【プロセカ】いまさら真皆伝1粒

修論に注力していたおかげで2023年初めての記事更新が2月になってしまいました。おーん泣

 

 

大人気ゲーム「プロジェクトセカイ」で真皆伝*1を取得しました。

 

ワーイ


せっかくなのでAPした30曲をメモしておきます。

 

 

 

Lv.26

真皆伝取得に向け、主力となる難易度。

調べたら26のAPだけで12個出ていました。

 

  • alive
  • ECHO
  • ray
  • アイノマテリアル
  • アサガオの散る頃に
  • カナデトモスソラ
  • ニア
  • タモリボン
  • 君の夜をくれ
  • 再生
  • 心拍数#0822
  • 独りんぼエンヴィー

 

以下、特にコメントしたい譜面たち。

 

独りんぼエンヴィー

3回来る24分が難所。ここを交互で取ると意外と安定するので、ぜひ試してみてください。

 

1回目。青が左手、赤が右手。

ぶっちゃけこの完全交互を提唱したいがために今回の記事を書いたみたいなところがある。

 

再生

終わっている。

………………………………

スライドがとても抜けるので全押しでも何でも使おう。

 

君の夜をくれ

ここゲー。

マジでつらい。

いまからMASTER25として作り直してくれ

 

 

Lv.27

26とともに、真皆伝狙いの人にとってはメインになる難易度。癖のある26よりも狙いやすい譜面もたくさんあるので、ここまではAPが出せるようになっておきたいかな~という感じです。

 

わたしが真皆伝到達時に出したAPの一覧。

 

  • Blessing
  • Just Be Friends
  • アイスドロップ
  • トリノコシティ
  • 群青讃歌
  • 星空のメロディー

 

だいたい素直な譜面ばかりなのであんまり書くことがない。

星空のメロディーなどは曲もあまり速くなく、やりやすいかも。尺が短くて粘着がしやすいという意味では群青讃歌もおすすめです。

 

群青讃歌のここのフリックはマジで頑張ろう。

 

Blessing はやらなくていい(判定がずれているので)

 

Lv.28

だいたい26, 27で30曲埋められるはずなので基本的には手をつけなくていい難易度。ただ、好きな楽曲や得意な譜面があるなら、APを狙ってみるのも手です。

 

以下、わたしが出したやつ

 

  • とても痛い痛がりたい
  • トリコロージュ
  • ワーワーワールド
  • 威風堂々
  • 踊れオーケストラ
  • 夜もすがら君想ふ

 

このなかだと夜もすがら君想ふはやりやすいかも。とても痛い痛がりたい音ゲーが得意な人におすすめ。

 

トリコロージュは楽曲がすきだったので30曲目にしました。ぶっちゃけ真皆伝を狙うには向かない譜面かも。

偶然奏選ばれた 良いですね

 

 

youtu.be

 

Lv.29

真皆伝一粒がほしいなら28以下のAPで十分曲数が足りるので*2、あまりおすすめはしません。

 

いちおう、わたしがAP取ったやつ

 

  • セカイはまだ始まってすらいない
  • リモコン
  • リンちゃんなう!
  • ルカルカ★ナイトフィーバー

 

強いて狙うならリモコンな気がする。強いてあげるとするならね。

 

 

Lv.30

当然、真皆伝には必要ない

わたしも真皆伝到達までにAPしたのは

のみ。30の中では狙いやすい譜面ですが、真皆伝狙いには明らかにオーバーワーク。どう考えても自分ができる28以下を探したほうがいいです。

 

ちなみに現在30で出ているAPはこれとパラソルサイダーです。なんで?

 

真皆伝をとるには

真皆伝を取る上で役に立ちそうなことを適当に書いています。

 

EXPERTを真面目にやる

プロジェクトセカイは、MASTER解禁のために必ずEXPERTをプレイしなければいけない仕様になっています。せっかくプレイするなら、EXPERTを真剣にプレイしてAPを出す感覚を身に着けましょう。これがMASTERでAPを出すときに生きます。

 

AP粘着をしない

このゲームのAP粘着は本当につらい(とくにフリックとスライド終点)。少し時間がかかってでも、粘着をやめて様々な曲を触り、GREATを削っていくほうが精神にはいいです。マルチプレイに潜りまくって他人に選曲を任せっきりにしてしまうのもいいですね。

私はマルチプレイで適当に選曲→出そうな譜面をちょっとやる(3回で出なかったらいったん退く)というプレイスタイルで真皆伝をとりました。このほうが気が楽。

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

称号一覧

 

 

真皆伝あるある:取ったところでつけるスペースがない

 

*1:画像の通り、正式には「真・皆伝」とナカグロがつく。

*2:MASTER28以下の譜面は100を優に超えている。