【オンゲキ】レート16.00攻略

はじめに

 書く時期思いっきりミスった

 

 こんにちは。ミカグラです。

 オンゲキ SUMMER PLUS稼働終了一週間くらい前に、レート16.00を達成しました。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201011181214p:plain

俺の勝ち!

 作が変わってオンゲキR.E.Dになり、新曲枠がリセットされてしまったため、16.00返り咲きは当面先になってしまいました。しかしながら、これからレート16を目指したい!という方に向けて、16.00を目指すためのあれこれをまとめます。

 

 

こんな人におすすめ

 レート16になりたーい!

 けど、弾幕全然よけられない……

 (ダダダダ天使)

 

レートシステム

 虹目指す段階で勉強した人がほとんどだと思うのでいちから*1解説しません。

 どうしてもわからない人はこれを読みましょう*2

blog.livedoor.jp

要点まとめ

  • 譜面ごとに譜面定数は小数第一位まで決まっている
  • SSで定数+1.0, SSSで定数+1.5, SSS+で定数+2.0
  • 新曲枠15, 旧曲枠30, Recent枠10曲の平均がレート

 

16.00、取るぞ

下準備

15.50になります

 

13+でSSS+の練習

 まず13+のSSS+を目指しましょう。これにはふたつ理由があります。

 まず一つは、16.00になる上で直接ベスト枠に貢献するからです。16.00を目指す場合、だいたいベスト枠が15.7-16.4くらいで埋まると思います。つまり、13+のSSS+が対象に入ることになります。15.50が取れる実力なら簡単な13+(詳細は後述)は十分スコアが狙えるはずです。ですから、早いうちからやっておくのが吉です。

 もう一つは、13+のSSS+を狙う過程で「赤BREAKを減らす」練習ができるからです。13でもSSS+のための赤減らしは大事ですが、13においてはトーキョーゲットーとかいうノーツ極小許容激狭この世の終わり譜面みたいなごく少数の例外を除いてはABFBを取ることとSSS+を取ることはほぼ同じ難易度のように感じられると思います。しかし13+以上になると、赤BREAKを出しすぎたばかりにABFBに乗せてもSSS+に届かない、といったことが多く起こるようになります。つまりABFBよりもSSS+のほうが難しいことになります。そうすると、当然意識はHIT, MISSだけでなく赤BREAKも減らす、という方向に向かわせなければなりません。この意識を15.50の段階からつけておくと、16.00を狙うために14を埋めるときにも必ず役に立ちます。

 

ある程度13+ができたらとにかく14を詰めまくれ

 ある程度詰まってきた(だいたいレートでいうと15.7-8くらい?)ら、あとはひたすら14を詰めましょう。

 まずは14を全曲触ることをお勧めします。そのあと、自分が得意な譜面をひたすら詰めます。もっとできそうだ、と思ったらまだ詰める、これ以上は無理そうだ、と思ったら別の曲を詰める、の繰り返しです。15.7-8まで到達できた人なら14に挑む地力はあるので、いまさら13+, 13に戻る必要はほとんどありません。とにかく14に向き合い、14をしばき続けましょう。

 また、譜面定数を把握し、「この譜面ならこれだけ出せば単曲で16以上もらえる」というスコアを理解しておくと、レートを伸ばすときの参考になります。例えば、GOODRAGE(MST)は定数14.0なので単曲レートを16.00まで到達させるにはSSS+が必要です。ところが同じ難易度14でもEnd Time(MST)であれば譜面定数が14.5なのでSSSでも16.00がもらえることになります*3

 

14+との向き合い方

 レート16.00を目指すうえでは、14+に触れることも大事です。14+は譜面傾向がかなり違ってくるので、だいたい全部やって得意なものを詰める、というスタンスで問題ないでしょう。14.7でもSSSがでれば16.2もらえるのでそこまで詰めれば十分だと思います。ちなみに脳天直撃は15なのでやらなくていいです。

 

盛り曲をふたつ見つけておこう

 レート15.97, 15.98と目標が近くなってきたときには、Recent枠を高い曲で埋める、いわゆる「盛り」行為が視野に入ります。その時に備えて、14.5以上、できれば14+で自分が「盛り」に使える曲を探しておきましょう。盛りに使える譜面かどうかの基準として、SSS付近のスコアが「安定して」出るか、ということを意識しておくといいと思います。

 また、一つの譜面に頼っていると、連奏でいわゆる「癖」がつくとか、曲自体に飽きがきてしまう、といった理由で、安定してレートが盛れなくなることがあります。その時に備えて、盛りに使える曲はできれば二つ以上備えておくといいでしょう。

 

みんな大好き稼ぎ曲紹介

注: 断りがない限り全部MASTER譜面です。カッコ内は譜面定数。

SSS+付近まで詰めたい!13+編

  • 疾走あんさんぶる(13.7): 速くていっぱいノーツが降ってくる。局所難もなくノーツ数も多いので、速度と物量に追いつければSSS+はやさしい。
  • 最強 the サマータイム!!!!!LUNA(13.7): タイトルに「最強」とついているので、当然曲が最強 ノーツ数が多いのでこちらもSSS+入門。
  • Doll Judgement(13.7): ハネリズム主体の13+入門楽曲。全体的に程よく難しい。赤減らしの練習にもおすすめ。
  • AMAZING MIGHTYYYY!!!!!(13.7): みんなだいすきアメイジングマイティィィィ。チュウマイと違って動きはそんなに激しくない。片手で鍵盤を捌く部分が多いので片手力を上げるのにもおすすめ。
  • RED to RED(13.7): オンゲキR.E.D稼働記念にREDALiCEが書下ろしたRED to REDとかいう超真っ赤っ赤楽曲。譜面は最後の真っ赤っ赤地帯だけリズムを覚えればあとは13+入門。新曲枠の稼ぎなので今のうちに詰めちゃおう。
  • Lazy Addiction(13.8): マジで曲がいい。sky_deltaしか勝たん 譜面はサビが一番の難所なのでパターンをしっかり覚えましょう。
  • The wheel to the right(13.8): みんなだいすきインド人。片手ボタン+レバーの通称手首ボタン配置ができるようになれば稼ぎ。手首ボタンは長袖推奨です。
  • Dreadnought(13.8): 鍵盤が忙しいが13.8のほかのメンツに比べれば良心的。FULL BELL狙いだけ14に片足を突っ込んでいるのでSSS+狙いの本質はそこ。
  • Vibes 2k20(13.9): 元14だったがR.E.Dにて降格。4鍵で執拗にハネリズムを押させてくるのでとにかく赤が出る。それでも13.9は稼ぎよりなのでできれば詰めておきたい
  • Baqeela(13.9): ザ・総合力譜面 正直稼ぎかといわれれば微妙だけどこれをやるとオンゲキがうまくなるのでやったほうがいいです。

 

ベスト枠の主力になる14編

  • GOODRAGE(14.0): 222とかいう爆速BPM以外難所が存在しないので、鍵盤が得意な人は絶対やっておきたい。ちなみに稼働初期は13+だったらしい。ふーん
  • 初音ミクの激唱(14.0): 太鼓の達人 通称激唱兄弟の弟。BPM200の16分交互連打がぶちこめれば稼ぎ、そうでなければ地獄。こいつも元13+だったってマジ……?
  • 初音ミクの激唱LUNA(14.0): 激唱兄弟のお兄さん。レバー操作一切なしの完全鍵盤勝負。BPM200で16分両手トリルと大宇宙がぶちこめれば勝ち。連続緑ホールドは要対策。ぶっちゃけ激唱兄弟はできなくても落ち込む必要ないです。
  • SILENT BLUE(14.1): 脳トレ譜面。とにかく青ボタンを離さないことが大事。虹レになる段階でアリサのテーマやエピクロスにお世話になった人はこいつも狙い目。最後の4鍵は順当にむずい。
  • Dazzle hop(14.1): とにかく配置が厳しいのだが研究を重ねると伸びる。220のボタン→壁8分移行は特に意識を向けましょう。ちなみに俺は全くできなかった(泣)
  • Everlasting Today(14.1): 難解な鍵盤が降ってくるがBPMが遅いので稼ぎ。同時押しがかなり多いため一度崩れると赤BREAKを量産して一気にスコアが削れる。あとベルも少ない。
  • FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix)(14.2): 見た目が気持ち悪いけどやってることは単純。6鍵ができる人は挑戦する価値あり。
  • felys -final remix-(14.2): BMSの名曲がSEGA3機種に揃って登場。赤青ロング+緑16分交互など、ロング拘束で両手交互が叩けるかどうかが勝負。ちなみにこれと一緒にJorqerも3機種同時収録されたんですけどこれはいったいどういうことなんですかねぇ……
  • エンドマークに希望と涙を添えて(14.3): GOODRAGEが鼻で笑えるレベルで譜面がバカ速い。BPM257の8分で全押しがぶち込めれば勝ち。たまに虹レ狙いの段階でこれで稼いでいる人がいる。意味不明
  • Sound Chimera(14.4): 新曲枠。早くて難しいけど16分交互が主体なので、14.4ももらえるならまあ稼ぎよりなのかな~という感じ。貴重な新曲枠なので詰めておこう。ナナナーナナナーナナナー
  • Stargazing Dreamer(14.5): 同じく新曲枠。14.5ならSSSでも単曲16.00がもらえる+貴重な新曲枠ということである程度までは詰めておきたい。ちなみに同じく新曲でドリーマーであるところのDaydreama(13.9)はマジで意味不明†LEGGENDARIAなので誰か僕に攻略法教えてください。
  • Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX)(14.5): 曲名が長い。主に8分主体のFDリミと違ってこっちは16分の階段がしっかりさばけるかが勝負。最後の大宇宙はバカ速いのでできない場合は餡蜜も要検討。
  • Genesis(14.6): 今世紀随一のドドドドド稼ぎ。みんなのトラウマ片手トリル地帯は前半がレバガチャになってるので安心。後半もボタンデバイスになったぶんリズムが取りやすくなっている。特にこだわりがないならこれでレートを盛ろう。なんでこれが14.6で心が14.5なんですか?

 

盛り曲候補になる?14+編

  • YURUSHITE(14.7): 元14昇格組。譜面がマジで気持ち悪いんですが14+の中では一番簡単だと思うので頑張りましょう。個数が変わる交互と片手鍵盤がむずかしい。
  • otorii INNOVATED -[i]3-(14.7): NAOKI女体化ジャケット 4鍵が押せるかどうかでスコアの9割は決まるので実質SOUND VOLTEXといっても過言ではない。8分までなら全押しでも通るので譜面が見えなかったら試してみるのも手。ラストの螺旋は……なんなんでしょうね
  • Singularity(14.8): ガチで曲がいい。全体的に傾向の違った難所がいろいろ降ってくるのでこれまでの総合地力が試される。ラスト手前の赤青交互は両手対称トリルを両手交互に読み替えると安定するぞ!
  • Viyella’s Tears(14.8): ノーツがクソ多くてBPMが超はやい。とはいえ裏を返せばそれだけ許容は広いということなのでとにかく腕を動かせばある程度のスコアは出る。一般人には見えるけど押せない譜面だが筋肉のある人は望みあるかも。
  • Good bye, Merry-Go-Round.(14.9): 14.9の中ではとっつきやすいのかな~という感じ。サビからのわけがわからん16分交互が勝負。餡蜜の方法もあるらしいので気になる方はどうぞ。ちなみにこれの体験版が降ってくる13.9があるらしいんですがいったい何なんでしょうね*4
  • Titania(14.9): 超鍵盤譜面。xiの本気 SSSはおろか995kでも単曲で16以上もらえるのでやってみるといいかも。14+全部に言えることですができないならやらなくてもいいです。

 

 以上です。

 今作はまだまだ新曲が少ないので、16.00を目指すのはまだまだ難しいと思います。しかしながら、今後新曲がガンガン追加されていく*5ので、今のうちに地力を上げて、レート16.00獲得に備えておきましょう。

 質問したいことがあったらhungry_and_foolに質問していただければ答えられる範囲で答えます。あとDaydreamaの攻略法教えてくれ マジで

 

 みんなもレート16.00、とろう!

*1:いちからァ!?

*2:BG_otogameさんいつも良質な記事をありがとうございます

*3:ちなみにEnd Timeはクッッッッッッソ難しいので16.00を目指す段階ならやらなくていいです。

*4:いったい何Dreamaなんだろう……。

*5:ongeki_official, 信じているぞ。