【ブログ】京音ブログを読もう

みなさ~ん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20220312192216p:plain

唐突



今日は京都大学音ゲーサークル・京音のブログ、「京音メンバーの日記」をみんなで読もう。

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

 

音ゲー部門

keionkakimasen.hatenadiary.com

京音ブログを代表する記事。たんなる自己紹介ではなく、「自己紹介クイズ」という形式で個性を出しているのがおもしろポイント。

京音というサークルの雰囲気がよくわかる良記事。

 

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

こちらは IIDX の記事。

音ゲーマーが普段は遊ばない低難易度譜面。そこに潜む「手抜き」譜面を見つけては斬っていく。注目を浴びにくい下位の譜面に対する、筆者の鋭い観察眼が光る。続編まだですか?

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

京音所属、京都大学VTuber同好会も所属の元代表・852による記事。

maimai の Virtual to Live といえばその Re:MASTER 譜面が完成度の高さで話題となりましたが、今回の記事で解説されているのは MASTER 譜面。

よく擦られたコンテンツでも、目の付け所をちょっと変えれば面白くなるという、京音ブログの良さが出ている記事。

 

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

タイトルが面白い部門。

中身はふつうの Arcaea 攻略記事。Arcaea を始めたての人や、これから上達したい!という方にお勧めです。こうした若い世代の記事もこれから楽しみですね。

ちなみにこのおもしろタイトル、最後にしっかり回収されます。

 

 

音ゲー部門

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

京音ブログの非音ゲー記事でもイチオシ。ふだんあまり触れない「ドール」という趣味について、詳細に書かれた記事。新しい扉が開けること間違いなし。

続編がそれなりに出ていて、いまなら一気読みができる。

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

食べ物系ブログの最右翼・ancketによる記事。

麻婆豆腐を予習なしでゼロからつくるという挑戦的な記事。材料選びに難航する場面もさることながら、途中に挟まれる「料理初心者あるある」も、思わず「あるある~」といってしまいがち。

これを読めば、麻婆豆腐のすべてがわかる!

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

京音ブログに突如現れた奇才・L13による怪文書

題名・本文・写真のキャプションに至るまで、すべてが一度読んだら頭にこびりつく名文・奇文ばかり。どういう思考プロセスで吐き出された文なのか?

とくに「あとがき」にある

フォロワーのクロワッサン、フォロワッサン ではあるものの...(ものの?)

がかなり秀逸。「そもそもフォロワーのクロワッサンってなんだよ」という当然頭に浮かぶ疑問を「ものの……」といって放棄したうえ、「(ものの?)」とさらに疑問を発して終わるというたいへん暴力的な文。一度読んだが最後、「フォロワッサン」に永遠にとらわれ続けることに。

 

 

 

みんなも京音ブログ、読もう!

 

 

 

 

 

 

宣伝

 

なんと東京大学音楽ゲームサークル B4UT のブログポータルが開設されました。

 

b4utmzi.wixsite.com

こちらのサイトは、音楽ゲームに的を絞って、部員の記事がまとめられています。過去の私の記事もあります。

 

こちらもぜひぜひよろしくお願いします。