【WACCA】NEXT COLOR PLANET [EXP] 全国最速理論値

ミカグラです。

 

表題の通りの実績を達成したのでその日記を書きます。

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20201118151813p:plain

サムネイル用画像

 

前々日

 

マジで?うれしいお知らせっていったい何だろうな~~

 

 

オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ

 

 

死んだわあいつ

 

 NEXT COLOR PLANETの楽曲動画はこちら。

www.youtube.com

 

 バイトが終わってから即対策を始めました。

 まずやったことは「曲編集予測」です。音楽ゲームに収録できる尺の都合上、筐体ではフル尺を流すことはできないので、曲をカットする必要があります。それを事前に予測しようというものです。急な展開でひるまないように曲カットのパターンは複数考えました。

 カラプラの曲構成は

「前サビ(星が揺らいで~)→Aメロ(窓から~)→Bメロ(君の好きな~)→サビ(星を紡いで~)→Aメロ(まだ目が~)→Bメロ(いつも着てた)→Cメロ(満天の~)→間奏(管楽器中心)→大サビ(星を紡いで~)→アウトロ」

となっています。主に想定していたのは、「前サビ, A, B, サビ, アウトロ」と「前サビ, A, B, C, 間奏, サビ, アウトロ」でした。Bメロのあとに必ずしもサビが来るとは限らないな~という意識を作っていました。

 

 そのあとは難所予測をしました。カラプラで難所になりうるのは、Bメロに入るコーラス、そして間奏にある管楽器合わせです。そこのリズムを頭と腕に徹底的に叩き込みました。とくにBメロのコーラスは片手で全部ぶち込めるように手を動かして練習しました。まあBPM132の16分なんでそんなたいしたことではないです

 

 あとはお布団のなかでTwitterをやりながらフォロワーのランカーにかぶせないでくれ~と懇願しました。つい先日まで音ゲーさえロクにしてなかった一般おたくクンがEXPERT未理論値一桁orゼロのガチランカーに勝てるわけがないので、根回しはだいじ

 

前日

 めっちゃ練習した

 カラプラの曲調から難易度は11程度で来る(ここ伏線)と思っていたので、この難易度帯がパッと理論値を出せるように練習しました。秒針を噛む[EXP]ないものねだり[EXP]あたりがサクッと出たのでこの感覚で当日出せたら勝てるなとは思っていました。

 あとはBPM132とそこそこ遅いので、低速の密度が低い地帯で凡ミスをしない練習もしました。お願いマッスル[EXP]が同じBPMだったので、難易度は少し足りないかなーと思いつつ理論値まで詰めました。めっちゃいい譜面なのでWACCAにちょっと慣れてきたらみなさんやっておきましょう。4回かかってぴえん

 そのあとはいろいろやってみたんですけど再理とれる譜面がひとつもなくて泣いていました。ただ曲ごとの覚えていないとつらい難所以外ではグレを抑えられたので、ある程度の勝ち筋は見えました。ストライクザブラッド開幕全ピカしたのに結局1落ち踏んで終わった

 

 帰り道はずっとカラプラを聴きました というのも秒針ないものが2回で終わってそれより難易度の低いお願いマッスルに4回かかったので結局理論値を速くとれるかは曲をちゃんと聴いているかどうかに左右されるなという「当たり前の事実」に気づいたからです。BPMに身体を馴らしたかったのでそれ以外の曲は一切聴きませんでした。今考えればそこまでやる必要なかった

 

 7時開店凸に備えてサンドイッチとジュースを買いました。日付が変わる前には消灯し、当日5:45には起きられるように目覚ましをセットしました。まあ結局緊張であんま寝れやんかったけど

 

当日

 6:00 起床 外暗すぎ&寒すぎワロタ

 起きたばっかりで胃腸の調子が悪かったので結局サンドイッチは食べない決断をしました。ジュースは冷蔵庫に入れず部屋におきっぱにしてたので、飲んでもおなかを下さないだろうということでジュースだけ飲みました。

 途中落ち設定を「一定時間放置」に設定していましたが、最速を取るなら放置の時間さえ惜しいので、「自己ベスト切ったら途中落ち」に変更しました。これがデカかった。

 

 6:50くらいにゲーセン到着。7時に再起動が起こってアップデートする、との情報を店員から聞いたのでそれまで待機。ところが7:02になっても再起動の気配がありません。試しにカードを通してエントリーしたらもうアップデート終わってたらしい オイッ!!

 

新曲フォルダからカラプラを探します。

 

NEXT COLOR PLANET EXPERT 12

 

あれ?

 

初見

 開幕ビビり散らかした エモコといいみかんさんといい新人強すぎないか?在来勢も見習ってくれ頼む

 初見で通せたらいいなーと思ったらサビ前の「私を照らしてる」で出しました そこは張ってなかった…… あとは間奏の管楽器合わせで出た まあ仕方ないね

 サビがかなり激しい振りを要求してきますが、精度を取ることに関しては特に問題なさそうでした。何十回と曲を聴きこんだのでリズムがわからない箇所は全くなく、いけそうだなという自信が出てきました。

 1回目終わってランキング見たら名前が3つ並んでいて全理論値の人がグレ1個のスコアを出していたのでこころがおれかけました。

 

2回目

 Aメロのマジでオートプレイみたいな場所で出した(カス) すぐに捨てる判断をして途中落ち。この途中落ちで時間を食われなかったのがデカかったです。

 

3回目

 クレを跨いだら最速は不可能だと思っていたので全集中しました。「私を照らしてる」も間奏も通して大サビに突入した時も勝利を確信はせず、最後まで集中力を保ちました。ウイニングラン、という考え方を捨てたのはくしくもストライクザブラッドの粘着が生きてきた結果でした。

 

 理論値達成。リザルトの写真を撮って次の曲へ進み、すぐに公式サイトからランキングを閲覧。最上位につけたことを確認してガッツポーズ。

 対戦ありがとうございました。

 

  

 そのあとはカラプラの下位難易度、他の曲のEXPERTを理論値で埋めて帰宅。ぺこみこINFは……つながったのでYURUSHITE

 

感想

 もうやりたくない。

 いや冷静に考えたら最速って朝早くから起きてゲームセンター行かなきゃだし それで取れない可能性もあるわけだし 前日緊張で寝れなかったし ランカーこれずっとやってるのかと思うと尊敬とかそういうの超える こわい ふつうにこわい

 ランカーへの懇願があったので自分の実力だけで取れた最速ではないことは確実ですね。被りよけてくれた人はもちろん、被って最速を競い合った人にも感謝。

 あとこのゲームの最速って月額300円払ってVIPになって新曲が1日早く遊べる権利を持っていないと取れないので、最速の価値はぶっちゃけほかのゲームより落ちますね。まあ最速狙える実力帯の人はみんなVIP入ってるんだけど

 

 こんなところです。

 ともかく推しの曲で最速取れて満足。たぶん最速狙いはもうやりません。つらいので

 

 

 

 

 

 

 

おまけ ぺこみこ大戦争![INF]のここがヤバイ

  • 今までのINFと同様直前まで何も告知なし
  • EXPERTと音源が違う(EXPERTは1番サビ終了後落ちサビ→大サビと流れるが、INFERNOは1番終了後2番に流れる)
  • ND名義は「るくなな大戦争!」で、これはるくあんす*1とななまがりハリケーン*2というやべーやつらの合作名義。というか同一人物
  • 始めのノーツがセリフ合わせ。しかも交互難音ゲーってなんだっけ?
  • 道中に出てくるのは、兎田ぺこらを表す人参の色(橙)スライドとさくらみこを表す桜色(赤)のスナップのみで、緑と青は一切登場しない
  • 2番Bメロ終了からサビに行くかと思いきや突如HARDCOREが流れる
  • 譜面もHARDCOREになる

 公式の音源あります。HARDCORE地帯は2:32から

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 ぺこみこ、ワッカやるってよ

 

 WACCA, お前はどこへいく

*1:代表作にインドア系ならトラックメイカー[EXP]など。

*2:代表作はCHECKER FLAG[EXP]。