【WACCA】13+振り返り

 ミカグラです。

 先日WACCAの13+で全曲990kを達成しました。レートに関係あるのは990kまでなのでこれでよいとされる

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210423224937p:plain

ちなみにこれでレート2700。よかったね

攻略法を書こうにも攻略法が書けるほど上手でもないので、適当に感想を書きます

 

 

13.7

Good Night, Bad Luck.

 テレテレテレテレテレテレテレテレテレテレテレテレテレテー テッケテッケテッケテッケテッケテッケテッケテッケテッケテッケテッケテッケテッケテッケテーで散りまくって心を病んだ譜面。あそこの部分は順に左始動8分→右始動ハネ→右始動8分→左始動ハネと覚えてしまったほうが安定します

 ちなみにこれ筐体上では13になっていて譜面定数は13.6だそうですが公式が勝手にそう言ってるだけです

 

リアル初音ミクの消失

 Lily時代のXIII課題曲だったので詰めてたら勝手に99乗りました とにかく速さについていけるかどうかだと思います

 

カラミティ

 最後にようわからんのが降ってきたという印象しかない ふつう

 

輪廻クローネ

 最後の配置ただの両手交互にしてたら難民続出してそう そこそこむずいほうだと思うけどなんか2回で片をつけられた 運だけゲーミング

 

猫娘

 指押しのせいでスコア狙いまあまあ苦労した アウトロめっちゃすき

 

THE MUZZLE FACING

 できない 991もたぶんチート使った wacca.exe これも13.7って書いてあるけど公式が勝手にそう言ってるだけで実際は13.8です

 

トンキ

 やったら出る おじいちゃんなのでこれで肩破壊されそうになったのですが、これができないとXTREME獄への挑戦権がないことに気づいてしまい、泣いてしまった

 

はげしこ

 やったら出る 縦連がたのしい 曲はWhile Shiningのほうがすきです

 

童田Mazy Metroplex

 アァデイィオゥッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwピィオゥッwオウッwオウッwオウッwオウッwオウッwオウッwオウッwオウッwオウオウッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwパァッwオウンwオウンwオウンwオウンwオウンwオウンwオウンwオウンw

 音ゲー全体で高難易度の高速化が進む中で、155bpmという低速でここまでトリッキーで地力の問われる難曲難譜面を書けるのは正直めちゃくちゃすごいと思います、初めて出た時はWACCA見直しました aran様高橋様の両名には頭が上がりません それに比べてBi……

 

BATTLE NO.1

 初期からずっと詰めてたので99は乗ってますがまあそこそこむずいと思います 特にパートごとで譜面傾向変わるので人によって苦手な場所が違うのが厄介(僕はKobaryoパートが一番苦手) 990kを狙うなら失点パートは2つ以下に抑えたいところです

 

PUPA

 13+全埋めしてる間に出た新曲 ゆーて13.7だしすぐ埋まるっしょワラとか言ってたら990kまで8-9回くらいかかって「アタイ……ゆるせへん!」になった イントロの交互がなぜかよく抜けるので外側を叩くことを意識しましょう

 

13.8

初音ミクの消失

 例 の ア レ がアプデで正常化されたので本格的に最後の両手交互&8分同時押しゲーとなりました 12分交互は追い越しうるのでリズムキープ力が大事ですが最後は気合で腕を動かすしかない

 正常化された後に1プレイやったら995kくらい出てふーん笑になった いままで俺たちは何をさせられていたんだろう

 

XX

 Lily R随一の仏楽曲 譜面はかなり総合力の試される地力譜面でした 連奏するとラストで身体にダメージを受けるので曲が聴きたい方はYouTubeで公式音源を聴きましょう

 

Animosity

 ディシィズユアファイノウwンチッwンチッwンチッwンチッwンチッwンチッwンチッwンチッwンチッwンチッwンチッwンチッwブレイクダサイダァ!ディゥwディゥwディゥwディゥwディゥwディゥwディゥwディディディゥwディゥwディゥwディゥwディ~~~ゥ…… の部分ができれば99はかたい 最後はチェインノーツを1つもこぼさない精神で叩きましょう

 

メテオ

 かんたん ラストの左手ぶん回しだけ結局よくできません

 

アフロ

 一生Greatが出て大変だった記憶があります 旧三強だけあって安定した難しさがある 地味に速いし

 

ポセイドン

 超個人差 俺は99までならそんなにむずくないやろとか思ってるけど正直これは人によって違いそう これも長らくやってないです

 

13.9

ミゼラブル

 例の赤青フリックでボコボコ点落としてハイクソー二度とやらんわこんなクソゲーみたいなのを2億回繰り返した ふつうにそれ以外もむずいです。

 

ブチギレ

 初出でこんな13.9があってたまるかよ~つってたんだけど、今は13.9のなかだと簡単な部類に入るのでインフレってこわいですね 外フリックが多すぎて手首への負担がすっごい

 

FD

 これも大昔にwacca.exe使って992出しました まあいつか詰めなおす予定です 2年後くらいに

 

鬼神

 13.9のなかだと一番楽かもしれない(諸説あり) 最初聴いたときは微妙だなーと思ってたんですけど譜面連奏してたらなんかこの曲いいな……となりました スルメ

 

じごQuon

 ちょっとやるか~つってやったらユビオーシ地帯めちゃんこうまくて990k出た これもwacca.exeの使用が疑われています

 

アルテミス

 ラス1 筐体の前でわからないよ~できないよ~って駄々こねてたのですが指押し地帯を覚えて全部擦ったらあっさり乗りました 座学って大事だね

 

これから13+全鳥 or 全990kを狙う人へ

 最後だし真面目な話 あまり長く書いてもアレなのでざっくりと

 13+の全埋めをするなら13は一通り満足のいくスコアを出しておくといいでしょう。脳漿と隠しコマンドはどっちでもいい

 13+のうちでやりやすい譜面をあげるとするなら13.7のうちマズル、アモアモ、リアル初音ミクの3曲を除いた譜面かなあと思います。あとメテオバースト まずはここらへんから狙ってみるとよいでしょう。

 粘着の目安ですが、だいたい2-3クレぶっ通しでやって目標に届くかどうかが境目でしょう。これで満足いくスコアがでないのであれば、わかってない部分が一か所はあるはずなので、譜面動画を見たりうまい人の手元動画を見たりして確認しましょう。サルみたいに粘着したらできるようになるのはせいぜい13.8までです。

 逆に今の環境で未鳥or未990kに最後まで残りそうなのはFD・じごQuon・アルテミス・ミゼラブルあたりかなーと思います。このうちじごQuonとアルテミスはとにかくいろんな譜面を触って地道に地力をあげればどうにかなります。ミゼラブルは最後の赤青フリックだけ要練習 FDはぶっちゃけほかの音ゲーで指の独立性を身につけて挑んだほうがいいのでWACCA以外の音ゲーをやりましょう(マジ)。

 

音獣獄

 解禁してない THE MUZZLE FACING、許せねえよ……

 

14

 やりたくない

 

 おわりです。音獣獄が通常落ちしてモチベ続いてればレート理論値も狙うかもね。

 

 ありがとうございました。