【3月前半】お前ブログ次サボったらマジで〝これ〟だからな
激動の 2 月が終わり、少し生活にゆとりが出てきました。たぶん 4 月になったらまた激動となります
読んだ記事
良い記事。細かな部分まで検証してはいない(する気もない)が、だいたい書いてある通りだと思う。集合と写像という数学の言語と、定義からはじめて定理を積み重ねる議論の進め方は、まずはじめに身に着けておくのがよい。
数学に限らず、このようにある分野について学習の方法をまとめた記事には一定の価値がある。ちゃんとした思考がまとまったら、自分でも書いてみたい。
書いた記事
3qua9la-notebook.hatenablog.com
メジャーリーグについて知ってることをかいつまんで紹介した記事。
まもなく東京でドジャース vs カブスの開幕戦がはじまる。本戦の前には、2 チームが日本の古豪、読売ジャイアンツ・阪神タイガースと対戦する。 MLB を見るなら最高のタイミングだ。
やったゲーム
都市伝説解体センター
完走。
だいたい 10 時間くらいでクリアしました。前評判通りで非常に面白い、かつあまり時間がかからずサクサクできるので、割といろんな人におすすめ。
証拠を集めて事件を解決する逆転裁判ライクなゲーム。ただし、間違った選択肢を選んでもペナルティがなかったり、そもそも選択肢がかなり易しかったりと、難易度は相当低め。推理が苦手な人でもあまりストレスなくストーリーが楽しめる。
あと「都市伝説」の名前とキービジュアルに反して、ホラー感は思ったより薄め。ホラーゲームあるあるの突然何かがドン!と現れてビックリ!的描写はなく、怖い演出の前にはちゃんと心の準備をする時間がとられている。
コヨーテ
人と集まる機会があったので久々に遊びました。
ルール説明が楽・比較的人数に自由が利く、ということもあってかなり遊びやすいゲーム。おれも人の集まりに何回も持って行っては遊んでいるが、いまだに飽きない。
このゲーム、負け抜けした人も最後までおもしろいのがとても良い。「自分のカードだけ見えない」状況で戦うゲームだが、それは「負け抜け=全員のカードを見られる」ということである。全員のカードを見渡せたうえで、勝ち残ったプレイヤーがハッタリをかましあう光景を野次馬するのは、自分がゲームの当事者になるのとはまたちがった面白さがある。
これは左側の 14 コールに対し対面がコヨーテを宣言した場面。このままいけば対面の勝ちだったのにおれが山札から MAX→0 を引いたせいで大変なことに……

VTuber失踪事件
クリア。
ウェブサイトを探し回って怪しいキーワードを探し、真相を暴き出すゲーム。個人制作とは思えないテキストの量と緻密な世界観で、満足度が高かった。
かなりの難易度と物量なので、複数人でプレイするのがおすすめ。
行ったイベント
TAKU INOUE のワンマンライブに行きました。イノタクの DJ はいつも超がつくほど不健康な時間に行われているので、18:30 スタートなのは助かりました。

イノタク「まだ呼んでないゲストいるよな?…… kz でーす」
kz「どうもー」
ツッテンテン↑テン ツッテンテン↑テン テレレレレレレ↑ンテン ツッテンテン↑テン…… (Radio Happy kz mix)
おれ「オオオオオオーーーーーー!!!!」
(TAKU INOUE と kz が笑顔でハグをする)
おれ「ありがとうーーー!!!イノタクゥーーー!!!」
神「今日はありがとう。最後の曲です、また会いましょう」
星街「だァァァってぼォォォくはほォォォしだァァァからァァァァァ…… Stellar Stellar……」
おれ「イヤーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!オオーーーッ オウッ オウッ(嗚咽)」
毎月やってくれ。
聴いた曲
怪獣
サカナクションの数年ぶりのシングル。サビから「おれの知ってるサカナクションが流れとる~~~~~!!!!!」となれる。
AKAGE
例のミームでかなり惹かれたので本編フルバージョンを視聴。マッシュアップだリミックスだといわれているけどここまで激しく編集してるともはやボーカルカットアップのほうが近いんじゃないか?と思う。
聴いた米津
BOW AND ARROW
ところで BOW AND ARROW の MV はまだ出ていません。もしこれで MV の内容が「BOW AND ARROW にあわせてショートプログラムやってみた」みたいな内容だったら、もうひっくり返っちゃうなァ~
【悲報】おれ、ひっくり返ってしまう……
よりにもよって羽生結弦に舞わせてしまったらもう誰もあとを追えなくなってしまうじゃないか!と思ったら 4 回転ルッツを跳んでいた。そりゃ羽生結弦にしか頼めんわ。
なんとショートプログラムの部分のみを抜いた MV も出ている。羽生結弦のショートプログラムを観たい方はぜひこちらもどうぞ。
おわりに
ボウリングのボールペン、ボウルペン

好評だった ChatGPT 短歌は出し惜しむことにしました。次回の更新をおたのしみに
