ロゴ制作活動のまとめ

こんばんは。ミカグラです。

 

先日から、ふとしたことがきっかけでTwitterロゴ制作活動をやっています。

おかげさまで、Twitterのほうでは好評を頂いております。

せっかくなのでこちらのブログにも進捗を残そうと思います。

またTwitterJP様のご意向によりアカウントが凍結されるといけないのでね

 

 

掲載にあたって、モチーフにした文字列をタイトルに代えさせていただきます。

 

・wellow

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923205232p:plain

wellow

第一作目です。文字列をパッと見たとき左右対称だなあと思ったのでその対称性を生かしたデザインをしました。作るときも片側だけ作ってあとはミラー掛けて微調整、というスタイルです。

セリフ体によくある「縦は太く、横は細く」の原則に従うだけでも、だいぶ整ったデザインになるのでいいですね。

・P-tech

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923205555p:plain

P-tech

2作目です。本人が「DJロゴみたいなのほしいなあ」というつぶやきをしていたので勝手に作りました。

ハニカム構造をベースに、文字同士の隙間を詰めたデザインで、lapixさんやかめりあさんのロゴを意識したものになっています。真ん中に一本しっかりラインが通ってるのすき

 

・dj RACLET

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923210250p:plain

dj RACLET

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923210313p:plain

dj RACLET 差分

ここから「誰かロゴ送り付けてええ人おらん?」ツイートの返信に対する製作が始まりました。

IIDXを愛する本人のDJ要素とか、名前の語源にあたるラクレットチーズの要素を欲張ったデザインです。さらに本人の好きな猫の要素まで盛り込んだものが差分です。なんとか整った形になったので安心しました。

 

・小沢

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923211327p:plain

小沢

初めての漢字製作です。漢字見た瞬間「これは正方形にはめ込めるな~」と思ったのではめ込みました。テクノウチさんのロゴに強く影響を受けてますね。あとオンゲキの「心」にちょっと似てますね。漢字の図案化は難しいですができるとかなり楽しい。

 

・Fuz

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923211535p:plain

Fuz

作業通話の相手のロゴが突然降ってきたので作りました。そういう経緯もあってTwitter未公開です。

「~」を基軸にして、流麗かつ統一感あるデザインを目指してみました。線の端っこを丸くしたところとかにこだわりがあります。本人たっての希望でウムラウトを入れました。

ていうかさっき言った原則思いっきり無視してて草

 

FUJIWARA BROTHERS

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923210715p:plain

FJWR BROS.

はじめに文字列見たときに「あ~スーパーマリオブラザーズだな~」って思ったので、その印象に寄せてみました。無機質ながらスタイリッシュな仕上がりになったなあと思います。アメリカの工場とかにありそう

ちなみにブログ書くときにはじめてマリオのロゴ見たんですけどそこそこ違いましたね。草

 

・iLiss

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923212118p:plain

iLiss

Twitterで本人に「ちょっと遊んでいい?」つったら返信がなかったので遊びました。

星形の中にいびつな形で「iLiss」を描いているのですが、実は外側の星形を切れ目に沿ってバラして適当に回転して並び替えると中の五文字になります。最初に思いついたときは自分を人口の上位2%のIQを持つ超高IQ人間だと勘違いしてしまいました。実際そうです。

今まで横に長いものを作ってきたので、今回のような正方形に収まるアイコンっぽいロゴも地味に初製作でしたね。

 

・CazareA

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923212730p:plain

CazareA

なんと絵描きアカウントに使いたいという制作依頼が来ました。そろそろ本格化してきた

今まではDJロゴを意識して作っていたのでサンセリフ体中心のデザインをしましたが、今回は路線を大きく変更しました。円弧以外の曲線も初めて使用した作品です。

名前の由来としてアザレア(ツツジの花のことらしい)があるらしいので「ツツジ デザイン」でググったら49,800円のロゴが出てきてそうですか……となりました。仕方がないので図形を組み合わせて自分で作ってみたらできました。えらい!

花屋さんにありそうな綺麗でかわいらしいデザインになりましたね。

 

・柴崎まゆ

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923213207p:plain

MAYU

「和風でかわいい」をオーダーされましたが「和風とかわいいの共存とは……?」となった作品がこれです。

筆文字を一からデザインするのがめんどくさかったので明朝体のひらがなを加工するという強硬手段で和風アルファベットを自作しました。さっきの花を転用してカワイイ要素も追加。どっちかつったらかわいいというより大和なでしこ感あるなこれ

 

・sak

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923213719p:plain

sak

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923213738p:plain

sak 差分

六角形を基軸に、細く鋭い三角形で三文字をちりばめました。スタイリッシュながら、躍動感のあるものに仕上がったと思います。

デザイン性を強く出した1枚目に対して、見やすさとのバランスを取ったのが2枚目です。ほぼ同じパーツのはずなのですがこうしてみると結構印象が違いますね。

 

・TOMAHAWK

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923214238p:plain

TOMAHAWK

HAWKの意味そのままに、鷹のように翼を生やすデザイン。今回は企業ロゴのように一文字デコ+下に文字列、というスタイルです。みんな大好きImpact使いやすすぎワロタ

ちなみにこれも翼はコピペ、左右ミラーを使って作業時間を大幅に短縮しています。まあ翼1枚作るの大変だったんけどね

 

・SLY

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190923214701p:plain

SLY

一回やってみたかったんですよ~つって作ったモノグラムです。ヴィトンみたいやな

文字自体は単なるTimes New Romanなのですが、かっこよさを追求してLの文字を加工、さらに立体感が出るように一工夫。これ見ちゃうとまさにシンプル・イズ・ベストってのを思い知らされます。これ別のにも流用していい?

 

・鶴町工房

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190930002933p:plain

鶴街工房

依頼主の音楽活動の名義です。やさしい丸文字フォントをベースに、「鶴」「街」の2文字を、雰囲気が出るようにデザイン。ぎょうにんべんを電柱に見立てたの我ながらいいひらめきでワロタ

シンプルながらもかわいらしいデザインに仕上がりました。 

依頼主さんのプラットフォームはこちら→ nicovideo.jp/user/27436885

 

・やまそう

f:id:cardinalfang-quizmasta:20191014003948p:plain

yamaso

三角形を中心に案を練っていたのですが、ちょっとスタイリッシュな案が降ってきたので実装してみました。なんかアパレルブランドのロゴみたいになってしまいましたがまあいいでしょう。最近硬派なものしか作ってなかったので新鮮でした。

 

・sket

f:id:cardinalfang-quizmasta:20191014004219p:plain

sket

なんかこういうの見たことあるんよなーシリーズ。Kの実装に苦しみましたが、統一感を出しつつ読みやすさとのいいバランスが取れたのかなと思います。例によってDJロゴにありそうな感じを目指しましたが、依頼者から「かわいい」と言われたのでちょっと驚きました。どうなんでしょうね。

ちなみにこれ、1文字ずつばらせるのでいくらでも構図が工夫できます。誰かこれ原案で英字フォントつくって

 

・温泉ばなな餅

f:id:cardinalfang-quizmasta:20191014005352p:plain

温泉ばなな餅

依頼主の同人サークル名義をデザイン。6文字だったのでちょっと……と思いましたが「バナナを図にすれば4文字になるやん!」というIQ上位2%のひらめきが冴えわたりみんなだいすき正方形の構図にはめこむことに成功。

モチーフの絵を文字に埋め込んでいくのが一番疲れました。字体もあいまってかわいらしさを出すことができたのかな、と思います。

やっぱ創英角ポップ体なんだよね。

 

・時化

f:id:cardinalfang-quizmasta:20191105001414p:plain

しけ

「鳥」と「波」をモチーフに頼まれたこちらの作品。「し」「け」の2つのひらがなを図案化しつつ、「はらい」で波を、「け」の一画目に鳥を乗せ、和風かつ元気なデザインに仕上げました。江戸の「いき」に寄せることができたのかなと思います。

近日VRchatの3Dモデルを販売予定だそうで、こちらの作品も使用されるとのことです。うれしい!!依頼主さんのアカウントはこちら→@bengara_sky

 

作品紹介は以上です。また新作できたら追記するよ。

 

ありがとうございました。

 

(最終更新 2019/11/05)