【自炊】白だし+リンゴジュースのカンタン牛丼

ミカグラです。

今日の記事は、おうちで簡単に牛丼をつくるレシピです(豚丼でも可)。

 

材料(1-2人分)*1

  • 米 1合
  • 牛肉 120-150 g*2
  • たまねぎ 1/2玉*3
  • ごま油 少量*4
  • 料理酒 大さじ1
  • 白だし 大さじ3
  • リンゴジュース(←!?!?!?!?) 大さじ2
  • しょうゆ 適量

 

つくり方

  1. たまねぎ、牛肉を一口大の大きさにカットします。玉ねぎは適度に大きく切ってあげると食感がよくなります。

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20210418150650p:plain

    こんな感じです(伝われ)
  2. 片手鍋にごま油をひき、中火で玉ねぎを炒めます。色が少し透き通ってくるまでしっかり火を通すと、玉ねぎが甘くなります。

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20210418150807p:plain

    焼いたらある程度かさが減るので問題なし。
  3. たまねぎに火が通ったら牛肉を入れ、サッと炒めます。赤い部分がなくなるまで火を通せば十分です。まあどうせ後で煮るのでお好みでどうぞ。

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20210418151035p:plain

    ここまでならギリギリカレーが食べたくなっても間に合います。
  4. 鍋に料理酒、白だし、リンゴジュースを入れて、弱火で煮込みます。
    牛丼にリンゴジュースはかなり意外な組み合わせに思えます。しかし、これはさっぱりとした甘味と酸味を付け加えてくれる優秀な調味料です。これが白だしの穏やかなうまみに負けず、また邪魔もせず、ちょうどよく合います。

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20210418151125p:plain

    もうカレーには戻れません。
  5. ある程度煮込めたら、しょうゆをサッとかけて軽く火を通し、完成です。しょうゆはあまり入れすぎると塩辛くなるので、大さじ1/2程度を入れて、味が薄かったら少しずつ足していきましょう。

  6. ごはんにのっけて完成。

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20210418151418p:plain

    盛り付け下手すぎて草

 ということで、簡単に作れる牛丼の紹介でした。

 白だしとリンゴジュースの組み合わせは、優しい甘味と旨味で食材の味を存分に引き立てます。また、入れる量を多少間違えてもリカバーが効きやすいので、料理初心者にも安心。

 今後も白だし+リンゴジュースの可能性を探っていきたいですね。

 ありがとうございました。

*1:まあ一般的な成人男性なら一気に食べられる量だと思います。

*2:豚肉でも可。

*3:新玉ねぎがベスト。

*4:サラダ油、オリーブオイルなどでも可。