【プロセカ】第二回プロセカ×チュウニズムコラボ

※この記事は、東京大学音楽ゲームサークル B4UT で実施されている B4UT Advent Calender 2022 の記事です。他の記事はこちらからご覧ください。

b4utmzi.wixsite.com

 

※この記事は、12/6 20:00- から YouTube で放映されていない「ワンダショちゃんねる 特別編」のネタバレを含みます。

 

 

みなさま。

 

本日公開された「ワンダショちゃんねる 特別編」は、もうご覧になりましたか?

 

ワンダショちゃんねるを視聴するおれ

 

今回はいつもと変わって、MC に土岐隼一さん、そしてゲストには宮女 1-A 組の面々(小倉唯さん、秋奈さん、中島由貴さん)が参戦。アドリブの印象が強い土岐さんが MC とあって冒頭の寸劇には不安(期待?)がありましたが、大きなハプニングなくほほえましい展開に。やっぱ仕掛ける人は選んでるんですね。

 

さてさて、今回の特別編では、みんながびっくりの超・重大告知が投下されましたね。放送を見てない人も、 Twitter での告知を見て知っている人は多いでしょう。それはなんと

 

 

 

第二回 プロジェクトセカイ×チュウニズムコラボ

 

 

 

です。

 

なんとあのチュウニズムと二回目のコラボ。前回のコラボでは「エンドマークに希望と涙を添えて」がプロジェクトセカイで破壊の限りを尽くしたわけですが、いったい今回はどうなっちゃうんだ~~~~????

 

エンドマークに破壊されたプロセカプレイヤー

 

ということで、今回告知された収録決定楽曲を振り返っていきましょう!

 

 

チュウニ移植曲

まずは、プロジェクトセカイからチュウニズムに移植される楽曲の発表。気になるその曲目は……

 

 

 

 

 

楽曲チョイスに昇天するおれ

 

 

各ユニットから1曲ずつ選抜した形。見事に一番いい曲しかなくてやばいね。

88☆彡やロウワーを見ると、楽曲だけでなく譜面の見栄えも意識した選曲になっているのかな、と感じます。特にロウワーはいったいどこが再現されるか見ものですね。

 

見事に一番いい曲移植されて感動的だね~と笑ってたけどあと1曲あるんよな。何が来るんやろーと思っていたら、なんと別の映像が流れ始めて……

 

 

 

 

 

 

 

大 未 来 電 脳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウニズマー

 

 

 

 

どうせおれは赤譜面しかできないので、上級者の方々はがんばってください。

 

 

 

プロセカ移植曲

続いては、気になるプロセカ側への楽曲追加。なんとチュウニズムと完全等価交換で6曲追加って言われてマジ……?となってしまいました。エンドマーククラス*1の楽曲が一気に6個も入ったらサ終なんだが???

 

 

怪訝そうに生放送を視聴するおれたち

 

 

こんな目をしながら告知を眺めていたのですが……

 

1曲目

 

え?

 

 

か、歌唱楽曲……

モモジャンのボーカル曲……

 

 

この瞬間だけは、近藤Pがおれにはこう見えました

 

救いはありました。なんと今回のコラボでは、各ユニットがチュウニズムオリジナル楽曲を歌唱するという贅沢な内容。しかもいきなり初代のガチ名曲を突っ込まれて泣いちゃったねえ。

DECO*27 といえば知らない人はいないといっても過言ではない超有名ボカロP。プロセカにも「乙女解剖」「ヴァンパイア」などの曲が収録されています。最近入った2周年楽曲「Journey」も記憶に新しいですね。

歌唱はモモジャン、あまりにも順当な人選。こういう曲はやっぱアイドルに歌ってもらってこそだよね。おれ、桐谷遥に「今抱きしめてあげるよ」って言われたら死んじゃうよ

 

 

2曲目

 

いつの曲?

老人世代の思い出の曲がまたしても移植決定。

ピノキオPといえば最近の子は「神っぽいな」なのかなー。老人世代の私としては「腐れ外道とチョコレゐト」を代表曲に選んでしまいますね*2。プロセカにも「セカイはまだ始まってすらいない」を書き下ろしています。

歌唱がワンダショになってて画面に向かって「わかるぅーーー」とか言っちゃったよね。このユニット、底抜けに明るい曲だけではなくて「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」「フィクサー」のような影のある曲も歌えていいよね。飼い犬のペロ地帯で全押し縦連再現されろ

 

 

 

全員この顔しろ!

 

 

3曲目

 

天才タイプ

もう老人は懐かしさで死んでる。

 

じーざすPのプロセカ収録曲は「リモコン」「ぼうけんのしょがきえました!」。書下ろしの「にっこり^^調査隊のテーマ」も含め、ワンダショにめちゃくちゃ縁のあるアーティスト。歌唱は音ゲーマーにもなじみの深い*3歌い手・kradness が担当しています。

歌唱は BAD DOGS の二人ということでこれもまあ順当。サラマンダーのときからそうなんだけど彰人の高音絶対合う曲よな~これ。

コラボだけどビビバスは2人だけなのね~とか思っていたら

 

 

4曲目

 

レンデズヴォウス

 

 

こーーーーーーーれでクソでっかい声出ちゃったよん。

 

 

 

通話中にクソデカい声を出す人たち



Crusher-P は海外のボカロPで、代表作は同じくビビバス歌唱でもおなじみの「ECHO」。ボーカルの声を刻みに刻んだサンプリングはこの曲でも健在。

これ Vivids が歌うの楽しみすぎる。つい最近は「PaIII.SENSATION」のドカッコいいPVも出たことですし、もうこれは期待大でしょ。どうでもいいけど ECHO の英語詞、勉強の苦手な彰杏に冬こはが教えてると思うとほほえましいですよね。

 

5曲目

 

マ?マ?マ?マ?

 

チュウニズム様のご慈悲は止まらず、またしても一番いい曲を贈ってしまう……

 

大盤振る舞いが過ぎる

 

かいりきベアの作品といえば「ダーリンダンス」「ルマ」「メンタルチェンソー」、さらにエイプリルフール Ver. も記憶に新しい「ベノム」など、有名曲が盛りだくさん。プロセカの書下ろし楽曲「バグ」は、再生数2000万回超と圧倒的な人気を誇っています。レーイレーイも例にもれず超人気楽曲で、 maimai 、オンゲキ*4にも移植されています。歌唱は「おねがいダーリン」で有名な松下が担当。

歌唱はレオニ。松下さんの声、咲希が一番似合うと思ってるのでパート割りが楽しみ。これシンセの音鳴ってない部分は咲希がキーボードから離れて遊んでるんですかね。

 

6曲目

 

本当にこれで最後だよね?

 

これマジでチュウニズムで一番いい曲なので全人類聴くべき。

ポリスピカデリーは、先に名前のあがった名曲「Beat Eater」の作曲者として知られる。そのほかの代表曲に、アプリゲーム「#コンパス」の楽曲「キレキャリオン」があります。

歌唱はニーゴの4人。こういう曲をニーゴが歌うのってはじめてかも?かなり力強いボーカルなのでどうやって歌い上げるかが楽しみ(とくに奏)。

 

 

というわけで、一挙に6曲のボーカル曲追加が決定!

 

収録が楽しみですね。

 

 

おわりに

 

いかがでしたか?

 

期待が高まるチュウニズムコラボ。まだ収録時期は未定ということなので、続報を待ちましょう!

 

真剣に続報を待つおれたち

 

そしてこの「第二回プロセカ×チュウニズムコラボ」には、さらなる衝撃の発表があったのです!

 

それはなんと……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

存在しない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええーっ!?

 

 

 

おまけ

 

近ちゃん、アナボカード値下げしないか……?

*1:

*2:ちなみにこんなこと書いてたら執筆途中で紫34の追加が確定した。合掌。

*3:主な参加楽曲に、CRITICAL LINE(SDVX)、無頼ック自己ライザー(DDR)など。

*4:オンゲキ収録版はリミックス。