【自炊】最近これしか作ってない「例のやつ」のレシピ公開

 こんにちは。ミカグラです。

 

 さて、今回紹介するのは、ごはんのお供やお酒のおつまみにピッタリと俺のなかで話題の「例のやつ」です。

 

 

 

 上記ツイートを見ればわかるように、ごはんもお酒もこれで何とかなっちゃううえに、火を一切使わずできるので最近これ以外作れなくて困っています。助けて。名前ですが、ネットを調べても同じようなレシピがなかったので「例のやつ」としか呼んでいません。名前募集中。

 

 こちらのレシピを書いて布教していきたいと思います。あと名前も誰かつけて。

 

 

材料(1人前)

 ・魚 (今回はまぐろの角切り) 1パック

 ・アボカド (小さめのやつ) 1個

 ・万能ねぎ 適量

 ・ごま油 大さじ2

 ・醤油(めんつゆでもOK) 大さじ2

 

作り方

  1. 魚とアボカドを1 cm角に切って、タッパーに入れて混ぜ合わせます。

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20200521134831p:plain

    なんと今回は2人前を一気に使っています。強欲ですね
  2. 万能ねぎをまぶします。タッパー表面が少し隠れるくらい多めに入れるとネギの風味がしっかり感じられます。

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20200521140150p:plain

    こんな感じ。
  3. ごま油を入れて混ぜます。すこしつまみ食いしてみて、ごま油の風味が弱ければ足しても構いません。最終的に漬け置きする工程でかなりまろやかになるので入れ過ぎを怖がる必要はあまりないです

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20200521140343p:plain

    大さじで混ぜる作業までやってるよこの人……
  4. 醤油を加えて混ぜます。なければめんつゆでもOK。これも醤油をしっかり感じる程度まで足してOKでしょう。アボカドから自然な甘みが出るので砂糖やみりんなどの他の調味料は不要です

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20200521140612p:plain

    実はいつもはさじを使わず完全感覚Dreamerになっています。
  5. タッパーのふたを閉じて冷蔵庫で2時間ほど漬け置きします。
  6. 優勝。

    f:id:cardinalfang-quizmasta:20200521140756p:plain

    これしか勝たん。

 醤油に引き立てられた魚の旨味がしっかり感じられつつも、アボカドの甘みとネギの風味と絶妙にマッチして、非常にまろやかな味に仕上がっています。ごま油の香味が後を引き、お箸が止まらなくなることうけあいです。ごはんに乗っけて食べるもよし、お酒のつまみにするもよし。

 

 今回はまぐろで作りましたが、大体どんなお魚でもこのレシピで作ればおいしくなると思います。味の濃いブリとかサーモンで作ってもおいしそうですね。

 

 醤油漬けは冷蔵保存で2-3日程度は持つらしいので、多めに作って保存しておくと便利です。調理時間は漬け置き前の準備段階は10分程度、材料費も大体500円程度なので経済的。

 

 

 以上、「例のやつ」のレシピでした。お読みいただきありがとうございました。

 

 あと名前募集中。