2026 年 5 月 10 日、ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」のゲーム内イベントとして、コネクトライブ「Parallel Paaaarty!!!!」が開催されます。

限界カプ厨のおれが考えたような組み合わせです。どうしてですか? 私は近藤裕一郎さんによる思考盗聴と見てます❓🔍 これからは頭にアルミホイルを巻いて生活します。
ライブまでまだ日にちもあるので、バーチャルシンガー以外の 9 ユニットが歌う楽曲を予想したい!*1
エイプリルフール振り返り
「13 曲が新規取り下ろしで登場!」とあるが、特定のユニットだけが 2 曲カバーを披露する、といった機会の差はなさそう(あるならバチャシン?)なので、オリジナルキャラの歌唱は 1 ユニットにつき 1 曲でしょう、ということを仮定する。
ユニットをまたいでの歌唱といえば、真っ先に思いつくのはエイプリルフールでしょう。これまでのエイプリルフールを振り返ってみよう。

全員歌唱の 2023 年、ユニットそのまま担当楽曲のみを入れ替えた 2026 年のエイプリルフールを除く 3 年の歌唱楽曲に注目する。これらのカバー楽曲はすべて
- もともとセカイver. が存在する曲、かつ
- シャッフルメンバーのうち誰かがもとのセカイver. に参加している
ということがわかる。さらに、収録曲の多さを考えればこれまで選ばれたカバー楽曲がもう一度選ばれる見込みも薄いでしょう。これを基準に、カバー楽曲を予想していくぞ!
セトリ予想
一歌・寧々
作中ではもはや大人気バンドとなった Leo/need のボーカル・星乃一歌さんが、歌の先生と初共演。近藤裕一郎さん、いや、近ちゃん、いちねねをステージに立たせてくれて、ありがとう。

歌唱力のイメージが先行する 2 人とあって、ボーカルがくっきり映える楽曲がアサインされそうな予感。レオニの担当曲『from Y to Y』や『Calc.』あたりかな? ワンダショ歌唱の楽曲だと『1925』や『1000年生きてる』なんかいいですね。
というわけでおれの予想はこれ!

すまん、おれは予想を的中させるよりも、星乃さんと草薙さんのゴリゴリラブソングが聴きたいんや。「そんなの絶対に絶対やだやだやだ」が聴きたいんや。
咲希・愛莉・えむ
バレンタイン同盟の 3 人が満を持して登場!各ユニットから元気印を集めてきたようなグループなので、とびきり陽気になれる曲をチョイスしてくると予想。陽気で楽しい楽曲といえばワンダショの十八番で、『エゴロック』や『混沌ブギ』が思いつきます。
が!底抜けてハッピーな楽曲といえばキノシタ作曲のこれだ!

咲希、えむ、お前たちならいける。桃井さんが引っ張ってくれる。すべての困惑と恥じらいを捨ててポジティブ☆ダンスタイムをやり切った朝比奈まふゆさんを見習え!

穂波・奏
お二人は、その……ご結婚、なさっているんですよね?

そういうことなので、ぜひこちらの『カトラリー』という楽曲を歌っていただけると、生活の「質感」を感じることができるのですが。

志歩・みのり・こはね
旧 1-A 再集結、ありがとう…… おれはマイセカイに旧 1-A スペースを作成しています

論点は日野森志歩さんにバチクソカワイイソング(たとえば『ダーリンダンス』や『さよならプリンセス』といった楽曲を想定しています)を歌わせるかどうかなのですが、過去のエイプリルフール楽曲から考えると日野森志歩さんのカッコイイイメージを毀損しない方向になるかと思います。
ということで、青春の息吹を存分に感じられるこちらの楽曲をチョイス。候補が多すぎるのでたぶん当たらない。

遥・杏
小学校からの幼馴染組がユニットとして出演。この二人はジャンルも違えば立つステージも違うけど、たびたびライバル関係を匂わせてきますよね。今回は同じステージに立つので、真っ向勝負でやりあってほしい!

劣等上等、楽曲人気のわりにアナザーボーカルをあたためすぎだと思う。きっとこの時のためにとっといたんですよね。おれは知ってるよ
雫・まふゆ
宮女弓道部コンビ。これ一緒のステージに立たせたら夢女子が大量発生しませんか?
ふたりは 2024 年の「メリュー」で共演経験があるので、素敵なバラードを歌わせたい。ニーゴ歌唱の楽曲にもいい候補はいっぱいあるが、ここはあえてモモジャン歌唱の楽曲からこれをプッシュしたい!

本当にきれいな曲だから、雫さんとまふゆさんの声で聴きたいんです。
彰人・絵名

これしかなくない?
Q. 法則性から考えればワンダショ歌唱の楽曲は候補にならないのでは?

冬弥・司
冬弥くん、ついにあこがれの先輩とともにステージに立てる日が来るんだね……
とは書いたものの、ここの予想はかなり難しい。おそらく BAD DOGS の男性二人歌唱曲から引っ張ってくると思うが、天馬司との相性がどれも未知数。歌ってる感じが想像できそうなこの曲をチョイス。

まったく予想を覆すダーク司が出てくる可能性もゼロではない。『シャンティ』とか来たらアツいですよね
類・瑞希
屋上組、ありがとう………………………………………………………………
あえての『お気に召すまま』でさわやかにかっ飛ばしてもいいし、『乙女解剖』で類くん(というかときしゅん)があり得ない高音を歌わされるというのもオツな気がしますが、おれはやはり……

ドカ暗くてドカ怖い楽曲を歌って、ステージを阿鼻叫喚の渦に落としてほしい。
まとめ

各ユニットからバランスよく曲が選べてるし、なかなかいい線をいっているのではないでしょうか。
予想はしましたがプロジェクトセカイさんはこういう時に決まってオタクの想像を上回ってくるので、楽しみにライブ当日を待ちましょう!おれは当然一番高いパックを買ってアナザーボーカルカードを確保します
最後に SDGs だなあと思ったときに使える朝比奈まふゆさんの画像を置いてお別れとします。それでは~

*1:バーチャルシンガーの楽曲予想は難しすぎるのでやらない。