【ボカロ】エアプをしてしまい、大変申し訳ありません【謝罪】

 ミカグラです。

 

 最近VTuberの歌ってみたを巡回していると、「え?これもともとボカロ曲だったの?」となる出来事が多くありました。一応中高生の時代はボーカロイドに慣れ親しみ、project DIVAもプレイ歴のある私ではありますが、全くのボカロエアプであることが判明してしまいました。

 今回は謝罪をしながら、VTuberに歌われたボカロの名曲を紹介していきたいと思います。

 

 

 

シャンパーニュ・デイ / ナナホシ管弦楽団

www.youtube.com

 ナナホシ管弦楽団さんの楽曲をおねがいダーリンしか知らず、申し訳ございません。

 まずこのロックンロールな感じがたまらん クッソ昔の曲になるけどロックンロール・ウィドウに似たものを感じませんか?マジでエレキの鳴り方とか天才なんだよ 実質エレキが歌っているといっても過言ではない

 しかもめちゃくちゃ歌詞がオシャンティー(死語)なんですよね、椎名林檎さんの丸の内サディスティックみを感じます 「この空をザラメにしてしまえたらどんなにか最高」とかいうのなんなんですか?俺もこういう歌詞思いつけるように食生活変えないといけませんかね

 

星街すいせい カバー

www.youtube.com

 サビ部分はオク上とオク下のmixになっていますね 原曲にある大人っぽさを損なわない非常にすばらしい歌唱です この人これ以外にも「覚醒 / Superfly」とか「佐賀事変 / フランシュシュ」の歌ってみたを出したりオリジナル曲も出したりしているんですが、普段からアイドル活動をしているだけあって歌唱力は素人からしてもほかのVTuberとは一段違うなと感じます

 てか声良すぎ+10000000000000000000000000000点

 

エバ / 柊キライ

www.youtube.com

 柊キライさんを名前しか聞いたことがなく、申し訳ございません。

 一枚絵といい曲といいこの歪んだダークな雰囲気がたまりませんね、心の奥底に眠る中二心をくすぐられてしまいます しかもこれ随所でリズムハネてるんですよね 僕もリズムに合わせてハネちゃいますね(は?)

 歌詞もまた癖になりますね 初めて聴いた時から「ヘイヘイ 平々凡々」のリズム頭から離れないですからね というかラスサビの「解って 解って 解って」とかいうラッシュマジで心に来ませんか?僕は来ます

 

メリッサ・キンレンカ カバー

www.youtube.com

 500万再生を突破したバケモン動画 この曲のサビで特にわかってもらえると思うんですけど、キンレンカの吐息交じりの声がこういう悲しげのあるとか曇った感じの楽曲にめちゃ合うんですよ(ヒステリックナイトガールとか) サビ前の力強いがなりも好ポイント

 てかキンレンカ本当に陰りのある曲歌うのうますぎるしキンレンカ陰らせ合同とか誰か書いてくれない?(は?)

 

flos / R Sound Design

www.youtube.com


 R Sound Designさんの存在を認知しておらず、申し訳ありません。

 音がきれいだし旋律が優しくて心に染みわたっています、いま 開幕から少しずつ音が増えていって曲が始まっていくのとても良いし最後に音がだんだん減っていって「flos……」という歌唱で曲が締まるのよくないですか!?オタクはこういうのに弱いんよ

 あと絵がずっと真ん中に花を置いて進行していくのめっちゃすき さっきからうっすいコメントしか書いてなくて曲に失礼まであるけど大丈夫?(杞憂コメント)

 

猫又おかゆ カバー

www.youtube.com

 いや俺キンレンカといいおかゆといい中性的な声大好きすぎるだろ ブログで性癖をさらしてしまって、申し訳ありません

 コイツ普段ゆるい配信ばっかしておいて同僚にもサバサバムーブしておいて歌ってみたの時だけしっとり歌い上げるの最高にずるいんだよな これ聴いた瞬間自分もおかゆの愛人になりました(は?) 特に最後「fロォゥs……」つってちょっと声伸ばしてるの最高にずるい 最初聴いたときリアルでキモイ声出たもんね

 ちなみにラストの「フェリシア」の部分ではおかゆが同期にあたるライバーと笑いあっている姿が映りますがフェリシア花言葉は「幸福」だそうです ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(完全理解)

 

あの夏が飽和する。 / カンザキイオリ

youtu.be

 カンザキイオリさんを「命に嫌われているの人」としか認識しておらず、申し訳ございません。

 はい出ました物語調ソング 俺は世界一物語調ソングに弱い男 どれだけ弱いかというと私はいまだにバンプのKを聴くと涙が抑えられません

 いじめっ子を殺した友達とどこか遠い所へ行くというすこしファンタジーな内容ですが描写が本当にリアルですぐに没入できます こういうのすき

 なんと大サビには転調があります 転調大好きオタク大歓喜 転調なしでは生きていけません 全世界のあまねくすべての転調に感謝

 総括すれば地球で一番いいソングなのでみんな聴いてください(だから最後に置いた) いやマジで

 

ましろ カバー

www.youtube.com

 お前配信でそんな全力声出したこと今まで一回でもあったかよ!!!本当にエモちらかしていて泣いています てか泣きました

 語りパートは基本的に語るように歌い上げてサビの部分に力を入れるメリハリ素晴らしすぎる 特にCメロの「君だけがどこにもいなくって」で弱弱しい声出しといて転調後にガッツリ叫ぶのやめてもらっていいですか 泣くので

 あと最後の「そう言ってほしかったのだろう」の「しか」の高音部分で裏声でキレイな声出して一瞬トばしたあと最後「なあ」で強烈パンチ打ち込むの本当にやめてもらっていいですか おたくクン涙でボロボロになっちゃうので

 VTuberの歌ってみたちょいちょい聴いてきて歌うまい人とか声に似あってるとかいう動画はいろいろあるけど心への刺さり方というか単純な「力」でいえばいまだにこれを超える動画に出会ってません 間違いなく最強ソング

 

 

 ちなみに概要欄のコメントはただ一言

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200929154141p:plain

「あるんだ」

お前マジでなんなんだよ

 

 

 

 

 

ナナホシ管弦楽団

www.youtube.com

星街すいせい

www.youtube.com

柊キライ

www.youtube.com

メリッサ・キンレンカ

www.youtube.com

R Sound Design

www.youtube.com

猫又おかゆ

www.youtube.com

カンザキイオリ

www.youtube.com

ましろ

www.youtube.com