【WACCA】12.9

 ミカグラです。

 

 先日、WACCAの譜面定数表が公開されました。

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925093603p:plain

12以上がすべて公開されています

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925093710p:plain

12.9

 

H a ?

 

 今回は譜面定数の決定により無事となってしまった「譜面定数12.9」のゆかいな仲間たちを紹介します。WACCAをやったことがない人も、ある人も、みんなでオモシロ譜面を観賞しよう!

 

 

 

1. illanai-assorted

www.youtube.com

 いらない何も~捨ててしまおう~♪

 稼働初期から、リズム難、片手処理必須の同時押し、絶妙にさばきにくいスライド・スナップなどで多くのプレイヤーを苦しめた、t+pazoliteによる難譜面です。特に随所に出てくる3同時には面食らった人も多いでしょう。人間の腕は2本しかないんだが?

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925094902p:plain

こう、両手を広げて、バーンと

 ふつう音楽ゲームで「○○許さない」といったときには、作曲者本人が譜面を書いているわけではないので、コンポーザーへの風評被害であることが多いです(ORCAやscrew//owo//screwを書いたかめりあくんは別です)。しかしこの譜面は譜面制作もバッチリt+pazoliteが行っているので、t+pazoliteは正真正銘許されません。

 新曲が追加されてもその難易度は揺らぐことなく、長らく12の最難関候補として名高い譜面でした。しかし今回のバージョン更新により新難易度「12+」が新設され、無事連行。12台では最高の12.9をつけられることとなりました。ちなみに同じく稼働初期から猛威を振るっていたSound Chimeraはなぜか12.7になっています。これがHARDCORE TANO*Cのやり方か~

 

 ちなみにこの譜面が今回紹介する譜面の中で一番ふつうです。意味不明

 

2. ギミチョコ!!

www.youtube.com

 稼働初期からあった大問題児。

 そもそもBPM220もあり、とても速いです。Do you think about me…?

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925100349p:plain

爆速16分トリル

 そのうえ、稼働初期は珍しかった、上側に降ってくる同時押しがかなり難しい。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925100546p:plain

上側をたたくと精度が取れない!

 極めつけは終盤に降ってくる橙/緑の3連スライド。スライドの判定はかなり大きく動かさないと反応しないのですが、小さいスライドが3つも密集しているとあってmissが出やすく、コンボカッターとして恐れられていました。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925100819p:plain

お前お前お前

 こいつも無事12.9に連行。

 

 ちなみにこいつ登場時のレベルは11でした

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925101518p:plain

プレイヤーの気持ち

 

3. CHECKER FLAG

www.youtube.com

 通称「旗」。当時腕二本でノーツをしばくゲームだと思われていたWACCAにこれでもかと指押しの概念をぶち込んでくれた、ななまがりハリケーンさんによるすばらしい譜面です。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925102227p:plain

見てくださいこの階段!

 あまりのすばらしさにプレイヤーも畏怖しているのか、登場から8か月以上たった今でもこの譜面で理論値をそろえているのはたった19人しかいません。

 

 なにがすばらしいんだか教えてくれ

 

4. XTREME

www.youtube.com

 新難易度「INFERNO」追加により腕が3本必要な新14として話題になりましたが、今回取り上げるのはEXPERT譜面です。譜面動画を見ればわかりますが、一回の曲で傾向の違った10個以上の譜面が降ってくるという大変お得な譜面になっています。譜面制作者本当は10人くらいおらん?

 今回はその一部を紹介。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925103309p:plain

輪っか地帯

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925103427p:plain

これ205の8分らしいっすよ

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925103550p:plain

踊れ!

 ジェットコースターか何かかよ。

 

5. インドア系ならトラックメイカ

www.youtube.com

 WACCA Lilyの新曲。誰もこんな譜面になると思ってなかったし、誰もインドア系ならトラックメイカーの全国ランキングがこんな悲惨になるとは思ってなかった。

 これについては個別にブログを書いたので、こちらをご覧ください。ゲームオーバーといいこれといい、Yunomiさんの楽曲にはどうしてこうもトンデモ譜面がついてしまうのか……

 

3qua9la-notebook.hatenablog.com

  #るくあんすを許すな

 

6. LETHAL;WEAPON

www.youtube.com

 Lethal Weaponって、IIDXの曲だよな?

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925104158p:plain

開幕

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925104329p:plain

おれのきもち

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925104630p:plain

どうすればいいんだよ

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925104751p:plain

筐体前のプレイヤー

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925105208p:plain

終盤 青が左手、赤が右手

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200925105337p:plain

今のおれ

 

まとめ

12.9は運営の実験施設ではない。