【オンゲキ】Shiny Smily Story [MST] 解説記事

 ミカグラです。

 

 オンゲキにSSSことShiny Smily Story(以下SSS)が追加されました。

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201016150106p:plain

コハDいつもありがとう!

 例によってMASTER譜面がオタク要素満載だったので、今回の記事ではその解説をしていきます。

 

 

 

SSSの概要

 2019年9月16日リリースの、ホロライブ全体公式楽曲第一弾。

 2020年1月24日に行われたライブイベント『ノンストップ・ストーリー』に合わせて、新PVも公開された。

www.youtube.com

 ちなみに本当は「Shiny Smiley Story」が正しいつづりなのだがガッツリ間違っている。Coverクンさぁ…… まあ某K社の音ゲーにも「waxing and wanding*1とかいう誤字があるしええか!w

 

ネタ解説

 譜面動画をLAV1S.さんよりお借りしています(いつもありがとうございます)。

www.youtube.com

 

千夏のレベル設定

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201016151623p:plain

守りたいこの笑顔

 対戦相手の日向千夏のレベルは23に設定されている。これは前述した『ノンストップ・ストーリー』開催時ホロライブプロダクション所属の女性メンバー全員の人数*2

 

イントロの線

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201016152352p:plain

ノーツなしベル回収地帯

 イントロを通して走っている1本の青い線はときのそらを表している。

 以下、途中に出てくる線のまとめ(左から)

  • 「同じ未来を」(4本線): 0期生メンバーの星街すいせい、AZKi、ロボ子さん、さくらみこ
  • 「見ていたい」(5本線): 1期生メンバーの夜空メル、アキ・ローゼンタール、赤井はあと、白上フブキ、夏色まつり
  • 「あの夢」(3+5本線): 左側3本はゲーマーズメンバーの戌神ころね、猫又おかゆ、大神ミオ、右側5本は2期生の大空スバル、紫咲シオン、百鬼あやめ*3、湊あくあ、癒月ちょこ
  • 「手にしたい」(5本線): 3期生メンバーの潤羽るしあ、白銀ノエル*4、不知火フレア、兎田ぺこら、宝鐘マリン

 

ホロライブロゴ

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201016153559p:plain

クソデカホロライブくん

 ホロライブ公式ロゴ。これが出てくるタイミングはSSSでコール「ホロライブー!」を叫ぶ部分と完璧に一致。

 コール動画はこちら

www.youtube.com

 

どこを見ても~

 「どこを見ても真っ暗な場所(青単色)」→「に芽生えてた(緑混じり)」

 豊洲PITのライブの演出かもしれないのですがぼくは豊洲PIT行ってないのでわかりません*5

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201016154226p:plain

許してください。

不安で揺れる心を~

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201016154445p:plain

ベルに合わせてゆらゆら

 意味ありげな配置ですが「チューニング」の比喩ですかね?なんのチューニングなんだろう

 

諦めの文字~

 親の声より聴いたPPPH*6 コールもそんな感じなのでコール再現かな?

 

苦しいときも~

 緑+ベルの配置が「苦しいときも(タンタン)もう私は(タンタン)」のクラップ合わせ。これもコール動画で確認できます。

 

ひとりじゃないから~

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201016154943p:plain

6鍵地力がいる

 「ひとりじゃない」ので、ホールドが重なる

 ここ曲に合わせてコールでも「ひとりじゃないから」って叫ぶので曲とコールが合わさっているという解釈もできますね。

 

サビのレバー左右

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201016155213p:plain

最初ちょっとビビった

 明らかに鳴ってない音に合わせて矢印がおいてありますがこれもコール合わせです。

 「だからもっと夢追いかけたい(FuFu!) ワクワクとまらない(FuFu!)」など。

 

走れGO!

 「走れGO!」も曲とコールが重なっています。ホールドも重なっています。

 

間奏

 右壁+ベルの配置がコールにおけるクラップそのまんま。

 

2サビ入り

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201016155701p:plain

このマークは?

 ホロのおたくクン涙腺崩壊地帯。

 流れてくるマークは「ファンマーク」と呼ばれるもの。ホロライブ所属のタレントに限らず、バーチャルYouTuberはたいてい「ファンマーク」を一人一つないし二つ持っていて、オタクは推しのファンマークをSNSのアカウント名につけるのが慣例となっている。譜面に流れてくるのは23人全員分のファンマーク

 流れてくる順に、

  • ロボットと光る星: ロボ子さん、夜空メル
  • リンゴとハート: アキ・ローゼンタール、赤井はあと
  • とうもろこしと提灯: 白上フブキ、夏色まつり
  • 船の碇と三日月: 湊あくあ、紫咲シオン
  • *7とキスマーク: 百鬼あやめ、癒月ちょこ
  • 救急車と木: 大空スバル、大神ミオ
  • 桜の花とおにぎり: さくらみこ、猫又おかゆ
  • クロワッサンと斧: 戌神ころね、AZKi
  • 彗星と2人のバニーガール*8: 星街すいせい、兎田ぺこら
  • 蝶と炎: 潤羽るしあ、不知火フレア
  • 剣と海賊旗: 白銀ノエル、宝鐘マリン
  • くま*9: ときのそら

 

大サビ

 1サビと一緒なのであんま書くことない アウトロの片手階段で赤出して泣いた

 

ラスト

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201016161031p:plain

見覚えのある線がもう一度

 開幕で登場したメンバーを表す線がもう一度流れて終了。

 

 拾えてないネタがあったらhungry_and_foolまでご一報ください。

 

おわりに

 コハD様、『Say!ファンファーレ』や『comet』の追加もよろしくお願いいたします。

*1:正しくは waxing and waning で、「潮の満ち引き」という意味。

*2:0期4人+イノナカミュージック1人+1期5人+2期5人+ゲーマーズ3人+3期5人

*3:なきりあやめ。断じてひゃっきではない。

*4:イメージカラーは白あるいは銀だが、白の線を表現できなかったためピンクにしたと思われる。まあ実際配信でピンクな内容をいっぱいしゃべっているのであながち間違いではない。

*5:ぼくがVTuberの沼に沈み始めたのがだいたい2020年3月ごろなので。

*6:「タンツタタンタン」のリズムのこと。コールでよく用いられる、「パン、パパン、ハイ!」の頭文字をとってこう呼ばれる。

*7:誰が何と言おうと鬼。いいね?

*8:誰が何と言おうとバニーガール。いいね?

*9:「あんきも」という名前がついている。