【DDR】A20をクッソ雑に振り返る

ミカグラです。

 

最近のV活報告としてはにじさんじが「Getting Over It大会」を立ち上げていて「そうではなくない?????????????????????????」という感情になりました。

 

DDR A20+が稼働しましたね。

今回は、たまには脳死でブログを書きたいと思ったので、DDR A20の曲やイベントを独断と偏見でめちゃくちゃ適当に振り返っていきたいと思います。

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200701221539p:plain

これはサムネ用の画像です。

 

出来事はだいたい時系列順に書きました。違ったらごめん

 

 

DDRA20稼働

ク ソ デ カ 金 色 筐 体にビビり散らした印象しか残ってない 金筐体は判定がきれいなので積極的に触れていきたかったのだが、近くにない ぴえん 

そういえばパラカス一回消えましたよね あれいい練習譜面だったからめちゃくちゃ悲しかった(あとで復活した)

 

KONAMI 50th Memorial Songs配信

あんま印象にない リフレクは新曲追加おめでとうございます

 

段位認定

SP八段のラインナップがモンビジ→嘆き→パラ鯖→ポゼで運営スタッフ人の心あるんか?と本気で疑ったことは記憶に新しいですね 新作八段は愛無双→海神→ヴァンキッシュ→ザッファイなのでだいぶ有情になったと思います

 

そのあと九段と十段と皆伝が追加されました 九段一曲目があろうことがアンチ激になっていて当時深刻な癖をつけていた僕は自室の隅でむせび泣いていました アンチは激より鬼のほうがかんたん(過激派) なんとか合格したのでアンチは許してやることにしましょう

十段は受かる地力がつかず取得できませんでした 18のクリア増やしてA20+ではぜひ取りたいですね 皆伝はしらん

 

Avenger

USAOきちゃああああ 前述の通り金筐体に触れていないので実は一回も踏めていません ざんねん

エアプした感じだとそんなにショックは受けてないんですけど実際にやってみると難しいらしい?まあでも曲が長くて大変そうだなあというのは思いました

 

F4SH1ON

DDR A20で一番いい曲(断言) aranは神 激譜面がスコア狙いだした瞬間まあまあのゲテモノになって部内の交流戦で投げようか迷ってやめた思い出があります

ちなみにこの曲を最後にHARDCORE TANO*CによるBEMANI書き下ろし楽曲の追加は途絶えているそうです タノシー新曲をバンバン入れると息巻いていた某機種さん最近TANO*Cオリジナルが全然入ってないようにお見受けするのですが運営の皆様はお元気でいらっしゃいますでしょうか?

 

青A20稼働開始

やっとか…… でも金筐体専用コンテンツがあまりにも多いので依然として格差は残ったままです 俺はどうすれば

 

Butterflyリミ

きtらあああああああああああああああ この曲のためにDDRをやっていたといっても過言ではないのですが金筐体にしか入っていなかったのでちょっとだけやって帰らざるを得ませんでした 次やるときは鳥まで詰めます

実家に初代DDRの家庭用があって帰省した時に30分近くフルコンチャレンジをしたことを覚えています 本当にいい曲……

 

ダンスラ相互移植

全部曲がいい クレシャとかいう仏曲もっといろんな機種に移植してくださいお願いします

 

Ace out

曲がいい 金筐体専用コンテンツなので曲を聴くことしかできていません かなしいね……

 

テラカオス鬼

なんなんでしょうね。

今作で18昇格 まあ確かに~

 

ポゼ20周年リミ鬼

宇宙譜面 ポゼッションと新世紀を足して2で割れずになぜかショックアローなどというパネルを踏んだら減点されるカスノーツをふんだんに盛り込んだ18 これ「バカが持ってきたバイキングの皿」って表現ぴったりですね

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200701221849p:plain

譜面の一部

そうはならんくない?

 

MAX 360鬼

驚異の1000ノーツ 多くの矢印を速いスピードで降らすとむずかしいという現実にDDRスタッフも気づいてしまったみたいですね ごまかし一切なしの正面勝負って感じで僕はすきです ちなみに「僕はすきです」というのはSP十段のラスボスに360鬼を入れてもいいよという意思表示では断じてありません

 

いちかのBEMANI総選挙

最小三倍完全数→自分が220であることを忘れている むずかしい

voltississimo→カス

他→曲がよすぎ BEMANI SOUND TEAM、ありがとう……

あとEDIT機能の追加まだなんですか?なあ

 

未完成のなんとかかんとか乙女

ポップンに帰っていただいて構いません。

 

SWEET HOME PARTY

DDRにはアリーナモードないんだからOp. 31 叙情みたいな曲入れなくてもいいんですよ?

 

ランカーキラーガール

曲がいい 中島コアのなかだと一番の出来だと思います

 

未来の歴史

バーーーーーーーーーケモン仏曲 エントリーをさぼって解禁できてなかったんですが交流戦で踊譜面を初見で投げられてしまい悲しい記録を出した記憶があります 激譜面はこないだバーサスでやらせてもらって一瞬視力検査が降ってきましたがなんとかクリアはつけました

 

ORCA

かめりあクンさぁ…… 上位ランカーが連続停止を手探りで攻略してる様はオバパイライ攻略を見ているようで楽しかったです 曲もすき ちなみに私は踊が抜けられていません(照)

 

タイガーランペイジ

「次世代未聞の相対性ランペイジ 正解なき正解すべて呑み込んで 存在自体否定さえ超重力肯定 理性は抗咆哮に消ゆ 但口皐こうを成すのみ」

↑ここ全部16分滝 マジで何?

 

腐れ外道鬼

BPM260という高速で8分縦連をバンバン置いてはいけないと学校で先生に教わらなかったんですか?

 

メイドランチ鬼

開幕大宇宙 前半に自分のことをドラムマニアと勘違いしている譜面が降ってきますね。

 

Prey鬼

別名クリスお気持ち表明edit BPM210でエアラブLEGGENDARIAが降ってくるので僕はクリアランプをつけられていないのですがお気持ち表明をしていたクリス本人は虹ランプをつけています 意味不明

 

KAC

FEFEMZが兵役で不在となったDDRですが参加者全員激アツ勝負繰り広げていて泣きました 今年はクリスが優勝しましたが今HIBIKIさんの躍進がすごくて来年は優勝トロフィーが日本に帰ってくるかもしれなくてワクワクしますね

余談ですが翌日のEXTRA EXCLUSIVEでアメリカのchunkaさんがクリスに一度土をつけていたのが印象的でした てかKACDDR部門米国進出枠拡張してくれ頼む

 

ポリブレ

ENDYMION、いってらっしゃ~~~~~~~~~~~いwwwwwwwwwwwww

オバソと炎嵐については引き抜いてくれてありがとうございますという感情しかない どちらも身体動かしてノーツしばくのがめちゃくちゃ楽しい

ラクリマは後述

 

ラクリマ

BPM236の16分地団駄が大きな話題を呼びましたが個人的にはラスト前に出てくるVANESSA地帯が本当に気が狂っていると思いました ちゃんとテストプレイしたんですかね?してなさそうですね はいぃ……

f:id:cardinalfang-quizmasta:20200701224930p:plain

このホールドセンスあってすき

ラクリマ移植確定でKAC会場で頭を抱えていたクリスの画像が一時期よく出回りましたが本人は45pでPFCを出しています 意味不明

 

いちかのじゃんけん大会

Silly Love →神曲 IIDX様ありがとうございます

星屑の夜果て→神曲 ポップン様ありがとうございます

び→なんでお前やねんはよボルテ帰れや

 

DDRA20PLUS稼働開始

 

 

おわりです。

新しいDDRも楽しんでいきたいですね。まあホームに金筐体ないんですけど KONMAIクンさあ……

 

久しぶりにクッソ適当なブログ書いてみましたがかなり楽しいですね。今後はこういうしょーもない記事も書いていきたいと思います。

ありがとうございました。