【IIDX】なあいちか……SP七段を鏡で受けないか?

※この記事は、B4UT Advent Calender 2020に寄稿されたものです。

こちらのリンクから、他記事を閲覧することができます。

 

※この記事は、以下の読者を想定しています。

  • SP六段で、THE SAFARIに苦戦している
  • 1Pサイド・1048式運指でプレーしている(小指皿・手首皿は不問)

 

 

 いちか、またサファリで(「・ω・)ガオーされたのか?

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201121173922p:plain

(「・ω・)ガオー

 え?「もう七段を飛ばして八段を受けたい」って?やめとけ、どうせV2灰にべったり癖をつけるだけだ。

 

 

なあいちか……SP七段、「MIRROR段位」で受けてみないか?

 

 

 

SP七段が鏡有利な理由

 「どうして鏡段位を受けるのか」って?そりゃあ、サファリがやりやすくなるからに決まってるだろ。

 

 まずは有名なTHE SAFARIの難所を見てみようか。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201121151111p:plain

テレテレテッテ

 なに?「癖がつくからもう譜面画像も見たくない」って?大丈夫だ、もうお前はTHE SAFARIを正規でやる必要なんかないんだから。

 この譜面をよく見ると、6鍵と7鍵がトリル配置になってることがわかる。いちか、お前はいまなんの運指を使っている?1048式か。それなら今、6鍵に右手中指、7鍵に右手薬指ないし小指が置かれているはずだ。試しに、そこだけでトリルを叩いてみろ。動かしにくいだろ?お前だけじゃない。中指と薬指で交互に鍵盤をたたくのは難しいんだ。

 テレテレテッテ地帯で苦戦する人は非常に多い。もちろん密度が濃くなって認識がつらくなるということもあるが、この67トリルが押せずにBAD, POORを出してしまってゲージを削られるというのが主な原因だ。

 ではこの配置をMIRRORオプションでやってみようか。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201121152248p:plain

同じ22小節目です。

 さっきまで67にあったトリルが12に移動した。1048式運指ならこれを左手の親指・中指で押すことになる。どうだ?さっきよりも格段に押しやすくなっただろ?

 もう一つ大きな理由がある。今度は後半のテレテレテッテを見てほしい。大丈夫だ、お前はもうTHE SAFARIを正規でやらなくていいんだから。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201121153459p:plain

1回目と配置が違う

 ここの部分は67トリルに加えてもう一つ尖った難所がある。それは3鍵の意味不明リズムと縦連だ。これだけならまだいいのだがこれに1鍵バスが加わると厄介だ。なにしろ1鍵と3鍵の複合は1048式にとっては非常に押しにくいからだ。ほらいちか、さっきの67トリルみたいに、今度は13でトリルを叩いてみろ。これも押しにくいだろ?

 まとめると、この部分は67トリルに加えて、1バス+3微縦連の複合が難所になっている、というわけだ。

 じゃあ、これもMIRRORを付けた配置を見てみようか。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201121155133p:plain

同じく39小節目

 67トリル+13複合が、12トリル+57複合に変化した。こっちのほうが断然押しやすい。左手は3鍵がほぼないおかげで12の鍵盤に集中できるし、右手は右手で4鍵、6鍵の密度がほぼないから、57の複合を押せばいい。なんなら、図中の赤で囲った4鍵は捨ててもいい。

 これで「七段は鏡」、の理由が分かっただろ?この難所が押しやすくなるというだけで、鏡段位を受ける価値は十分にあるんだ。

 

料理寺七段攻略

七段を受ける前に

 さあいちか、七段を受ける前に確認したいことがある。ちゃんと☆10はイージー埋めできてるか?簡単な曲だけじゃなくて、ある程度難しい曲もできてなきゃいけないぞ。そうだな、あえて一つ上げるとするなら、AA(H)のイージーを一つの目標とするといいかもしれないな。

 「☆10はバッチリ」だって?そしたら、七段の曲目を見てみようか。

 

1曲目 Flashes(H)

 後半のCNが難しいが、☆10にイージーがいっぱいついているいちかなら大丈夫なはずだ。もしこれでゲージが大きく減るようであれば、まだまだ地力上げが必要だな。

 ちなみに道中には1鍵始動階段の始点+皿という難配置も存在するが、鏡をかけることによって階段が7鍵始動になって、皿が取りやすいというメリットがあるぞ。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201121160349p:plain

正規の配置。小指皿プレイヤーには大変厳しい。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201121160442p:plain

ミラーなら、皿を取ってから鍵盤を押すまでの猶予が長く、正規より易しい。

2曲目 Flash Back 90's (A)

 前半は皿複合、後半は高密度の地力譜面だ。前半の連皿地帯はミラーをかけたおかげで1鍵と皿が同じリズムで降ってきて取りやすくなっている。後半の鍵盤はとにかく懸命に指を動かして頑張ろう。☆10で鍛えた認識力が問われる。

 

3曲目 Verflucht (H)

 階段、階段、トリル、階段。13トリルは運指を崩して交互に叩くか、もし自信がない場合は餡蜜をしたほうがいいかもしれない。階段はとにかく慣れるしかない。☆10でランダムを常用していた場合は、正規譜面を練習するのもよいかもしれない。

 ここまででできれば90%、最低でも70%は残して最後の曲に進みたい。

 

4曲目 THE SAFARI (H)

 先に示したように、鏡譜面なら尖った難所が穏やかになる。あとは自分のEARTH POWERを信じて頑張れ。

 

 

……

 

 

 いちか、七段合格おめでとう。