじめのスライドが3-5。ここだけ強く意識

 

「何回も」のブレイクスライドの1本目が結構な割合で負ける。たぶん1番の始点を叩くときに画面を触ってしまって、6-3の終点との合わせ技で早グドを貰っている。スライド始点の1番3連打に全神経を集中させて6-3スライドは適当に流す。

 

1番の始点と6-3のホールドが同時、というふうな認識でちゃんと通った。大事なのは8分のウミユリを「何回も」の直前までちゃんと継続させる意識。

 

 

鬼門すぎる

ラスサビ2

「ここに居てくれるなら 離さずいられたら」

「離さずいられたら」のブレイクタップで負けすぎ。スライドは遅めでいいので始点タップをちゃんと取る。

「れ」の部分のスライド始点(1番)を右手で取ってる動画があった。多分一回もそれでできていなかったので次に試す。

 

上の方法でうまくいった。2番、1番のスライド始点を両方右手で取って、その後のブレイクを落ち着いて処理。

 

ここ

 

ラスサビ3

「まだ誰も知らない感覚で僕の生きているすべてを確かめて 正しくして」

始点のブレイクに全集中。スライドは適当に流す。

ただ4回目の4-8スライドだけはモタモタしていると次の8番タップを巻き込むので早めに処理する。

最後の8-4スライドは真面目にやらないと扇形ブレイクスライドでgoodを貰うのでちゃんとやる。ラストのブレイクもタメすぎないように気を抜かない。

 

最後の最後にこんな「出うる」配置持ってくるのきついよ

 

 

感想

現在100.4% 救いはない

 

 

めちゃめちゃ難しいけど本家も31/36という決して低くない難易度で譜面が出てる中、ハネリズム一辺倒ではなく骨のある譜面にしてくれたことには感謝

後日絶対にSSS+のせます

 

 

終わった。


かなりギリギリでウケる

タップでありえないくらいまき散らしているがそれでも SSS+ は乗った。ブレイクを割らないことと、ミスを出さないことを意識すればなんとかなると思う。