【Arcaea】12.50になりました

まえがき

記事書くのサボってたら結局12.60になっちゃった

 

 

本題

ミカグラです。

Arcaea でポテンシャル 12.50 を達成しました。

LxBotより

これを機に振り返り兼アドバイス記事を書こう!と思いましたが、正直 12.50 が目指せるのであればその人は音ゲーがうまいので、おれがいうことないだろと思ってやめました。

 

12.50 なんか遠いよ~って人は先にこっちを読んでおくと幸せになれると思います。

 

3qua9la-notebook.hatenablog.com

 

 

書くこともそんなにないので、10 以上の譜面について適当に書き殴るだけの記事になります。参考にしてもらえる部分がちょっとでもあったらいいね。

 

レベル10所感

 

譜面定数順に解説 執筆時点で持っていない曲にはコメントがないので、すみません

 

10.0

だいたいの曲はベスト枠には入らない。ただメモアカ10.0四人衆 (Alexandrite, Xanatos, Mirzam, Modelista) や妖艶魔女はPまで詰めると地力と精神力が鍛えられるからやったほうがいい。上位譜面でPを狙う練習にもなる。ほかはどっちでもいい(とくに BookmakerBYD と赤青緑)。

 

10.1

スカランくらいしかまともにできる曲ない。10.0をやったほうがいい。

 

10.2

Sheriruth と IZANA しか持ってなくてワロタ~ Sheriruth は稼ぎなのでできればPまで詰めて、ベスト枠に蹴りこみたい。IZANA は不可能なのでやらなくてよい

 

10.3

個人差爆発フォルダ Nirv lucE がこの中だと努力でどうにかなりがちな譜面なので真面目に取り組むならこれかも。アーケード音ゲーの地力があるなら G e n g a o z o はねらい目。ただP粘着で1-0が何回も出るから普通に病む。

 

10.4

稼ぎと非稼ぎがはっきり分かれる難易度。Felis、ヴァルハラ、ヴィエラあたりはスコアが取りやすい(Pはかなりむずい)。Attraqtia が地雷。

 

10.5

ラスセレがド稼ぎ。僕のベスト枠には Lightning Screw PM が入っていますがこれP粘着するのめちゃめちゃしんどいからほかの曲伸ばしたほうがええ。Seclusionは不能

 

10.6

全部難しい ただ理不尽な譜面はないのでしっかり地力がつけばスコアが上がる。10.6に真面目に向き合えるかどうかが12.5になれるかどうかの分岐点になると思う。スコアが出やすい譜面は Tiferet や Climax、やると地力が上がる譜面は GLORY:ROAD がある。テンペは10+でいいです

 

Lv10+所感

ベスト枠に入ってるやつだけ解説

 

AMAZING MIGHTYYYY!!!!

それなりにムズい 手を大きく動かして取る鍵盤が頻出します。頻出のパターンをどうとるか暗記して、あとは画面の狙った場所を叩けるエイム力で勝負。

 

GENOCIDER

爆速BPMについていけるかが勝負。広いアークは手を大きく動かして、フロアをガン見して取っていきます。Black Territory に似た混フレが難所。ぶっちゃけこれ10.7は渋い

 

Halcyon

鍵盤をしばく おしまい

下まで続くアークは終点をガン見すると抜けにくい、という印象。12.50を目指す段階なら997-998くらいは出して稼ぎたい。

 

ouroboros -twin stroke of the end-

スコアを上げるだけなら188bpmの24分が捌けるかどうかですべてが決まる。とはいえ数々の10や10+に挑んでいく段階で確実に高速物量への耐性はついているはずなので、地力をあげてスコアを出したい。ちなみにPM付近まで詰めるならアークが入るかどうかが本質になってくる。

 

Stasis

何?

 

極端な認識阻害により「見たまま押す」ができないので、譜面動画を見まくってパターンを頭に叩き込みましょう。大サビ前の連続2連縦連が追い付かない人は人差し指→中指で押すのがおすすめ。

 

Cyaegha

見切りにくい配置はほぼなくて、ちゃんと腕が動くかどうかのゲーム。個人的には前半のほうが難しい。12.50 狙うならやり得な譜面だとは思う。

 

光速神授説 - Divine Light of Myriad -

こんなのできなくていい

 

誘導に従うとかなり出張が多くなるので、素直に4本指で捌けるように運指を組むといいです。

 

Axium Crisis

個人差爆発譜面 とはいうものの、ハンドスピードがほぼいらないので10.9のなかではかなりとっつきやすいと思う。アークがそれなりにできて片手処理が得意なら稼げる。安定させれば12.50踏むときの「盛り」にも使える。

 

Lv11所感

持ってるやつだけ解説

 

最強STRONGER

ぶっちゃけこれやるよりAegleseekerやったほうがいい。

 

Aegleseeker

左側を左、右側を右、で押せない配置がほとんどを占める。とにかく研究、研究、研究。序盤の5連が押せないようならまだ早いかも。

 

Fracture Ray

リズムが意味不明。鍵盤が詰まってるところや同時押しの連続するところに特に意識を向けて、FAR 上等でとにかくつなぐ意識を持てばスコアが出ます。

 

Grievous Lady

右手左手ともにハンドスピードが問われる譜面。攻略法が「地力をあげろ」しか存在しないので、10+の高速曲をいっぱいしばいて地力を上げよう!

 

このあと12.50になってからプラグマビヨンドとテンペビヨンドを解禁しましたが余裕でこいつらより難しくて12.50挑戦段階で開けなくてよかったと思いました。

 

 

おわりに

arcaea_jpさんへ IZANAの譜面定数とHeavensdoor[BYD]のジャケットにいる対立の不当に盛られた胸を修正してください

 

おしまい