【雑記】音ゲー曲で「ペースメイキング」

 

 最近、読書やデスクワークでの姿勢維持のために筋トレをしています。

 そこでは、「3秒ごとに」とか「5秒ごとに」といったペースメイキングを求められることがあります。タイトルにひかれてこれを読んでいる読者のみなさんも、こうしたペースメイキングが必要な状況に出会っているのでしょう。

 

 このペースメイクを作業用BGMでできたら、とてもよくないですか?

 

 ということで今回は、音楽ゲームに収録されている楽曲から、ペースメイクにおすすめの楽曲を紹介していきます。

 

 

用語解説

 BPM: beats per minute の略称。1分間に何回の拍があるか、を表す単位。

 

3秒(6秒)の間隔を測る

 1小節でちょうど3秒が過ぎる場合を考えてみます。このとき、3秒につき1小節、4/4拍子の楽曲なら4拍打たれるわけですから、1分, 60秒では80拍打たれることになります。ですから、このときのBPMは80となります。おっそ

 ということで倍取りして160BPMの曲を探してみましょう。これなら、2小節で3秒が過ぎることになりますね。

 

華爛漫~Flowers~

みんなだいすき華浩治 歌いだしの部分を示すと、「七色絵巻の様」「賑わう町鮮やかに」「季節は桜花爛漫」「此処は江戸華小路」でそれぞれ3秒ずつです。わかりやすいですね。

 

conflict

みんなだいすきコンフリクト 歌ってテンションをあげよう!

 

Dazzlin' Darlin-秋葉工房Mix-

アイフィ~ヨメソメソアムアム……

 

嘆きの樹

IIDXの超有名曲 自分ですすめといてなんだけど作業用BGMとしてあまりに不安をあおりすぎだろ

 

ピアノ協奏曲第1番 “蠍火

ポップンの超有名曲 感想は同上 というかむしろ拍が取りづらい事のほうが問題

 

Hyper Active

SEGA機種からはこちら。一部3拍子の小節があるのでそこは使わないようにすると良いでしょう。

 

We Gonna Journey

SEGAオリジナルからもう一つ。これも一部で3拍子の小節があるね。もうこれ往年の名曲になっちゃったね……

 

POLKAMANIA*1

最近のIIDXからはこちら。2021年も、ポルカ2020

 

劣等上等

音ゲー曲ではないですが、音ゲーマーによく知られているボカロ曲としてこちらをセレクト。実質音ゲー曲みたいなところあるしね*2

 

5秒(10秒)の間隔を測る

 さっきと同じように、1小節(4拍)に5秒かかると考えます。60秒なら48拍、すなわち48BPMになります。おそすぎ

 4倍にとって、192BPMの楽曲を探してみましょう。

 

Dreadnought

みんなだいすきドレッドノート 途中のビームチャージは拍がわからなくなるのでそれ以外を使うとよいでしょう。

 

AETHER*3

TAGの名曲。曲中通してずっと192ですがDDRの譜面はなぜかソフランします ふしぎだなあ

 

時の冒険者

いい曲。チュウニズムとオンゲキで遊べるので知名度も高いはず。BPMのわりにゆったりしているの作業にピッタリかも。

 

ω4

おもちよん。これ192って思ったより遅いですね。作業用として使うならはじめの「タイシャアアアアアア~~~~~~~~~~~~~↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑」の部分は飛ばしてわかりやすいところから使うと良いでしょう。

 

FUJIN Rumble

グルコス収録曲の中でもMASAKIの楽曲「は」かろうじて拍子という概念がわかるので助かりますね。なお

 

悪戯センセーション

実質音ゲー曲枠。ノリノリになれてよさそう。全然関係ないですが僕がすきな東方アレンジは他に星の器 feat. らっぷびととかLOVE EASTとか全力ハッピーライフですね。

 

1秒(2秒, 4秒, 8秒)の間隔を測る

 これも1秒に1拍……と考えたいところですが、遅すぎることが目に見えています。

 1小節で1秒過ぎる場合を考えてみましょう。このとき、60秒なら60小節240拍ですから、240BPMの楽曲を探してみましょう。そんなのあるのか……?

 

初音ミクの消失

音ゲーマーならみんな知ってる消失。実は1小節がきっかり1秒になっているので実用性(?)もあるんですね。


混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ

途中の減速部分だけ使いにくいのでそこ以外を聴いて時間を測りましょう。

 

OMAKENO Stroke

実はこれもBPM240。t+pazolite速い曲作りすぎなんだよな

 

ということで、音楽ゲームの楽曲でペースメイキングでした。

みんなも役立ててみよう!

 

 

さいごに

www.youtube.com

 

これでいいじゃないか。

*1:特殊文字を打つのめんどくさいので妥協しました。

*2:今「死ね」って言いました?

*3:特殊文字を以下略。