【自炊】レンジで作る焼かない焼きナス

 ミカグラです。

 今日は、レンジで作る焼かない焼きナスの紹介です。

 夏野菜の代表ナスを、シンプルに調理しておいしく頂きます。

 

材料

ナス: 1本

ごま油: 大さじ1

塩: 適量

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210825164403p:plain

ナスは標準的な大きさのものを使っています

つくり方

ナスのヘタを切り取って、切ります。タテに4等分した後、適当な大きさに切りそろえます。加熱すると水分が出るので、大きめに切ると良いです。

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210825164604p:plain

今回は16等分

 軽く塩を振って、ごま油を絡めます。表面が油でテカるくらいになったらOK。

 ラップをふわっと被せて、レンジに入れて温めます。目安は500Wで4分。あまり短すぎると芯に生の感触が残るので、気持ち温めすぎくらいでいいと思います。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210825164704p:plain

少し油がしみていますね

 

 そのまま食べるなら、白だしを適量加えてあえれば完成。お好みで薬味を添えていただきます。冷蔵庫で冷やしてもおいしい。

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210825165029p:plain

これだけで小鉢おひとつ完成。

 カップうどんやカップそばに乗っけるのもいいですね。いつものインスタントがちょっとだけリッチに。

f:id:cardinalfang-quizmasta:20210825165123p:plain

つゆが絡んでうまいぞ!

ということで、焼かない焼きナスの紹介でした。

 夏から秋にかけて旬を迎えるナス。火を使わないかんたん調理で、おかずとしても添え物としてもおいしく味わえます。これからの季節にぜひどうぞ。