【IIDX】BISTROVER SP中伝を予想してみた!ふりかえり編

お、料理寺にも中伝来とるやん

まあ最後はバドマニ麺だろうけど1曲目が気になりますね~~~~~

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210305134944p:plain

中伝1曲目 TRIUMPH

 

 

 え1曲目TRIUMPHで草 まああとは皿曲チェックしてバドマニ麺で終わりかね~

 

 

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210305135949p:plain

中伝ボス Sigmund

 

 

あれ?

 

 

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210305135529p:plain

Gram, 嘘だよな……?


ということで今回はこちら

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210304152147p:plain

 

 前回の『 【IIDX】明日中伝?B4UTメンバーがBISTROVER SP中伝を予想してみた!』を読んでいない方は、まずそちらをどうぞ。

 

 

メンバー

 だいたい前回と一緒

 

 今作の中伝はこちら。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210305140747p:plain

BISTROVER中伝


1曲目 TRIUMPH

グP「TRIUMPH来るんだ……」

ひたらぎ「むずくない??」

ぷらてぃぱす「でもまあ、いい曲だから……」

ミカグラ「だからPainful Fateみたいに、新曲が入るぞ!っていう予想は間違ってなかったけど、まさか前作から持ってくるのはな」

 

グP「最後に一発芸降ってくるのがな」

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210305141208p:plain

一発芸


ぷらてぃぱす「ラス殺しあるやつ入れたろ、みたいな感じじゃない?」

グP「これSigmundでも同じことやらせるんだからこんなんさせなくてよくない?」

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210305145218p:plain

たしかに。

 

ひたらぎ「まあでも結局TRIUMPHの難所は8分同時+皿がらみだよね」

ぷらてぃぱす「そういう意味では足きりじゃなくて、『皿絡み』という一つの地力を測る立ち位置になりましたね」

 

ここでiLiss.参戦。

iLiss.「おはようございます(20時台)」

ミカグラ「おはようございますではありませんが……」

 

ミカグラ「中伝TRIUMPHについてどう思いますか?」

iLiss.「まさか来るとは思いませんでした」

 

2曲目, 3曲目

いつもどおりなので特になし

 

ひたらぎ「蛇棒は鍵盤で回復できるから皿ができればOK おわり」

よっしぃ「ちくちく言葉じゃん」

 

ミカグラ「みんなSigmundの話したいだろうしSigmundの話せん?」

 

4曲目 Sigmund

これがHARDCORE TANO*Cのやり方か~

 

ひたらぎ「中伝に受かった人のグラフ見たらずっと横ばいだったね」

ミカグラ「一生死にながらビートじゃん」

ぷらてぃぱす「僕はけっこう最後ゲーだと思いますけど」

グP「最後まで体力が残るか残らないかみたいな」

 

ちなみにグPくんの戦績はこんな感じ。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210305142233p:plain

ひたすら耐えまくるゲームですね



グP「Sigmund簡単って言う人がちょいちょいいる」

ぷらてぃぱす「それはMENDESに癖付けてる人じゃない?」

ひたらぎ「あとはノーツ数の違いじゃない?」

ぷらてぃぱす「まあでもどう考えてもSigmundのほうがむずいですよ Sigmundの弁護士でもこれは擁護不可能

ミカグラ「Sigmundの弁護士ってなに?」

 

よっしぃ「手首じゃない人ってここ苦戦するんですか?」

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210305141825p:plain

12分皿+鍵盤

iLiss.「Sigmundに初めて触れたときは苦労した」

グP「そしたら適正の人にはかなり難しいのか?」

ひたらぎ「でもこれ適正の動画いくつか見ると削れてないんだよな」

 

ミカグラ「ここ何?」

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210305141914p:plain

桜井さん「それは無理でしょう」


iLiss.「これ2Pだと2回出るんですよ」

ミカグラ「じゃあ1P有利なのかー」

 

ひたらぎ「よっしぃくんゲージ推移どんなもん?」

よっしぃ「最後だけゲージごっそり落ちた」

ぷらてぃぱす「やっぱこれラストむずかしいですよ」

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210305142414p:plain

Sigmund怒涛のラスト

iLiss「イージーも結局ここが本質なんで」

グP「最後本当に心臓に悪い、ゲージがゴリゴリ削れるのが見えて恐かった ふつう段位ゲージあんな速度で減らないじゃん

 

ひたらぎ「あと適正みんな餡蜜組まないんだね」

ぷらてぃぱす「そりゃここまで来て冷静に餡蜜押せる人いないでしょ」

ぷらてぃぱす「そもそも餡蜜っていう行為は難しいんですよ、目で見たものと違うことをしなきゃいけない」

iLiss.「認識を補正しなきゃいけないのか」

グP「プレイ動画見るとこんなんあんみつすれば余裕やんって思うんだけど、実機でやるとこんなんできるわけないやんってなる」

ひたらぎ「結局受かる人は直前までで30%くらい残して耐えるって感じになるのかな」

 

ミカグラ「2P正規の97小節目ガチでこの世の終わり?」

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210304152954p:plain

この世の終わり


iLiss「これは、この世の終わり

ひたらぎ「これ押せなくね?どうやって押すんだ……?」

ミカグラ「1軸も無理だし2P中伝はSigmundのためだけに鏡じゃないか?」

 

iLiss.「95, 96まではまだ耐えてない?」

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210305142541p:plain

ほんとかなあ


ミカグラ「この速さの7軸押したくないんだけど しかも階段が軸側に寄ってるのどういうこと?」

ひたらぎ「折り返しが6軸にあるのもやばいんだよな」

ぷらてぃぱす「0.5倍速でいいから全音ゲーマーにここやらせたい」

 

グP「改めてみるとこの譜面うんこだな……」

ひたらぎ「いくらGramさんが好きって言ってもこれは違うよな」

グP「これ料理寺終わるころにはSigmundにべったり癖付ける人死ぬほど出るんだろうな」

ぷらてぃぱす「MENDESよりも多くなる」

 

ここで、前回中伝ボスとしてGramさんのGuNGNiR(A)を予想したtelioTさんが参戦。

ミカグラ「予想通りGramさんが段位に入りました、おめでとうございます」

telioT「天国のGramさんも喜んでいます」

ミカグラ「勝手に殺すな」

 

telioT「実はGuNGNiRを予想してたんですけど、導線としては『スタッフがGramさんを好きそう』って考えだったからあながち間違いではないし、たしかにSigmundでちょうどいいなと思いました

 

「「「え?」」」

 

ぷらてぃぱす「もう一度お願いします」

telioT「Sigmund 中伝ボスに ちょうどいい」

ミカグラ「炎上だろ」

ぷらてぃぱす「そういうような方も、いらっしゃる」

ひたらぎ「世の中にはいろいろな人がいますね」

 

telioT「まあラストがえぐいけどそこまでは回復できるんじゃない?」

ミカグラ「でも回復している間にも手の体力はガンガン削られるんだよな」

グP「知り合いの中伝は『バドマニのラストで疲れた手でSigmundやらせないでほしい』って言ってました」

 

中伝に受かるには?

ひたらぎ「Sigmund、結局体力つければ通るんじゃない?」

iLiss.「体力はたしかになあ」

ミカグラ「ということは中伝に受かるためにはINFINITASを導入して3y3s(long ver.)をしばきまくればよい

ぷらてぃぱす「それしてたら皆伝まで受かるでしょ」

 

ぷらてぃぱす「でもそれDJPOINTが3200必要で」

よっしぃ「それどんなもんなん」

ぷらてぃぱす「取得したスコア/100がDJ POINTになるので」

 

ぷらてぃぱす「そもそもDJ POINTを貯めるための曲解禁にもDJ POINTがいるんですよね だから理想のルートは皆伝に受かってDJ POINTを稼いで、それで適当な☆12を解禁して連奏してポイントを貯めて、3y3s(long ver.)をやる

ひたらぎ「実はそのロジックには穴があって、そもそも目標が中伝合格だから皆伝に受かれない

 

ひたらぎ「突き詰めると中伝合格のためには『家庭用環境を整える』になっちゃうな でも家庭用コントローラーだとACと押す感覚違うんだよな」

iLiss.「そうですね~プロフェッショナルモデルでも導入しないと*1

www.konamistyle.jp

 

ひたらぎ「あと120fpsのモニターとKONAMIさんのアレスピア*2

ぷらてぃぱす「INFINITASのために作られたPCですからね」

www.konamistyle.jp

 

ひたらぎ「これに家庭用環境整えるもろもろ考えると50万くらい?」

telioT「じゃあその金でゲーセンいけよ」

 

ミカグラ「ということで、

『中伝に受かる方法は、アレスピアや120fpsモニターやプロフェッショナルモデルコントローラーを買って家庭環境を整えて、INFINITASで3y3s(long ver.)を解禁してやりこむ』

だが、

その金を使ってゲーセンにいったほうが良い

 

 

ありがとうございました。

 

さいごに

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210304151556p:plain

きっとこういうこと。

 

*1:2021年3月現在、新規での購入はできません。

*2:これは購入可能。