【SDVX】snow storm -euphoria- [EXH]

(この記事は、B4UT Advent Calender 2018の12/16分として投稿しています。)

 

!!ブラウザバック推奨!!

以下の方は、この記事をお読みにならないことをおすすめします。

・スキアナでごりらを取得したい魔騎士

・或帝合格のために金枠を取得したいが、超越回が残っている方

・ボルテでLv17のハード埋め・スコア埋めをしている方

 

記事を読んでいるみなさん、こんにちは。あるいは、こんばんは。

ミカグラと申します。

 

上記の通り、僕が所属する音楽ゲームサークル・B4UTのイベントに寄せて、初めてのブログ記事を執筆することになりました。

せっかくなら音楽ゲームに関連して何か、ということで、今回は

「snow storm -euphoria-」

についての紹介文を書きたいと思います。

どうぞ、お付き合いいただければと思います。

 

 

 

1. snow storm -euphoria- とは?

コナミ音楽ゲームのSOUND VOLTEXに収録されている楽曲。

同じくコナミ音楽ゲームであるbeatmania IIDXに収録されているdj TAKAさんの楽曲「snow storm」を、Yoohさんがリミックスしたもの。

原曲ピアノ中心、BPM145の音楽だが、このリミックスではBPMが180に上がり、疾走感が増している。

TEK-A-RHYTHMによるEXHAUST譜面は、鍵盤主体の譜面となっており、その難易度を買われ、スキルアナライザー(ほか音楽ゲームの段位認定みたいなものです)Lv10の課題曲として選抜されている。

 

…こんなところでしょうか。

で、この譜面の真にキケンな部分というのが、とにかく「癖がつきやすい」「難しい配置が多い」ということです。

今回の記事では、いかにsnow storm -euphoria- [EXH]が難しいかということを、順を追って解説していきます。

 

2. snow storm -euphoria- [EXH] の ここがスゴイ!

とりあえずここから譜面動画見よう。

(以下、SDVX譜面保管所から画像をお借りしています。)

 

2.1. 2,3,6,7小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215155413p:plain

開幕だぞ、〇ねよ

ただのくの字鍵盤のはずなのに全く押せません。

特にスキルアナライザーの場合、一曲目でどれだけゲージを残してもここで容赦なく食われていきます。何喰ったら押せるようになるんだこれ

対策: とにかく始点を意識、始点は確実に押す!認識をサボらずに1ノーツずつちゃんと見る!

 

2.2. 10-11小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215160018p:plain

スノストは二度刺す

望んでもないのにおかわりがやってきます。直角つまみがないぶん移行の手間がないのでさっきよりは楽ですね。

んなわけあるかい。

 

2.3. 13小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215160355p:plain

はやい。

AA(BPM160)と同じような鍵盤がBPM180になって直角と一緒に降ってきます。どうしてでしょうねえ。

対策: スキアナ抜けるだけなら鍵盤は12分で叩く。つまみに集中。

 

2.4. 14-15小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215160623p:plain

え、この鍵盤片手で押すんですか?

通称「桂馬押し」。心の準備ができていないまま降ってくると何もさせてもらえずにエラーが4つずつ増えます。

対策: 心の準備をしてしっかり押す。

 

2.5. 16小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215161120p:plain

G〇n〇s〇s?

突然の片手トリルです。ハマるとゲージが溶けます。NEARもいっぱい出ます。

対策: 外始動だけ頭に叩き込む。あとは流れで押す。

 

2.6. 17小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215161504p:plain

「おかーさん、あのひときょくのとちゅうでゲームおわった」「シッ見ちゃいけません!あれはスノストの開幕で何もできずにスキアナに落ちたボルテ厨よ」

よくみるとさっきと直角の向きも違えば最後の鍵盤のリズムも違いますね。

さて記事は6節まで進んだのにまだ17小節までしか到達していません。本当に大丈夫なのでしょうか。

 

2.7. 24小節目(25,26も同様)

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215162000p:plain

テカリ「原曲再現です」プレイヤー「どうしてそういうことするの?」

原曲にもあった24分大階段をボルテにも完全移植して圧倒的演奏感を出そうというテカリズムの意思がくみ取れます。たぶんBPMが35違うということを忘れていたのでしょう。きっそそう。そうであるに違いありません。

さらに26小節ではこの階段が倍になって降ってきます。きれいですね。

対策: 始点と折り返しの点(外側の鍵盤)を意識して叩く。他は流す。

 

2.8. 41,42小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215162511p:plain

チーズバーガーたべたい。

片手でFXとBTを交互に捌く。簡単そうに見えますがこれが結構難しい。

しかも間が空いているせいであんみつもさせてもらえません。これは困りました。

対策: FXもしくはBTのどちらかを気持ち強く叩いてリズムキープ。

 

2.9. 53小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215163120p:plain

取り消せよ…ハァ…今のノーツ…!!

演奏感を出すためならここは必ず階段を置きたい。←わかる

けど直角でアクセントを出すのも捨てがたい。←わかる

せや!両方置いたろ←わからなーーーーーーーーいwwwwwwwwわからなーーーーーーーーいwwwwもうwwww(デデデデデデデデ)何度だってうたーーがってーーーーー(CHUTNITHM「分からない」より)

対策: 直角と被っている鍵盤は親指で押すか、直前のBTを置いた指を滑らせる。

 

2.10. 54小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215163819p:plain

悲劇は繰り返す。

これも音合わせと直角アクセントを欲張ってしまったが結果です。

対策: ここは直前にも直後にもノーツがないので、心の準備をしてノーツを押せばOK。

 

2.11. 56小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215164047p:plain

擦ればとれるんじゃない?

対策①: 右手親指からはじめて階段を捌く。

対策②: 左手を信じて青つまみーB鍵盤ー青つまみの移行を頑張る。

対策③: Bから鍵盤を擦る。

 

2.12. 64,65小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215164445p:plain

ミズタニトラップ発動!プレイヤーは〇ぬ

はいでた!snow storm -euphoria-のいちばんキケンなとこ!!

つまみの「向き」が中に回す→外に回すなので、その通りに回すぞ!とやるとゲージが全部溶けます。意識していなくても身体がそう反応してしまうので溶けます。僕はここでスキアナに3回落ちました。

対策①: 「外→中」を身体に叩き込んで回す

対策②: 回さず放置(スキアナでは特に有効!)

 

2.13. 68,69小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215170535p:plain

螺旋階段はさっきやったから当然3レーンでもできるよね!

地味に難しく、ゲージを削られる場所です。3レーン螺旋は4レーンのそれにはない難しさがある。

対策: そのまま押せるようになるのが一番いい。左手でAB、右手でCB、…のようにとることもできるが、直後のつまみへの移行がしんどい。

 

2.14 75小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215170857p:plain

この直角決まると気持ちいんですよね。決まれば。

突然の連続直角。これを外すと相当量のダメージがゲージに与えられてしまうため、しっかりと入れる気持ちを持たなければいけません。

対策: はじめは右に回す、を頭に入れる。早く回しすぎる傾向があるので、落ち着いて処理する。

 

2.15. 77小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215171138p:plain

なぜ赤つまみとC鍵盤は複合するのか?その謎を探るため、我々はアマゾンの奥地へと向かった…

右手でつまみ、左手で鍵盤を捌くのですが、なんか鍵盤が遠いですね。気のせいでしょうか。

対策: 気のせいではないことを自覚する。

 

2.16. 80小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215172127p:plain

これを人は死体蹴りと呼ぶ

16分階段が24分に化けて最後に降ってきます。もうお祈りするしかありません。

対策: とにかく見たまま押してみる。NEARを許すなら案外繋がる。諦めない。

 

2.17. 82小節目

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215172412p:plain

孔明「今です!」

もうゆるしてください。

対策: 事前に覚えておき、81小節終了までに両FXを右手だけで押せるような形にしておく。

 

2.18. 87小節目~

f:id:cardinalfang-quizmasta:20181215172720p:plain

\NEAR/

対策: 速度が変わる位置を覚えておく。あとは鍵盤が光るようにお祈りする。スキアナ目当てならとっとと超越の対策をする。

 

2.19. まとめ

地力をつけて上から殴るのが正解。

 

3. おわりに

snow storm -euphoria- についての記事は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも貴方のボルテライフがスノストとともにあらんことを。

 

私事になりますが、これからこのブログもちまちま更新していこうかなーと思います。

こんなに分量が重くなく、サクッと書ける記事をそこそこの頻度でまとめていけるとよいなー、と考えています。

 

それでは皆様、また会う日まで。

 

 

2019/3/16 追記

SOUND VOLTEXは新バージョンが稼働し、それに伴って新スキルアナライザーが実装されました。

そして、今回の課題曲として、幸運にも残念ながらsnow storm -euphoria- [EXH]が追加されることはありませんでした

前作で或帝滅斗を取得していた僕は、なんとかアップデートまもなく、金枠剛力羅を取得することに成功しました。Line 4 Ruin -kohumix-?知らない子ですね

 

さて次は或帝滅斗、今作はボスとして19が入り、前作より取得は難しくなっているようです。まずは曲目をチェック…

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190316144703p:plain

その日 人類は思い出した ヤツに支配されていた恐怖を…… 銀枠剛力羅に囚われていた屈辱を……

………え?

 

f:id:cardinalfang-quizmasta:20190316145010p:plain

snow storm -euphoria- [GRV]

snow storm -euphoria-との戦いは、まだ終わらない_________

 

つづく