【WACCA】ステージXIII攻略メモ【じごQuon】

 ミカグラです。

 

 先日WACCAのステージXIIIに受かったので、その攻略を書きます。今回は前回のように初心者にもやさしくWACCAの始め方から書いたりステージXから丁寧に攻略を書いたりしません。許してちょ

 一応前回のやつ

 

3qua9la-notebook.hatenablog.com

 

 

 

XIIまで

 私はDOOFSENCのデス地獄再現トリルで30個くらい吐き出して死にかけました(照) あわれだねぇ

 何も書かないのもあれなのでサラっと攻略を書きます。X-XIIにチャレンジする人は読んでみてね(前作XIIIの人は読まなくていいです。どうせ受かるので)

ステージX

  • シャイメモ: 全体的に16分が速くて忙しい。11+や12にある高BPM曲でハンドスピードを上げておきましょう。前作のVOX diamondポジかなあ
  • ガシャット: かんたん 最後のトリルラッシュは崩れることなく刻めるようにしておきましょう。てかこれどう聴いても○○○*○○○○なんだよな
  • メタモルフォーゼ: プリキュア5じゃん 配置とリズムがとにかく変なので単曲攻略は必須です。二股ホールドは手をがバっと広げて間の部分を押すとうまくいくと思います。ちなみに前作のタノシーコロシアムを走っていない人は現状解禁方法がありません は?

ステージXI

  • 悪魔レイヴ: 終盤にある、両手トリルに混じる橙/緑スライドは小さく取って、リズムを崩されないようにしましょう。それ以外でポロポロ出すようだと神寂は抜けられないので地力上げあるのみ。
  • いらない: なんでお前2曲目におるん?難所が多すぎてとてもここでは解説しきれないので諦めます。まあ初代からあって上位ランカーに研究されつくされてると思うのでできなかったらそこらへんのうまい人に聞いてください。
  • 神寂: チェイン混じり3同時はノーツの間を狙って両手を広げて叩きます。16分は体感かなり速いので急ぎ目意識でしばきましょう。スライドは巻き込みやすいので小さめ意識で。ランカーみんなかんたんかんたん言うけど挑戦段階の人にとってはけっこう骨のある譜面だと思います。

ステージXII

  • 隠しコマンド: 途中の両手拘束ホールド+タッチ地帯は両手を広げてホールドの内側にがっちり固定して、ノーツが来た時にちょっと浮かせて叩く、を繰り返せば通ります(伝わるかな?)。開幕とラストのスライド/スナップ地帯は頑張って曲を覚えてください。
  • サイクルヒット: かなり真っ向な地力勝負譜面なので13や13+を意識して触って地力を上げておくといいでしょう。かめりあ地帯で出てくる始点タッチ+チェイン階段はなぞらずに両手を固定したほうが勝率がいい気がします。
  • 世紀末コア: トリルできますか?譜面 受かるだけならデス地獄再現地帯の真ん中に来るホールドはすべて捨てましょう。これは本質情報です。声ネタの赤青スナップラッシュは頑張って覚えよう。

 総じてX, XI, XIIすべて前作から難化したような印象を受けます(とくにXII)。ここら辺でわからないよーできないよーという部分があったら、Twitterで アットマークhungry_and_fool に質問を投げてくれれば、できる限りで答えます。まあ前作XIII取れてる人だったら余裕なんじゃないですか?知らんけど

 

XIII 1曲目 リアル初音ミクの消失

www.youtube.com

 見出し立てておいてなんですが自分はリアル初音ミクの消失クッッッッッッッッッソ下手だったのでアドバイスできることはほとんどありません。いくつか意識したことだけ書こうかなと思います。

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927154002p:plain

サビの配置その1

 ここのフリックを大きく取りすぎると次のノーツを巻き込んで早Greatを貰ってしまうので小さく入れます。ちなみにこの手の配置全部で4回出てきたはずなのでチリも積もればなんとやらということで何気に重要だったりします。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927154220p:plain

サビの配置その2

 毎度おなじみホールド消失 タッチノーツだと思って取りやすいように捌けばO.K.です。むしろそのあとに来る腕交差が本質

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927154445p:plain

間奏の連続ホールド

 僕は某BEMANIゲームの譜面になぞらえて「黒白地帯」と勝手に呼んでいます。4レーンの左からA, B, C, Dとして、「DCBABDACABCD」と来ますが、この運指で通ります:

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927154944p:plain

空打ちを挟んで簡単にしました

 ラスサビにあるスライド混じり8分交互ラッシュは自分もよくわかりませんでした。頑張ってください。サビ終わりはウイニングラン

 TLのうまい人たちが998kとか999kくらいで抜けててしなしなになっていたのですが、受かるだけなら15個くらいは出してもいいんじゃないかなあ~と思います。20以上出るようだとさすがに厳しいかも。

 というかこれ定数13.7らしい どこが?

 

XIII 2曲目 METEOR BURST

www.youtube.com

 Gettyフリー素材

 ほぼほぼ変なところのない実力真っ向勝負の譜面なのであんまり書くことないです。これといった難所はないと思いますが、裏を返せば全部ほどよく難しいので、どこでもGreat以下が出うる譜面でもあります。強いて言うならオオトモがない味をしめて配置してしまった劣等上等地帯だけ覚えておきましょう。

 これもなんとか15個以下、欲を言えば10個以下には抑えたい譜面だと思います。ちなみに私はやりすぎてベタベタに癖をつけてしまったためもう一生995k↑が出せません あわれだねぇ

 ちなみにタノシーコロシアムを走っていなくて未解禁の人は現状解禁手段が存在しません かわいそうに

 

XIII 3曲目 Quon[INFERNO]

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925104329p:plain

おれのきもち

 XIII最後の壁は初代曲の上位譜面であるQuon[INFERNO](通称じごQuon)。XIII攻略は実質これの攻略に尽きるといっても過言ではないでしょう。そもそもXIII合格のために単曲攻略をしようと思っても解禁条件が「ステージXIIIのクリア」なのでもうどうしようもありません。

 幸いにも上手な先人たちが動画を残してくれています。これを攻略の足掛かりにしましょう。

www.youtube.com

 

開幕

 初見殺しには気をつけよう!

 

100コンボ目付近

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927160934p:plain

 初見ビビリポイント2 動画主さんのように左手、右手と順に赤スナップを処理します。

 

206コンボ目から

 右始動で、「右+左4打、下+左4打、右+左4打、右+下4打、右+左4打、下+左4打、下2個+左9打」と、4打ずつ区切って認識します。手の動きだけならずっと右始動トリル。最後の2同時片手処理は手を広げてノーツの間を叩きます。もっとも、XIIまで受かったプレイヤーにいまさらアドバイスすることでもないですが。

 

249コンボ目から

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927161600p:plain

じごQuon、開幕

はい。

 一応取り方は3通りくらいあります。

  • 親指+ほかの指で指押し: これができれば一番楽なのかなあと思います。ぼくはできません
  • 人差し指+薬指で指押し: ぼくはこれでやりました(ボルテ、チュウニ、オンゲキを全部これで乗り切ってきたので)。人差し指と薬指の間隔に比べてノーツの幅が広いので、手をゆっくりスライドさせながら押すと勝率が上がる気がします。
  • 2+2に分けて擦り: 指押しができない人用。手を動かす速さはゆっくりで大丈夫です。折り返し階段でGreatを貰いやすいのがデメリットかなあ。

何回か来る始点が上にある階段は、特に始点に意識を向けましょう。腕が上がり切らずにmissを貰うことが多いです。

 挑戦段階だとふつうにライフが10とか15とか簡単に溶けます。でも極論ここ以外で失点を抑えればいいだけの話なので、階段地帯はできない、ライフ溶かして当たり前と割り切りましょう。

 

全面ホールド地帯

 463コンボ目の右手振り下げオレンジだけ意識しておけばあとは案外オートプレイにできます。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927162737p:plain

ここ。ちょっと見えにくいかも?

2本目のホールドが来たときは右手と左手の切り替えを覚えましょう。できなければ最悪利き手でゴリ押すのもありですが勝率はぐっと下がると思います。正直ここで出したくないのでこれくらいの運手は覚えてしまいましょう。

 

483コンボ目から

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927162850p:plain

ここの同時押し

 ここの同時押しは、片手処理で省エネができます。神寂の同時押しで苦労しなかった人はぜひ。できればここ4小節はヤツに備えてノーダメージで通したいところです。

 

片手拘束トリル

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927163635p:plain

じごQuon……嘘だよな?

お ま た せ

 数多くのプレイヤーを悩ませ続けている本物の「地獄」です。狂いそう……!

 スコアを完全に無視して合格だけを見据えるなら捨てノーツを実践しましょう。すなわち、右側のホールドは完全に無視してトリルのみに専念します。538コンボ目も同様に、左側にあるホールドは無視してトリルのみを叩きます。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927164145p:plain

じごQuon……嘘だよな?2

 この部分は左側のタッチ+ホールド始点をそのまま拾って、右側はタップに合わせてホールドの始点を餡蜜します(始点無視)。そのまま左始動トリルを続けて通過。サビへ突入します。

 この方法だとホールド2本+両ホールドの片側1本で合計3つ確定でライフが減ります。しかし変にホールドを意識してトリルを崩し、大量失点、というリスクを考えれば。はるかに安い通行料です。この部分の3失点は覚悟のうえで、それ以外のGreatを削る努力をしましょう。

 

サビ・665コンボ目

 サビ前半はできれば失点0で通過したいところです。道中のトリルは上までノーツが降ってきますが、METEOR BURSTよりも遅いので落ち着いて処理すれば問題ないでしょう。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927164919p:plain

ここの運手は工夫アリ

 このホールドですが、「664コンボ目上側ホールドを右手で押す→いい感じに離して次の下側ホールドも右手で押す→次のホールド始点を左手でさばき、即右手に持ち替え」でぐっと勝率が上がります。動画主さんが上の解説そのままの動きをしているので参考にしてください。

 

682コンボ目から

 「腕交差トリル(Axeria地帯)→右始動階段→スライド4つ→遠配置タッチ」と、経路の違う難所が続きます。Axeriaと階段は覚えておきます。スライドはオートプレイ。遠配置タッチは動画主さんのように左右分業で省エネができます。

 初見ではなかなか対応しづらいので、ここは頭に叩き込んでおきましょう。

 

744コンボ目から

 右始動トリルで交差はなし。EXPERTのノーツがでかくなっただけ。

 

ラストの回転

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927170142p:plain

ここで落ちた時膝から崩れ落ちた

 意外と回転が速いので適当なタイミングで持ち変えをしたほうがいいです。右回転なら時計の8時の位置、左回転なら4時の位置で持ち変えるといいでしょう。

 

 最後に同時押しから赤スナップをぶち込んで終了。分割されているのでしっかり両手で取りましょう。

 お疲れさまでした。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200927171230p:plain

ゲーミングエンブレム奪還成功

 リアルミク・メテオを15失点ずつで抜けたとすれば、回復込みでライフ30が残ります。階段地帯で15失点, ホールド+トリルの通行料で3失点、とすると、それ以外で11個までなら出せます(12個出したらゲームオーバー)。緊張に負けなければ11個までにはなんとか抑えられるはずです。頑張ってください。

 

ステージXIV

 人間をやめないと受かる気がしないので受けません。いま合格者20人くらいしかいないんじゃない?

 

まとめ

 じごQuon、許さないからな。