【SDVX】snow storm -euphoria- [GRV]

ボルテVスキアナ実装直後

ぼく「よぉ~しスキアナきたぞ!前作の勢いに任せて、いっちょ或帝、とっちゃいますか(曲目チェック)」

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728131641p:plain
え?

深い闇の中、ボルテVは混沌の渦に包まれていた

(2曲目落ちで100円が溶けた)怒り!

(金枠をつけられない)悲しみ!

(つまみが外れゲージが吹っ飛ぶ)驚き!

(連奏で癖をつけていく)恐怖!

助けを求める声を聞きつけ、あいつが帰って来た!!

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190316145010p:plain

「俺は、帰って来たあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!」

どうもこんにちは。ミカグラです。

まさかまたこいつと向き合う日々が来るとは思わなかったですね。
(第一回目の記事はこちら)

今回は表題通り、snow storm -euphoria- [GRV]の記事を書こうと思います。



1. snow storm -euphoria- とは?

コナミ音楽ゲームのSOUND VOLTEXに収録されている楽曲。

同じくコナミ音楽ゲームであるbeatmania IIDXに収録されて

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728132835p:plain
ちゅ~りゃくっ!!

BLASTER GATEというイベントで一定の条件を満たすと、より難しい難易度GRAVITYの譜面が遊べるようになる。解禁の段階でsnow storm -euphoria- [EXH]がいっぱいプレイできるの最高!これはスキルアナライザー(段位認定みたいなやつ)Lv.11「或帝滅斗」のボス曲にもなっている。

EXHは癖がつきそうな部分が多いテクニカルな譜面でしたが、GRVは一言で表すなら
「力」
です。音ゲーに必要なのは屈強な肉体と精神であることを我々に思い知らせてくれます。

それでは、snow storm -euphoria- [GRV]を一緒に見ていきましょう。

こちらもご覧ください↓

1008.BOTさんによるスノストGRVのPUC動画
https://www.youtube.com/watch?v=L6U2nacHOB8


2. snow storm -euphoria- [GRV] のここがスゴイ!

2.1. 開幕

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728134846p:plain
EXHの配置と比べてみましょう。

……え?

どうみてもEXHより簡単じゃないですか。上位レベルとは何だったのでしょうか。スキアナならGERBERAで受けた傷を考えればこんなの完全に回復じゃないですか。失望しました。ボルテ辞めます。

ちなみにそのあとはこんな感じ

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728135454p:plain

どう考えてもEXHのほうがむずいんだが?

まあまあ、イントロ部分にもそこそこ厳しい配置はあって、

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728135851p:plain
なんで3レーンにしたん?

とか、

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728135933p:plain
4分FX+ピアノ合わせ縦連

とか、

けれど開幕だけで幾人もの挑戦者を叩き落してきたEXHと違って、GRVの開幕はインパクトに欠けますね。これくらいの譜面が続くならスキアナも余裕のYoohちゃんでしょう。今回の記事は読みごたえが少ないものになってしまって読者の皆さんはがっかりしてしまっているかもしれません。

2.2 大階段地帯

とはいえスノストの華と言えば原曲リミックス問わず大階段地帯ですよね。EXHではテカリズムお手製の原曲再現24分階段により、多くのプレイヤーは奈落の底に落とされてきたわけですが、今回GRVを担当したフカセはどのような譜面を作ってくれるのでしょうか?まああの大階段より難しい配置なんかそうそうおけるわけ

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728140701p:plain
\デデドン!/

これはなに?

白鍵盤だけでなく橙鍵盤まで混ぜあわさった超絶大階段。折り返しの向きも複雑、なによりロングノーツによる休みがない圧倒的物量。
「力」。これこそまさに「力」なのです。

スキアナ抜けの対策なら、「階段の方向」と「オレンジ色があるかないか」だけを見てあとは雰囲気で押すのが一番いいです。変に研究をして「見えて」しまうと危険です(1敗)。

2.3 32小節目~

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728163101p:plain
32小節目終わりの切り替わりに注目。

右手始動の両手交互ですね。右手で白鍵2つを、左手で白鍵1つを交互に…

あれ?

右手「もしかして……」

左手「私たち……」

「「入れ替わってるーーー???」」

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728163528p:plain
映画「天気の子」絶賛公開中。

クリアだけが目的なら32小節目最後のA鍵盤を捨てましょう。綺麗に交互で押せます。

2.4 37小節目~

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728164809p:plain
つまみ、長くない?wow wow

snow storm -euphoria-は我々に「力」を要求してきます。左手が青つまみにつきっきりになる中でも無視して鍵盤は暴れ続ける。
曲合わせの歯抜け鍵盤でハマると一気にゲージを奪い去られてしまいます。何回も曲を聴きこんで押せるようにしましょう。

2.5 41,42小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728171145p:plain
手を大きく広げて腕の運動~!

3つの鍵盤を片手で取っていっちに~いっちに~すると取れます。ここすき

2.6 49,50小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728171336p:plain
オレンジのチップに注目!
ここは表拍でFX+BTが来ることを常に意識しておきましょう。

2.7 52小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728171535p:plain
なんだこれ?

スノストGRVの難所である意味不明つまみの登場です。ここを外すと一気にゲージがお亡くなりになる危険な地帯です。どんだけゲージ持ってくねんお前

この認識で読み替えましょう。というか段位ならハイエナでええやろ

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728172519p:plain
つまみが同方向で動いていることを覚えましょう。

2.7 57,58小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728172752p:plain
sound vlotexは我々に何を求めているのか?

出たよ………………

直後に白鍵16分の発狂が控える中プレイヤーの精神と手さばきを確実に乱す、悪魔の2小節がプレイヤーの前に立ちはだかるのです。

まず57小節目。青つまみとB鍵盤の移行を連続でやるのはあまりにもしんどいので、鍵盤はすべて右手でとりにいきます。
人によってはこの読み替えがよく効くかも……?

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728174223p:plain
C鍵を仮想的に導入します。

次に58小節目。2拍目にL鍵がないという意識を強く持ってください。ここを押してしまうと次以降がハマってメンタルが死にます。そのあと両FXを押して、C,Bを左手でそのまま捌いてDから右手復帰。ここのリズムを崩すとそれ以降の白鍵16分発狂が全て吹っ飛びます(実体験)。

2.8 63小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728175109p:plain
"Y"ooh

Yoohさんの出たー!譜面に出演して友達に自慢しよう!地帯

2.9 67小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728175300p:plain
つまみがさみしい色になることがよくあります。

お ま た せ
い つ も の
親 の 肩 よ り 外 し た 直 角

ここでつまみが悲しい色をしてしまうと、これ以降のつまみがすべて外れたまんまになるので、プレイヤーも悲しくなってしまいます(4敗)俺の400円が……
とにかくこの直角に全神経を集中させましょう。FXロング中の鍵盤なんか知るか!の意気込みで。

2.10 68,69小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728175801p:plain
つまみがさみし(ry

この直角も外してしまうと断続的にゲージが溶けるため悲しくなります(1敗)←俺の100円が…。絶対に入れるぞ!という意識を持ちましょう。ちなみにその前のFXロングにあわせてちょっとつまみが移動するところは放置で構いません。とにかく直角意識。

2.11. 70小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728180150p:plain
え、普通の難しい譜面じゃない?

たしかに難しくはあるものの、特筆する部分はないように思えますが、

果たしてそうでしょうか……??

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728180318p:plain
左手はどう動く?

H a ? ? ?

我々は幾度となく、16分鍵盤や24分鍵盤、8分移行という「力」を見せられてきました。
そしてこの地帯にある「力」、それがこの16分移行(迫真)です。
音楽ゲームに必要なのは「筋肉」と「気合」であることを思い起こさせてくれる小節です。

こんなところ対策の仕様がないので意識しないことが最善手です。

2.12. 75小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190728181017p:plain
ここだけ12分

このデデデデデデって叩かせるとこすき(あとこれ以降全部16分で「力」だから書くことなくなった)

まとめ
屈強な肉体と精神で殴る。

おつかれさまでした。



snow storm -euphoria- [GRV] を攻略して、金枠に、暴龍天に一歩近づこう!

GERBERAの連奏だけはするなよ!お兄さんとの約束だ!!!

これからも貴方のボルテライフがスノストとともにあらんことを。