【雑記】 こいつは誰も知らねぇとこで、毎日はてなブログで過酷な近況報告してんだよっ!

前回の近況報告記事からおよそ1か月が経過 ここからおれの忙しさと体力のなさを感じ取っていただければと思います。

 

 

ブログの時間が取れない

忙しすぎ。

わが東京工業大学は、博士課程でも授業をとって単位をそろえる必要がある。そしてクオーター末のこの時期は課題がじゃんじゃん降ってくる。土日に書くというのが一番いいのだが、平日にバカクソタスクを詰め込んでいるので土日は休みたい。

とはいえ、それくらいの緊張感がないと記事は書けないのかもしれない。ゴールデンウィークは学業を一切休んでいたのだが、だからといってブログ記事の筆が進むかといえばまったくそんなことはなかった。

えてして創作には緊張感が必要なんだなあと感じた。これは締め切りが生えると制作が進むのと同じような気がする*1

 

布団でブログを書く

寝る前にめちゃめちゃ思考が回ることが多い。そういうのはたいてい Twitter に流してしまうのだが、最近このうちいくつかをブログの下書きに書くことにした。そうしてタネをためておくことでブログの更新をちゃんとしようという魂胆である。

最悪ちゃんと育たなくても、その内容を近況報告に回せば近況報告記事がリッチになる。まあ、なってどうするという話ではあるが。

 

珪藻土バスマット

珪藻土バスマットを買った(写真なし)。

端的に言って神。布バスマットの比じゃない速度で足裏の水を吸う。しかも取替の手間もなくて、ちょっと気づいたときに立てて干すだけ。こんなに楽ならもっと早く導入しておくべきだった。

ニトリで1190円。今すぐ買おう

 

牛乳

牛乳を飲み始めた。おいしい。現代牛乳って余りがちなので、みんなも買って飲もう。

おれが飲んでいるのはメイトー「しっかり濃厚4.4」

 

www.meito.co.jp

ふつうの牛乳よりも濃くてうまい。しかし自分の舌は牛乳に至るまでアブラマシマシでないと満足できないのかと思うと少し悲しくもある。

 

今後の執筆

今後書きたい記事の一覧。

  • HHKB を使い続けて8か月
    前回記事から5か月ほどが経過して、ある程度書きたいことがたまってきたので。今後もキーボードの記事を書き続けるよおれは。
  • プロジェクトセカイ神ストーリーランキング(2周年まで)
    Twitter でさんざん言う割にプロセカストーリーの良さを語る記事を書いていない。3周年を迎える前までには出したいですね。
  • 音ゲーマー向けゲーミングキーボード
    そういえばこれ書いてないなあという記事。冷静に考えておれのフォロワーは音ゲーマーばかりなのでまず初めに書くべき内容はこれだっただろ。
  • イデア出しの哲学
    いつかのスペースで話したことを書き起こしてからずーーーーーっと下書きに眠っている。いい加減世に出したい。
  • LaTeX のつかいかた
    LaTeX って実は数式をバリバリ使うとき以外にも便利。網羅的な記事を書く気力と知識はないので、めちゃめちゃ絞りに絞った内容にする予定。

6月になったら課題ラッシュから解放されるので、研究の傍らここらへんの記事も仕上げていきたい。宣言すればプレッシャーがかかる。

 

こういう雑記って特に考えなくてもサクサクかけてしまうから困る。とはいえおれのブログがこういうとりとめもない雑記ばかりになってしまったら死んだも同然だと思う。

*1:ほんとう?